☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y1M☆2歳1カ月の成長キロク。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


ここのとこ、寝かしつけ時に

寝落ちしてしまい、夜中に起き、

その後、洗濯物のタイマーのセットとか

タオルの交換とか

こはなのエリアのおもちゃの片付け等して

スマホを見ながら休憩して

1時間程度で再び眠りにつこうとするんですが、


これが眠れない。。。。_| ̄|○


下手すると、

12時半頃起きて、寝付いたのが

4時過ぎとか・・・(´-∀-`;)

寝かしつけ時に恐らくうたた寝した時間は

1時間程度だと思うんだけど、

(部屋を真っ暗にして
時計の無い部屋で寝てるので時間は正確にはわからない)

その後6時前に目覚ましかけているけれど、

まぁ起きれない(苦笑)

そりゃそうだ(´-∀-`;)

中途覚醒睡眠障害が起きてるのかなぁ・・・


昔から整体とかにいっても、

自律神経が乱れてるとよく言われてて

神経が常に興奮状態らしく・・・

もともと睡眠に関しては

ショートスリーパーなので

睡眠時間は短いんだけど、

やっぱり知らず知らずのうちに

身体が鉛のように重く感じて動きが鈍くなりますね(´-∀-`;)



昔から気になってるんだけど、

グリナ・・・飲んでみようかなぁ(苦笑)

だけど、こういう薬というか

補助的ビタミン剤みたいな

安眠効果が期待できる的なものを飲むと

夜中、もしこはなに何かあった時

起きれないかもしれないと思うと

怖くて手が出ない。。。


まぁ、よくわからないけど、

そこまで強い効果は発しないとは思うんだけどね(´-∀-`;)


歳か?やっぱり更年期か?( ´゚Д゚)・;'.、カハッ


(´・ω・`)


そんなおばちゃんの私はさて置き、

こはなの成長キロクを・・・



☆身長・体重


身長:88.8㌢
体重:12.05㌔(洋服込 計測日:8/23)


大きいし、残念ながら

私に似て足が太い( ´゚Д゚)・;'.、カハッ

肉付きは健康的なムッチリかな?

太ってる・・・とは言われた事はないけど、

決して痩せてないですよねと言われる事はザラw


うちはおやつをあげる習慣がない(欲しがらない)という話を

前回の歯科健診の時にしたら、

衛生士さんがびっくりして、

こはなを上から下までみて、


「痩せてはないし・・・身体も大きいですよね(;´∀`)
って事はご飯をしっかり食べてるエライ子なんですね!」


と言われたけれど、

自分の感覚的にはそこも疑問。

約半年前の方が食べる量は多かった気がする。

今は気分で食べないモノも増えたし、

食べない事も増えたし。

なんせふざけて中々食べない。

なのに大きくなってる謎(´-∀-`;)


これ、やっぱり遺伝的要素が強い気がする。


私の家系はチビ族なんだけど、

旦那さんの家系は兎に角、ビッグ族。


骨格的骨太要素は私の家系だけど、

ビッグさ加減は間違いなく旦那の家系。



合わさると、横にも縦にも

デカイ女子が出来上がる可能性が・・・(´-∀-`;)


ちなみに

今日の朝、家の体重計に乗せてみたところ、

12.5㌔でした。(1ヵ月でどんだけ太ってるんだ)



☆足のサイズ



15.5㌢(8月中旬にサイズアップ)

買い替えてすぐから

靴を履くときに指先をさして

いたー(痛)!!っていう事が多く、

触ってみると結構余裕があるんだけどなぁ(;´Д`)

歩いてると、まったく言わないので、

気分の問題か?(苦笑)



☆洋服のサイズ



90㌢はパツパツになってきました。

95㌢が綺麗に今は着こなせるサイズかなぁ

100㌢はワンピースだと大きいものが多いけど

Tシャツはちょうどいいっていう

腹の出具合がよくわかる悩ませボディw


あ、我が子は本当によく走って、

よくこけるので

スカートは可愛くて

ワンピースとか大量に買ってもらったんだけど、

普段はユニクロの7分丈レギンスばかり。

ちなみにユニクロのレギンスの100㌢は

腹回りが緩くて下がってきて

なんだか格好が悪い(苦笑)



☆言語


やっとここ2・3日で

「しまじろう」の事を

「しま」と言えるように( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(※我が家のしまじろうは「しま」と私達が呼んでる)

それまで何故か


「あわ」


と呼んでおり、

どうやらしまじろうを「くま」と思ってる模様(笑)

他のクマを見ても

「あわ!あわ!」って指をさすのでw

「しま」を、固有名詞と認識したのか、

はたまたクマではないと認識したのか・・・(笑)


あとは

ここ1ヵ月で数字と色をだいぶ理解したかな。


でもなぜか、

「8」は何度教えても、


「ぷ!」

と言う(ノ´∀`*)

この「ぷ!」がかわいくて、

思わずエレベーターに乗る度に

言わせてほっこりする私(ノ´∀`*)



☆買い物をした後、冷蔵庫にしまうのを
手伝ってくれるように


ここ数回、冷蔵庫にしまう時に

袋から出して渡してくれるようにヾ(*´∀`*)ノ

かわええ♡


☆モップ掛けが趣味


毎日暇とモップ(クイックルワイパー)を見かけると

持って家じゅう走り回ってます。


☆ついにスタートした癇癪


ついにうまくいかないと

次々におもちゃをぶん投げて

ギャン泣きするようにw


ついにイヤイヤ本格的スタートしたみたい(´・ω・)(・ω・`)ネー



☆頭を使うおもちゃがどうやら好き


絵本にはほとんど興味無し。

図書館に行っても

残念な結果に(苦笑)

絵本・・・それは踏んで破くもの byこはな


でもかわりに、

型はめのおもちゃや

パズルが大好きで、

1日に何度もそれを出しては遊んでる。

支援センターに行っても

パズルがあるとそれをメインで遊んでる



☆はんぶんぶんブーム


ここ2ヵ月位かなぁ

おままごとセットの

野菜がマジックテープでひっついてる

半分にできるヤツ、

あれでひたすら半分にするのがブーム。


でもこのおもちゃのおかげで

だいぶ野菜も理解して

名前を言えるようになったかな。




こんなもんかなぁ・・・

トータルすると

ここ1~2ヵ月で

1人で滑り台を滑れるようになったりと

成長具合が大きい気がします。

言葉もだいぶ増えたし、

昨日、テレビ電話で母と父としゃべったら、

先月よりもはるかに何を言ってるか

わかるようになったとΣ(・ω・ノ)ノ!していました。


また、運動面はまだジャンプはしないんだけど

いつぐらいにジャンプしだすか

最近はそれを楽しみに待っています(ノ´∀`*)





さて、こはなを起こす時間になったし、

長文になったので

本日はこの辺にてm(__)m



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村