☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y9M2D☆砂かぶれ様皮膚炎?

お久しぶりです(´-∀-`;) はな です♬


とうとうG.Wが終わりましたね!

我が家は前回ブログを更新した時に書いた通り、

昨日まで旦那さんがお休みだったのですが・・・


旦那さん側の身内で不幸があって、

遠方だったんだけど、

昨日、弾丸日帰りで告別式に旦那さんだけ

出席をしまして。

朝早く出発して、夜帰ってきましたので、

昨日から仕事が始まった感覚です(;´∀`)

(ブログはこはなが家で寝なかったので更新できず)

もう既に今日は火曜日の感覚w

休み明けなのもあるから、

今週はとーっても長く感じそうな予感です(´-∀-`;)



さて、この連休中に

こはなも1歳9か月となりましたヾ(*´∀`*)ノ

なんか色々変わってはきてるんですけど、

現在忘れてしまってる事も多いので

思い出す時間をかせぐ為に

今日は別の内容をUPする事にしますw



こはなの謎の体中に出てたニキビのような

デキモノですが、前回風邪を引いたあたりから

何故かさーっと消えていき、

今はすっかり落ち着いて

身体にニキビはできなくなりました。

やっぱり乾燥からくる

皮膚の水分バランスが崩れて

ニキビができてたのかなぁ?


大人のニキビってまさにそれですよね(´-∀-`;)
☜大人ニキビに相当悩まされた人w


11月位からずーっと続いてたから、

ずーっと心配してきた事が治って

ホッとしたのも束の間。


今度は連休前あたりだったか、

旦那さんが


「こはなの掌が赤くなって痒そう」


と言い出しまして。

私はまったく気が付かず(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

見てみたところ、

確かに赤い発疹のような。。。。


スプーンやフォークで

結構食べるようになったものの、

最近はまたイヤイヤ期に差し掛かってなのか、

少しトライしてもうまく取れないと

手掴みで食べる事がまた増えてきて、

見かける度にフォークとスプーンを使うように

促してはいるんですが、

そんな事もあり、食後の手洗いが不十分で

塩分でかぶれちゃったかなぁ~?と

思ってたんですが、

掌の赤みをすっかり忘れていたんですが、

ここ2.3日、掌をよく掻き毟ってる所を見て、

気にはなってたんですが、

掌を見ようとすると本人が拒絶して

ちゃんと見れなくて(´・ω・`)


そんなこんなで

今朝、朝ごはんを食べようとした時に

手を掻き毟っていて、

手を見たら真っ赤に腫れ上がってて∑(OωO; )

寝てても時々掌を掻いてたりしてたので

キズがあるのか、

最近、手洗いも嫌がる時もそういえば

増えてたなぁと思って。


こりゃ~イカン!!:(;゙゚''ω゚''):


色々なスルーしてた細かな出来事が

頭の中で繋がって

急に心配になり、

連休明けで病院も始まったので

午前中に病院に連れて行きました。


・・・と言っても、

いつも行ってる小児科は今日まで休みだし、

行きたい皮膚科は人気過ぎて

午前中はいっぱいになっちゃったし、

午後になると雨が降るだろうから、

非常に面倒くさいなぁ~・・・と思って、

今回は新しい病院を開拓して行ってみました。



病院は古くからあるようなたた住まいでしたが、

感じのいい年配の女医さんで

どうやらイントネーションからし

日本人ではなかったようですが、

色々アドバイスをして頂けたようだし、

良い先生でした。

(アドバイスを頂いたんだけど、
こはなのギャン泣きで1/3しか聞こえなかったw)


で、病名的には

どうやら表題の通り砂かぶれ様皮膚炎のようで

(はっきり病名は言われず、
ネットの症例画像と出された薬から
そうかなぁ~と。。。)


と、あとは、

汗疹の可能性も否定できないらしかったです。


弱い石鹸で指の股をしっかり洗ってやる事と

手の赤みが酷い時は

砂遊びやねんど遊びは控えるように言われました。



出された薬は

リンデロンV(ステロイド剤)と保湿剤。


砂かぶれ様皮膚炎だと

皮膚がそのうち乾燥してはがれ落ちたりするそうで

保湿剤と、かゆみ止めとして

ステロイドを出される事が多いみたいですね。


これって原因ははっきりはわからないものの

ウィルス性のものらしいですね(´・ω・`)

治療は特になく、

ただただ自然治癒を待つらしく、

対処療法で切り抜けるしかないそうで。。。

完治まで1ヵ月だとか・・・(;・∀・)


うーむ。。。

とりあえず早く痒みが収まるといいなぁ


(そんなに頻繁に掻いてるわけじゃないけどw)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村