☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y11M8D☆最近のこはなの食事事情

こんにちは(●´ω`●) はな です(;´Д`)


今日も暑いですね(´-∀-`;)

今日も朝早くから1時間弱散歩をして

9時時過ぎに家に戻ってきましたが、

それでも汗だくでした(´-∀-`;)

こはなと2人でぬるま湯のお風呂に入って汗を流して、

エアコンがきいてる涼しい部屋で

こはなはテレビを見てたんですが、

気が付いたら布団の部屋にいき畳の上でゴロゴロしだして、

昼ごはんが出来上がる直前に寝てしまいました(;´∀`)

やっぱりこれぐらいの月齢だと、

この気温の中でも1時間弱のお散歩と

お風呂に入って少し遊ぶ程度の体力消費をすると

すんなりお昼寝に入ってくれるのね(;´∀`)

これだけ早くお昼寝に入ってくれると

夜もすんなり寝てくれるから楽ですε-(´∀`*)ホッ


まぁ付き合う親も汗だくで

夏バテ気味で食欲が落ちるんだけど(´-∀-`;)

私自身も疲れて夜の寝付きが異常にいいですw


最近のこはなのブームは

ある時、お散歩中に雑草のねこじゃらしを取って、

コショコショして遊んでからというもの、

毎日お散歩に行くとねこじゃらしを取りたがり、

毎日嬉しそうに3本程度のねこじゃらしを持って

帰宅します(ノ´∀`*)

(でも、家に入って靴を脱ぐときに
母の術中にハマり、ねこじゃらしはそこで手放しますw)

私自身は小さい時、

関東の西のエリアの田舎で育ってきたので

よく雑草をおもちゃに遊んだ記憶があります。

小さいエンドウ豆みたいなマメを笛にして拭いたり、

つつじの花の蜜を吸ったり(どんな遊びだw)

名前はわからないけどある雑草で

ボンボリみたいなものを作ったり、

シロツメクサでかんむりを作ったり。

ねこじゃらしもよくとっては

ねずみのおもちゃみたいに

ニギニギして動かして遊んでました(ノ´∀`*)

そんな事をしてた事、すーっかり忘れてたけれど、

こはなとお散歩をするようになってから

自分の小さい時を急に思い出しました。



懐かしいけれど、

なんだか今振り返ると、

随分野生児的な子だったな、私w




さて本題ですが、

最近のこはなのお食事事情を・・・



2歳も目前となり、

最近は更に色々ゆるゆるとなってきました(´-∀-`;)

私が小腹をすいてお菓子を食べようとすると

その気配を察知して

足にまとわりつき欲しがるので、

普通にせんべいとか

パンでも、パスコのバタースティックとか

少量ですが奪われるので

食べさせてます(´-∀-`;)

せんべいはうすやきですが好きらしく、

ポリポリ音をたてながら

「おいしい♡」と言って次を要求してきます。


基本、奪われるのがわかってるので

自分はおやつは基本的には食べないんですが、

(自分だけ食べてあげないのも可哀想なので)

たまに食べたくなって

陰に隠れて口にいれるんだけど

ほぼ見つかりますΣ(・ω・ノ)ノ!


この察知能力、本当に凄い。。。


ご飯に関しては、

パンが大好きで

ほぼ毎日スティックパンを食べてても

夕方食べたがるほどのパン好き。

食パンにバターを塗っただけの状態も大好きで

あっという間に6枚切り1枚分無くなります。


だけど、相変わらず

お米が一番好きじゃないらしく、

炒飯やリゾットは好んで食べるものの

ふりかけがかかってるだけのご飯は

どうもあんまり好みではないらしく

最後までお皿に残っています(´ε`;)ウーン…

(白ご飯なんてもっと食べが悪い・・・)



白米に限らず、

夜ご飯の食べは全体的に悪いです。

1日の食べ方を見ると、

どうやらお昼が一番お腹が空くらしく、

夜が一番お腹がすいてないようで。

昼に沢山食べて、その後お昼寝を2時間程度して、

起きて2時間~3時間弱で夕ご飯だから

昼ご飯の消化が追い付いていないのかなぁ。。。

なので、昼に沢山たべてるから

夜の食べが悪くても

まぁそんなもんかもなぁと思って、

残しても強制もせず終了してます。

昼はこはなが好きなメニューで、

そこに野菜を沢山いれて、

一日の中で一番野菜を食べさせています。

こはなはみそ汁が大好きで、

夜はみそ汁だけは具だくさんの、

というか、

もはや、みそ汁ではなく「みそ煮」で食べさせて、

他のおかずは常に、これはこはなが食べれるか?という

チャンレンジ企画のおかずになってます(;´▽`A``

みそ汁の野菜だけでも食べれていれば、

野菜もそこそこに足りる量になると思うので、

チャレンジ企画の野菜のおかずを残しても

気にしてません(;・∀・)

そのかわり、みそ汁だけは

こはなが食いつきがいいように

玉ねぎを使ったり、えのきを使ったり

数種類の野菜を毎日入れて作ってます。


そうして毎日を見ていくと、

未だに生野菜はプチトマト以外は

一切食べれず、

筋があるタイプの野菜は嫌みたいで、

せんべいは食べるくせに

サラダは一切食べず、

野菜が固いのは受け入れてくれません(´-∀-`;)


お前の歯は作りモノか?!と

たまにツッコミたくなるけれど、

まだ1歳、歯が生えてるとしても、

噛み砕く事は、うまくできない事も

結構あるみたいなので、

今はまだ見守っています(ノ´∀`*)


魚もだけど、野菜も

絶対食べる料理法と

その時の気分により食べる料理法と

食べない料理法と結構あるので、

一筋縄でいけてるわけではないです(´-∀-`;)


そのうち食べるようになるかなぁ~と

チャレンジ企画枠で、

何度か食べなかったメニューを

作ってみたりもするんだけど、

プチトマト以外は変化があんまりないです(´-∀-`;)


色々他所様のブログで

同じ月齢位の子の

食事の内容とか見させてもらってても、

うちは食べれるものがまだ少ないような気がします(´-∀-`;)


うーむ・・・

母(作り手)の腕の問題なのだろうか・・・・


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村