☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y2M☆ネ兄☆2歳2ヵ月ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


昨日は久しぶりに

号泣しませんでした(笑)(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

でも、歳のせいなのか、

号泣までいかなくても

涙が溢れそうになる事はありました(苦笑)



やっぱり私・・・


乙。



これに尽きるんだろうな(´-∀-`;)

しかも今日は天気が悪いし、

尚且つ、どうやら旦那さんが風邪をもらってきたみたいだし、

3連休で1日は幼稚園の運動会の見学に

行こうと思っていたけど、

残りをどうしようか、ウキウキしてたんだけどなぁ。。。

本人は仕事は今日までだから

頑張ろうと思ってると思うけれど、

正直、明日から病人もプラスされるのは

私がしんどい(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


とりあえず、旦那さんの風邪が悪化しませんように。。。
(私とこはなの為にw)


さてさて気が付けば、

あっという間に2歳2ヵ月となりましたヾ(*´∀`*)ノ

生後半年位から早く感じるようになったけど、

2歳になってからというもの、

さらに速さに加速がかかっている気がします。

恐らく毎日どうやって時間を捻出するかと

苦労してるのは、1年前のそれとは

エライ違いだからかも。


・・・ということで、

あっという間だけど、

成長キロク、いきます。



☆身長・体重


今月というかこの1ヵ月は

身長・体重は計っていません。

家の半分壊れてる体重計にこはなが

勝手に毎日乗ってるけれど、

1日でこはなの体重が500gぐらい誤差がでるので

アテにならない事が判明(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

ということで、先々月に保健センターで

測ったモノがコレ☟


身長:88.8㌢

体重:12.05㌔


でも感覚的には

ここから更に大きくなってる感じがします。

今は殆ど毎日ユニクロのレギンスを

履かせているんですが、

100㌢の7分丈をこの夏に買ったんだけど、

当初から丈的には足首はでていたものの、

エストがブカブカしていてなんだか

あんまり格好良くなかったんだけど、

最近は足が太くなったのか、

足首の出方も大きくなってきたし、

100㌢サイズもレギンスを履いてる感が出てきました。

しかも、支援センター等に行って、

その時その時しゃべるママ達に必ず、


「・・・大きいですよね(;´∀`)」


って言われます。

昨日は3歳4ヵ月の女の子と学年が一緒だと

思われていました(ノ´∀`*)


これね、徐々に思わぬ弊害が出てきてて、

身体のサイズ感から

3歳ができるであろうことを

求められたりして、

困惑する時があります。


ある時は某お店で風船を

こはながもらった時に


「あれ?ありがとうは言えないの?」


と、こはなにおばちゃんが要求(苦笑)

まぁ2歳前後でも

それっぽい事を言える子もいるけれど、

こはなは当時しゃべれる、理解してるワードに

「ありがとう」はなかったんですけど、

先方は言えて当たり前の歳なのに(恐らく2歳も結構後半に見られてた)

なんでこの子は言えないの?みたいな。


当時こはなは2歳になったばっかりだったので、

キョトンだしね(;´∀`)


やっとここ2日前位から


「あい(り)がとー」


って言うようになってきたばっかりで、

なんだか少し・・・って思う事に

遭遇する事が多いです。


まぁでもそれを差し引いても、

ご飯を食べない時も、


「まぁ食べなくてもいいか」


と心に余裕が身体が大きい分でるので、

食事にそこまで神経質になってないのは

恵まれてるなぁって思います(´ー`*)ウンウン


・・・ということで、

恐らく89㌢は越えて

恐らく90㌢チョンチョン位な気がします。



☆ここ2ヵ月位で会話がだいぶ成立する事が増えた


宇宙語から日本語に変わりつつあるけれど、

まだまだ宇宙語が大半で

何を言ってるか理解できないものも多く

何度も聞き返したり、言ってる事が違うと

機嫌が悪くなってきて殴られますw


パワハラか!


ちなみに2語文もだいぶバリエーションが増えました。

でも3語文はまだです。

でも聞いててかわいいのとおかしいので

私が吹き出す事も増えてきました。

どうしようかな・・・と悩む時に

「じゃ~あ~・・・コレ!」

とか、それなりに使い方もあっていて、

きっと私が言ってるんだろうけど、

イントネーションが私にそっくりで、

旦那さんと2人でよく吹き出しますw



☆とりあえずまだ歯は上下8本づつ


2度の歯科健診で今のところ

虫歯はありませんが、

口内環境を調べる検査をしたら

この口内環境の子は3歳になるまでに

虫歯になるのは17パーセントいますという、

危険マークをつけられましたw



☆ジャンプはまだできない


走り回るけど、

まだジャンプはできない。



☆まだまだ固い野菜は吐き出す。


いやーもうそろそろ

生野菜のサラダ食べて欲しいんだけどなぁ


☆小さい滑り台をやっと1人で滑れるようになった


これは先月からだったかも(苦笑)

慎重派だったので

なかなか出来なかったんだけど、

いまじゃ滑り台を走って登って

あっという間にぴゅーっと滑ります。



☆そうそう!未だにストローが使えないw


これ、毎月書こう書こうと思いつつ

忘れてたんだけど、

未だストローが使えない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これね、本当に色々やってるけれど、

まーーーーーーー閃かず

ここまできた(苦笑)

どこまで記録を伸ばせるか

もはや楽しみでもありますw


もうね、ここまできちゃったら、

日本語をしっかり理解してからし

無理だと諦めてる。


恐らくストローでジュースを飲める姿を見たら、

我が家ではお祝いレベルの話ですw



・・・・とまぁ

あんまり参考にならない成長キロクでした(笑)

長くなったので

何か思い出せば随時別途記載していきます。


ではよい週末をお過ごしくださいねヾ(*´∀`*)ノ


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村