☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y10M0D☆ネ兄☆1歳10ヵ月ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


あっという間に9カ月の日々が過ぎ去り、

1歳10ヵ月になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こはなの体調不良にドタバタしてたら

気が付いたら、1歳10ヵ月(´-∀-`;)

とうとう1歳代も2桁月齢になりました(・∀・)ウン!!

今月は更に下旬に義理実家に帰るという

大きなイベントが待ち構えているので

さらにあっという間に感じそうです(´-∀-`;)



まぁそんな1歳10ヵ月も

体調不良からスタートなわけですが。。。

昨日病院で貰った抗菌薬が合ってるのか

よくわからなくなってきました(´-∀-`;)



・・・・というのも、

夜中や寝てる時の咳こみはなく

寝れているような感じはあるものの。。。


起きていて、しゃべると常に痰が絡まってる。

わかりづらいかな?簡単にいうと

通常しゃべってる時に「-」って伸ばすと

普通はキレイに「-」って言えるんだけど、

痰が絡んでると「‐‐‐‐」と言った感じで

声が細かく途切れるんですよね。。。


で、その影響で、

なんか声がハスキーボイスに変身してる。


この現象は、

昨日の昼から新しい薬になったんですが、

飲んですぐ昼寝に入って、

起きた時からさっき昼寝に入るまで、

基本そんな感じで・・・(´・ω・`)

明日はここ2回程見てくれた耳鼻科の先生が

(そこの耳鼻科は先生が4人位いて当番制)

明日は午後当番の日なので

昼寝後の夕方か

昼寝に入らなければ、そのまま

午後一番で受診しようかなぁと

考えています。

本当は午前中に受診したいところではあるけど、

経過を見てもらうには

前回受診した先生がやっぱりいいかなぁと思うし、

こちらも説明しなくていいから楽なので(;´∀`)


まぁ、そんな今日のこはなさんの状況は

横に置いといてですね、

成長キロクに行きます(;´▽`A``



☆身長・体重


身長・・・不明。


最後に測ったのが

1歳7ヵ月の時の健診時だから

そこからは結構伸びてるきがします。

(当時:81.6㌢)



体重・・・11㌔少しきれるか切れないか


これも正確に測ったのは

1歳7ヵ月の時。

今回の体調不良で病院で旦那が抱っこして

体重を計って、旦那の体重を計って・・・

と看護婦さんが勝手にやってしまったので

よくわかりませんw

ただ、1歳9カ月の時に風邪を引く前に

一度計ったら11.68㌔でした(洋服込)

ただ、最近家の体重計に乗せたところ、

11.1㌔(洋服込)と出たらしいです(旦那談)

食べる量が減ったし食べれなかった時間が

結構あったので、これはしょうがないかなぁと

思ってます。


☆かたはめパズルにハマってます。


今は、

「これはここだよ~」と言わなくても、

全部自分で考えて入れれるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

(あ、ちゃれんじのかたはめパズルは危ういケド)



☆コップ重ねも、毎日何度もタワーを作るように


前は積み重ねたコップ重ねを

「あ”----!!」って言いながら

ゴジラのごとく壊す専門でしたが、

今は自分でタワーを作っては壊してを

毎日朝昼夜何度でも楽しそうに積み重ねてます。

こちらも、全部自分で

次はこれを乗せないといけない、

その次はこれ・・・と

考えて積み重ねてますヾ(*´∀`*)ノ

一番最後にウサギのカラカラを乗せて、

ちゃんとウサギの顔を自分の方に向けて

こはなの中では

そこまでして終了となるみたいです(ノ´∀`*)

それが終わると決まって拍手を強要してきますw


でも正直、今月はこれが一番

感動した出来事かな?(;´▽`A``


ちなみに我が家のコップがさねは

コレ☟です。


かさねやすいコップがさね No.853

かさねやすいコップがさね No.853



☆2語文ね2語文。


先月、まだしゃべらないと書きましたが、

そういえば、


「バナナ・・・おいしー♡」


位は言ってました(;´∀`)

