☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y9M23D☆まだ微熱継続中

こんにちは( ;∀;) はな です(´・ω・`)


こはなが高熱を出してから5日目の今日、

実はまだ微熱があります(´・ω・`)

熱のピークは金曜日で過ぎ去ったものの・・・

経過をたどっていくと、


木曜日:38.4~39.4度

金曜日:39.4~41.2度

土曜日:38.4~38.8度

日曜日:38.4~37.6度

今日:38.0~37.2度


といったところで、

座薬を使ったのは金曜日の明け方から

金曜日の夕方までで、

6時間~8時間おきに3度使用しました(´・ω・`)

座薬を入れて38.5度までにしか下がらず、

それでも座薬を入れても4時間経過すると

みるみる間に熱があがり、

最高で41.2度でした。


この中で病院に行ったのは

高熱の初日の木曜日と土曜日。

木曜日はかかり付けの小児科が休みで、

木曜日でもやってる以前予防接種で行った事があった

受診予約できる病院へ行き、

ギャン泣きのこはなを見て、


「あはは(ノ´∀`*) 熱のわりに元気だし、

涙もちゃんと出てるから

解熱剤を出しておくけど、

水分も取れて食欲もあるならば

8度5分超えたら使用と座薬にはかかれてるけど

使用しなくていいからね~


とりあえず、

今、保育園や幼稚園では

アデノウィルスと溶連菌が流行ってるから

その検査をしておこうね」


と言われ隔離されました。

結果的には陰性で、


「おかあさん、突発性発疹の可能性もあるからね~」


と言われて終了しました。

その時に座薬は4錠、風邪薬の去痰剤や

咳止めを含む抗ヒスタミン剤のシロップを

5日分出されて終了。

当時は熱以外殆ど他の症状がなくて

いつもは鼻水から風邪が始まるので

突発性発疹かもなぁと思ったんですが、

翌日、3錠座薬を使用して

あと1錠しかない座薬では心もとないので

土曜日に近くの総合病院の小児科へ。

やはりここでも、


「確かに喉は少し赤いんだけど・・・

風邪とするにはあまりにも他の症状がない。。。

突発性発疹の可能性もあるし、

熱以外の症状がないならば

考えられる病気として

尿路感染症という可能性もあるので、

尿検査をしましょう。

いまからオムツの下に尿カップをつけるので

尿が出たら検査しますので

尿が出るまでお待ちください」


と言われ

診察室の前で待つこと2時間以上_| ̄|○

結局ギャン泣きで大暴れのこはなを

看護師さんに拉致られ

処置室で尿カップをつけられるものの

違和感を感じるようで

2時間以上待ったもののオシッコは出ず(´;ω;`)ウゥゥ


先生も


「とりあえず今は熱が出て3日目で

非常に微妙なラインで判断がつきずらいですね。。。

でも週末になるからご心配で受診されたんですよねぇ。。。

月曜日の5日目でも熱が下がらなかったら

ちょっと普通じゃないので血液検査や

尿検査等、尿道に管を入れて無理矢理尿採取をして

検査をする等必要ですが、

今の時点ではそこまでする必要がないなかなぁと思います」


と言われ、結局

座薬と経口薬の解熱剤のどちらにするか

選択させてくれたので、

経口薬の粉薬のカロナールを貰って終了。

(座薬は失敗が続き、私が不安だったので)


さすがに金曜日、40度以上あった時は

動きがスローリーで

私にひっついてる時間が多くて

41度超えた時は目が座ってて

心配だったんだけど、

38度台になると結構元気で(´-∀-`;)

この病院の日も8度6分あったのに

元気でした(;・∀・)

その日は夜にカロナールを飲ませ、

昨日の日曜の朝は、

少しだけ熱は下がってはいたものの

8度4分とイマイチで…


土曜日の昼ごはん辺りから

食欲も減り、水分接種も

少なくなっていき、

咳が増え始めました。

昨日の夕方に至っては

昼寝をしたものの

ヨダレが思うように喉に流れないようで

咽ては起き、咽ては起きを繰り返してました(´・ω・`)


そんなこんなで夕方にカロナールを投与して

6時間以上たっても7度6分位で落ち着き、

ようやく出口が見え始めました。


明日の朝(つまり今日)には

熱が下がっているだろうと信じて。。。


ところが

朝寝起きすぐに熱を測ったところ

38.0度。。。


もう5日目。。。



2回目に行った総合病院の先生が言っていた言葉に

旦那さんも私も不安が押し寄せてきて。。。

とりあえず、

今はどうも喉が痛そうな素振りも出てきてて、

一昨日の昼過ぎから便が緩めで

(回数は平均回数内だけど質が緩い)

(´・ω・`)

まぁそれって、食べてないわりに

水分を沢山とっているっていう要因も

大きいのかなぁ。。。


去痰剤と咳止め、喉の痛みを取る薬は

木曜日に処方されてる薬が残っているので、

これ以上熱が上がるようなら

今日受診、それがなければ

明日受診する事にしようと

旦那さんと2人で話し、決めました。


してその後、

朝食後、熱をはかったら

37.2度と下がり、

昼前に37.4度程度となりまして。

1時頃からこはなは昼寝に入り、

今も尚昼寝中ですが、

旦那さんとLINEで

やり取りしながら

2人で少し安堵した所です☜今ココ。


やーっと解熱剤の力ではなく

自力で汗ばむようになってきてるので

このまま快方に向かうことを祈るばかりです(´・ω・`)



大好きなうどんも

いつもは1玉食べちゃうくせに

半玉弱しか食べなくなっちゃって。。。

(´・ω・`)

とりあえずちゃんと時間をかけても

食べてくれるのがパンなので

どうしてもパン中心になりますが(苦笑)

もはや今はなんでもいい!食べてくれれば・・・!!と

バナナとリンゴ、パンばかりです(´-∀-`;)

豆腐のスープを作っても

飲むときと飲まないで拒否の時もあって。。。


まぁ、今は食べれる物を食べて

沢山寝て、快復を待つしかない。。。


そんな状況です(´・ω・`)


今の時点で

発疹は出ておらず、

突発とも確信も持てなくて


「よもや・・・川崎病とか・・・」


と今日あたりから

私の心の中がざわざわしております(´・ω・`)


木曜日・土曜日と

ギャン泣き大暴れで病院だったので

今日もまた・・・と考えると

朝は病院受診を私は渋っていましたが、

今日、ググっていたら

川崎病・・・・とかがヒットしたりして

かなり不安になっております。


ただ砂かぶれ様皮膚炎の影響もあって

指先の皮が剥くれたりしてると思ったケド

実は川崎病からだったりするのかな・・・とか(´・ω・`)



ただ、そこまで不機嫌ではないんですよねぇ



うーむ。。。


今は気持ちよさそうに昼寝中なのもあるので、

とりあえず明日かかり付けの小児科受診してきます!


本当に健康って当たり前のようで

全然当たり前ではなくて、

健康って、なんて有り難い事なんだろうと

身をもって実感中です。。。



早く元気になりますように(´;ω;`)ウゥゥ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村