☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y10M28D☆新しい遊び場を開拓して思った事。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は先日の保健師訪問で教えて貰った

新しいこはなの遊び場を

開拓しに行きました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

支援センターというよりは

本当に遊び場って感じかな。

今まで行った支援センターって、

お母さんの気分転換の為に

スタッフさんがいてくれる、そんなイメージでした。

子育て相談や幼稚園の相談等

色々相談に乗ってくれて

帰る頃には子供も母親も

スッキリした感じになるんだけど、

今日のところは、1人保育士さんというか

スタッフさんはいたけれど

広さに対して1人だったので

あくまで監視員みたいな

そんな感じで。

純粋に子供の遊び場って感じでした。

ただ、施設はできたばかりで

綺麗だったし、いいかもなぁと思ったものの、

こちらはいい意味でも悪い意味でも、

母親同士の会話をしてる人は殆どいませんでした。

グループ的なものはないので気楽といえば気楽。

悪く言えば希薄、そんな感じ。

単純に遊ばせるにはいいかもしれないし、

適度な広さがあったので

まぁよかったけれど、

気になったのが鼻水を垂らしてる子が

1人だけじゃなく何人かいたこと。



保育園とか幼稚園とかならわかるけれど

正直、風邪→ウィルス性皮膚炎→風邪で3ヵ月以上

家と外遊びで過ごしてきた身としては

少々感覚的に理解できないなぁと。


これを旦那さんに言うと

また支援センターの出入りを禁止されてしまうので

言わないつもりですが、

モラルの問題だと思うんですよね。。。


自分が嫌だなぁと思う事は

やっぱり自分も周りに対して

やってはいけないっていうかさ。


・・・っていうか

自分の子じゃない子でそういう状態だったら

接触させるのは嫌だなぁって

そういう人達は思わないんだろうか・・・


うちは正直、

こはなが体調不良になるキッカケは

概ねそういう所に頻繁に出入りしだすと

体調不良になるので

正直、結構モヤモヤするんですよね。。。


(だからこそ冬場は出入りしないんだけど)


身体を強くするためには、

免疫獲得は必要な事で

そんなに目くじら立ててたら

幼稚園行き出したら休んでばっかだよって

言われそうですが。。。



いや、お互いさまな事で、

子供が体調を崩し始めてるのに

気が付かなくて広場に行ってしまったって事は

あると思います。

風邪をひかない何てことは

生きてる以上難しい。


理解はしてます。



だけど、鼻水垂らしてたら

普通の体調じゃないのは一目瞭然だし、

何よりわかりやすいシグナルだろw



そういう状態の子を

連れてきてる親に


「お互いさま、免疫獲得しないと

身体は強くならないよ~」


なんて、

そんな事は言われたくはないです。

(いや、言われた事はないけど(苦笑))



・・・・と他所様を

公開ディスってしまった(´-∀-`;)


まー色んな家庭や事情がありますからね。

私にはわからない事もあるんでしょう、きっと。



でも、ずーっとモヤモヤしてて

この気持ち、ずっと吐きだしたかった(・∀・)ウン!!



とりあえず出来る事は

手洗いとうがいの徹底を

こはなにさせる事ですね。


(うがいはまだできないので

そういう施設に行って、

外に出たらとりあえず水を飲ませて

除菌シートで手を拭き、

家に帰ったら一番にまず石鹸で手を洗わせてます)


うがいができない子には

水を飲ませても効果があるらしく、

胃液で菌が死滅するらしいというのを

テレビで見た事があり、それ以降それを実践しています。



まぁ、自分の身は自分で守る。



これしかしょうがないわなー( ´ー`)フゥー...



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村