☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

男ってヤツは(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー ②

こんにちは(●´ω`●) はな です♫


今日は暑いですねぇ(;´Д`)

そして風も強い。。。

今日は外に出ず、水浴びと中遊びで午前を終了しました。

いつからかは聞きはぐってしまったけれど、

「・・・~からは暑さも落ち着き秋めいてきます」

なんていう天気予報を聞きました(*´▽`*)

夏は続いてもいいんだけど、

酷暑はシンドイので落ち着いてくれるのは嬉しいです|д゚)チラッ



さて、前回更新した記事の内容で、

あえて

「旦那ってヤツは・・・!」

ってしなかったのには理由がありまして。


ある日、ヤフーだったかのニューストピックで


「長嶋〇茂と尾〇ママに
子育てをめぐって大沢あ〇ねが批判される」


という記事を見まして。

なんのこっちゃと記事を読んだところ、

外食時、子供がうるさくした時に

子供の気分転換にスマホを与える事についての批判でした。



私はこのTVの放送自体見てなかったので

細かい内容まではわかりませんが、

〇茂さんが、細かい内容は省略すると、


「食事中にスマホは与えちゃ駄目よ。
外食時に騒いだなら、そこでちゃんと躾をするか
外に出るべき。
スマホを与えて黙らせるなんて最悪」


というニュアンスの事を言って、

それに賛同するように

尾〇ママもその場にいた阿川佐和子さんも


「そう、外に出る」


と発言して、スマホを与える事を

批判したんだとか。

(どうやらTV番組はTVタックルだったみたいだけど)



これを見て、


「母親をやった事ないヤツが偉そうに・・・!」


と思って怒りが沸々と・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あ、ちなみに先に言っておきますが、

私は外食先で騒がれて黙らせる為に

一度たりともスマホを与えた事は一度もありません。

普段の食事も勿論。


だけど。


旦那は使いますw


うちは平日私と2人でいる時も基本的に

スマホを見せる事は自らした事がありません。



旦那はしますがw



その影響もあって、

平日、なるべくこはなの前ではスマホをいじらないように

したり、LINEがきたら隠れて見たりしてたのに、

スマホを見つけたり、

ちょっと持つと

もう見せろ見せろ!の大騒ぎになります(´・ω・`)

(こはなは基本、自分の動画をみたいw)


おかげで旦那さんとの連絡の行き違いが結構発生している状態で、

見せろ見せろ攻撃に辟易しているのは事実。



だけど、

そもそもそういう努力を私(母)はしてるのに

周りがそういう動画を見せて、

見る癖をつけちゃうんですよ。

我が家に至っては、

我が父も動画を見せる有様w(今年71歳だがw)


正直、現代社会において、

それってしょうがないかなぁって思うんですよね。

連絡がきたりして、

嫌でもスマホをいじる時間ってのは出てきたりしてさ。


なので、見せるなよ!とも思わないし。


遅かれ早かれ、

スマホが何をするものか分ったりすれば、

気になって遊びたくなる子供の気持ちはよくわかるし。



〇茂さんや尾〇ママが言った事は正論と思うところもあるよ。


だけど、それは

今の時代に小さい子供の子育てをしてないヤツの

理想論でしかねーんだよって

鼻で笑って、

次に怒りがこみあげてきた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノ \ / \/ \



しかも、気になった発言部分はそこだけじゃなく、

外に出ろっていう発言ね。



こういう事言うヤツ程、

絶対自分は外に出ないパターンw



あ、ちなみに私は1人でこはなを連れて

外食する事がないので、外に出ますよ。

だけど、1人で子連れで外食時に

騒がれたら、自分が食べ終わってたら

お店を早々に出るだけだけど、

食べてなかったら、

黙ってくれるならするかも。


だって、そんな事いったら

外に出たって

自分はご飯を食べれないからw



ってか

うるさい子供がいる場合は

母親はご飯を外で食べるなって事?!って

なんかそういう風に聞こえてね。。。



我が子もそうだけど、

自分のご飯を食べたら

その場で固定されるのはイヤがるもので、

我が家はまだ、

私が先にこはなのご飯の面倒を見るんですが、

運がよかったり、メニューやお皿の状態が

取り易かったりすれば、隙を見て

私もチョイチョイご飯を食べれたりできるようになったけど、

その後騒いで、外にでて、

私は空腹のまま(ママ)w



・・・シャレ言っちゃったけど、

ちょっと前まではそんなんしょっちゅうで、

大勢でご飯を食べると、

最後に冷めたご飯を1人で急いでかっこんで、

胃に悪い食べ方になったりするんですよね(;´∀`)



そうやって私は凌いできたけれどもさ、

スマホ駄目!って頭ごなしに言わなくても

いいんじゃないかなぁ~って思うんだよなぁ



スマホを一緒に見ながら

コミュニケーションを取る事もできるので、

スマホを与えたらコミュニケーションが取れないとか、

それは与え方の問題でさ。



空腹だと私は途端にイライラ虫になるので、

親子の関係を円滑に促す為にも(苦笑)

色んな意味で母の空腹を満たす少々の時間、

その子が静かにできる飛び道具を出しても

いいんじゃないかなぁ~って思うんだよなぁ



まぁ私はスマホは渡さないけどね。



なんか、子育て中の先輩ママに言われるなら

素直に聞き入れれるかもしれないけど、

1年365日一緒にいて面倒を見てるわけじゃない

男の人に子育ての正論を振りかざされると



「( ゚Д゚)ハァ?」



としか思えないし、説得力ゼロw



・・・・という

モヤモヤを抱えていたので

男ってヤツは・・・!という

表題になりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さて、

モヤモヤを吐きだしたところで、

もうこんな時間!


急いでこはなを起こさねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村