でも少し間があるし、

なんかバナナおいしー♡が2語文なのか?!と

なんとなく自分で怪しんでいるところがあって

まだわかりやすい2語文は出てないので、

今月も出てないって事にしようかな(;´∀`)



☆発語


ぽっぽ・・・ちゃれんじの「しゅっぽ」を始め電車を指す。
      
あおーん・・・ぞうさん「パオーン」から

もも・・・「もも」「りんご」「ぶどう」全部「もも」w


なんか今月はそこまで増えた感覚がないかなぁ

ただ、私が忘れてるだけな気もする・・・


ただ困った事に今月も

私と旦那さん2人とも

「ママ」

と言うんですよねぇ。。。

何度言い聞かせても、

「ママ。」

たまーに

「パパ―」と言う時があるけど、

すぐ「ママ」

前は言えてたのに、

なんでこの部分は

進化しないで後退してるんじゃろうか・・・(´・ω・`)



☆そういえばチーズケーキデビュー。


先月、実母と父が自宅にこはなに会いに来た時、

実家エリアの「うまいもの市」みたいなものを

近くのスーパーでしていたらしく、

スフレというには重いけど、

レアチーズというには軽い、

そんなチーズケーキをホールで買ってきたw

原料みたら、とってもシンプルなもので

作っていたので、

せっかくこはなの為に買ってきてくれたのもあったので

たまにはいっか!とデビューさせました。


過去にケーキは少し食べさせたりした事は

あったんですが(クリスマスの時とかかなぁ)

さすがチーズ好きなだけあって、

食いつき感が今まで与えたスイーツの中で

ダントツでした。

(今まではそこまで欲しがらなかった)

よこせよこせ!おかわりを!!と騒ぎ、

結局私より食べたような・・・(´-∀-`;)



☆本日確信しましたが、好物はカレー


カレー味にしたてたものなら

野菜炒めもよく食べるw

ここのとこ、炒飯にしても

うどんにしてもスゴイ勢いで食べる事が

少なかったのに、今日のお昼は

カレー炒飯にしたところ、

久々のこはな節を炸裂して

あっという間に綺麗に完食。

カレー万歳ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



☆最近は朝、野菜を食べないw


・・・まぁ、朝の野菜は

もっぱら昨夜の味噌汁なんだけど、

まったく食べてくれない日も多くなった。

今までは具だくさんの味噌汁だったら

いつでもよく食べてくれたんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

そのかわり、昼・夜は

具だくさんみそ汁大好きなので

自分で進んで食べたがるのでまぁいっか・・・と。

そのかわり、

朝のスープは少しだけしか用意しなくなったw



☆これは結構前からだけど
私の膝の上に立って遊びたがるw


これ、最近酷い(´;ω;`)ウゥゥ

あぐらかいてても容赦なく

ふくらはぎにのってくるので

マジで痛いw


「いてぇーーーー!!」


とよく声を出してます(´・ω・`)



☆ここ2~3ヵ月、
「いいこいいこして」というと、してくれるが・・・


髪をぐしゃぐしゃしてるだけな感も

否めません(`・ω・´)シャキーン



☆最近のブームは「クックルン」w


これ、なんだかんだ2ヵ月以上前からだけど

クックルンが始まると

「あ”-!!」と言って

テレビの前から動かなくなります(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

でも、クックルン・・・



再放送多すぎw



母は飽きました(爆)



☆総じて早く起きる事が多くなった


7時前に起きる事もしばしば。

お昼寝は早く家で入ってくれるから

いいんだけど、朝は結構バタバタかな?




こんなとこ?かな?

今月は遊び方を覚えた事が多かったかなぁ~

発語とかは、そこまで伸びてる感じは

しませんでした。



何はともあれ、

今月末までには体調が戻りますように。。。


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村