☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y11M28D☆1歳最後の更新&何を取るか。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


さて、とうとう明日には

遠路はるばる義理両親が関東へやってくる日となりました。

その後5日のこはなの誕生日の日に帰る予定ですが、

6日まで旦那さんが休みになるので

次の更新は早くて7日の2歳になってからとなります(;´∀`)


こはなが病気にならないよう、

義理実家からも旦那さんからもプレッシャーをかけられ

この1週間屋内の支援センター等出かけられず、

朝早い時間の散歩と水浴びで体力を消耗させ(苦笑)

なんとかなんとか乗り切ってきました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

水遊びの時間も長くなってきて、

私の家事の時間を大幅に削られ

なんだかんだ夜には

お疲れ山な私が毎夜出来上がってました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


このイベントさえ終われば、

ある程度自由にできるけれど、

こはな自体が今は前回の記事にした

ちゃれんじのお風呂で遊ぶおもちゃにハマっているので

なんだかんだこの暑い夏は

水遊びと長風呂で過ぎ去っていきそうな・・・。



さて、1歳最後の更新ということで、

色々書きたい事もあるんだけど、

今日も朝も昼もこはなとバトルになりまして

すでに私のライフは0に近い状態です(;´Д`)


というのも、ここ10日位かな、

イヤイヤ暴れが激化して

今までのイヤイヤは可愛いものだったと

実感した次第です。

2歳も直前だからね、ここでイヤイヤ発動は

ある意味ちゃんと順調に成長してる証拠で

まぁしょうがないとは思うんだけど、

これは中々ハードだ・・・_| ̄|○


最近はこだわりも強いというか、

食事の野菜のサイズとか

肉類のサイズとか、

ちょっと前まではある程度大きくても

食べてくれてたのに、

少しでもこはなの感覚から外れた大きさになると

スプーンやフォークで


「はんぶんぶん!」


と言いながら小さく切って食べるんですよね。

まぁ、喉を詰まらせるよりは

よっぽどいいんだけど、

それだけじゃなく、集中力がなくなり

ごはんを叩いて遊んだりと、

食事にエライ時間がかかるようになり、

今日の昼の揉め事はというと、


バナナ。


これですよ。


既に最初からバナナは小さい1本の半分程度

皿に盛って出していたんだけど、

(いつも果物も一緒に出しちゃう派です)

最初に食べきり、

今日の昼ご飯は、みそ汁にご飯を入れて

たまごで閉じた味噌雑炊だったんだけれど

(最近ご飯作りたくない症候群になってます)

それを半分以上残した状態で

「バナナ!バナナ!」と騒ぎ立て、

グズグズ泣き、

今までもチョイチョイそういう事って

無くもなかったんだけど、

こんなにバナナ!と大騒ぎしたのは

初めてでした(´-∀-`;)


ご飯も半分も食べてないのに

バナナなんかあげれるわけない・・・!と


断固として私もおかわりバナナを拒否w

結局、こはなはふて寝しましたw


正直ね、

最近の遊び食べにしても、

集中力をつけさせるために、

食べてても時間で区切るようにするって

育児書とかには遊び食べの対処法とか

書いてあるけれど、

この時期、そんな事して食事量が減ったら

夏バテになりやすくなったり

すぐ具合が悪くなりそうで、

どうしてもある程度食べるまで

待っちゃうんですよね。。。。


や、もちろん、早く切り上げたいので

スプーンやフォークで口にせっせせっせと

私が運ぶんですが、

それでも食べるのが遅かったり、

今はそのおかずじゃない!となると

食べなかったりと

(少しするとそのおかずもまた食べたり)

まぁスーパーせっかちな私としては

ストレスです、ホント。。。(;´д`)トホホ


最近は食べないものも増えてきたし、

最近は特に白米を食べが悪かったりと

食事時間が今はストレスに感じます(´・ω・`)



だけど、

旦那さんが帰ってきてご飯を食べてると

旦那さんの白米を旦那さんの箸を奪って食べたりと


「食べんじゃねーか!!( ´゚Д゚)・;'.、カハッ」


と思わずつぶやいてしまう私w

と、まぁ気分のムラが激しいというか

なんていうか。。。

最近はよく


「あんたが食べないならママ食べちゃうよ!」


と言いながらこはなの皿から残ってるものを食べて

「美味しい(*´▽`*)」

と食べるのをそっと促したりもして

それに釣られて食べだしたりもするんだけど

まぁいつもいつもそれで食べてくれるわけでもなく。。。



食べる事に集中させたいのはさせたいけれど

食べなくて体調が悪くなりやすいのも困りものなので

どうすべきか結構悩みます(´・ω・`)


きっと夏バテもあるから

余計に食事が進まないんだろうなぁとは

思うんだけど。。。。



早くこの酷暑おさまってほしい。。。。




まだイヤイヤに関しては

書きたい事盛りだくさんだけど

長くなったのでまた追々。。。


では早いですが、

皆様よい週末をお過ごしくださいヾ(*´∀`*)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村