☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y2M☆昼寝無し生活、定着かな。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


なんだかんだ、

こはなは今週は一回も昼寝無しで過ごしました。

(あ、日曜日だけ実家から帰ってくる時に車で寝たか・・・)

こはなのエライところは、

眠くてグズグズ機嫌が悪くなるってのが

少な目な感覚でして、

車に乗ってる時に気持ちよくなって

寝そうになってる時、私が邪魔すると怒るけど(笑)

昼寝がなくても

夕方からグズグズがないのが

手が掛からないいい子な部分かもしれません。

そんなこんなで、昼寝なしが定着してきて、

すっかり本人も昼寝をする気がなくなったのか

今日は、昼ごはん後、私が食器を洗ってる間に

帽子をかぶり、しきりに

「おわった?おわった?」

と聞いて外に遊びに行きたいアピールをされ、

午前中は支援センターでガッツリ遊び、

帰ってきて昼ごはんを食べたら、

今度は散歩に行きたいと

結局1時間以上散歩して

なんとか納得をしてくれて、

今日は何事もなく無事に帰って来れましたε-(´∀`*)ホッ


・・・というわけで、

遊び疲れたこはなさんは、

本日は19時台に眠りにつきました。

(私もうっかり寝てしまい、
起きたら20時ちょっと過ぎでした)

やっぱりね、すんなりコテンと寝てくれるのが

こんなにも楽なのか!!とすっかり味を占めたので、

基本は昼寝なしで今後も過ごすと思います(ノ´∀`*)


もともと、こはなは

一旦眠ると、ぐーっすり長時間眠るタイプで

最近は昼寝無しなので20時台に眠るんですが、

その後基本は起きず、朝の8時過ぎまで

下手すれば眠ってます(ノ´∀`*)


寝てしまうと楽なんですが、

ホントに寝つきが悪い子で、

昔から寝かしつけで1時間以上かかるのが普通で

寝かしつけに2時間半かかる事もしょっちゅうあって、

夜の寝かしつけに本当に手を焼いていました。(´-∀-`;)

寝かしつけの為に部屋を真っ暗にするんだけど、

そこから2時間半拘束されるのがシンドクて(´・ω・)(・ω・`)ネー

その2時間半の拘束から解放された今、

楽過ぎて、昼寝アリの生活には戻したくありません☜

前は大変だから昼寝をしてもらって

そこでリセットしないと気持ちが持たないから、

昼寝が無くなったらどうなるんだろう・・・って思ってたけど、

むしろ、こっちのが断然楽。

昼寝も寝てしまうと、

起こさない限り永遠に眠り続けるので、

結局こちらが起こすんだけど、

そうすると眠りが足らず、

眠くてギャーギャー泣いて機嫌が悪くて、

その後、散々な時間を過ごす事も本当に多かったので、

昼寝から起こして一泣きのすったもんだも無くなり、

今日はいつ眠ってくれるんだろう・・・という

毎夜毎夜の不安もストレスも本当になくなり、

22時にはぐっすり夢の中で

成長ホルモンが活発になるゴールデンタイムも

ちゃーんと眠っているので、

やっとその部分でも親の役目を果たせてる気がして、

肩の荷が降りたっていうか(´-∀-`;)

やっとこ優良2歳児らしい(?)生活リズムっぽくなってきました☜


まぁ、早寝遅起きなんですが(苦笑)


でも、今日は朝7時に起きてきたんですが、

それでも夜までもったので、

これでいいのかもしれませんね(ノ´∀`*)


ただ、朝のこはなが寝てる時間に

その日の夕食の準備をするので

早く起きるようになってくれば、

前日の夜に仕込みをしておかないといけないんで、

そこだけ唯一の難点です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


寝かしつけ後に

包丁持ちたくないんだよぉーーー

こはなが寝たなら本日の私の業務は終了にしたいんだよぉーーーー


と、思ってますが、

円滑に生活していくには

そうするしかないので、

今日もブログ更新後、

チャーハン3日分の野菜の冷凍ストックを作る予定です(^▽^;)

(どんだけチャーハンを登場させる気なんだw)

明日は鶏肉さばきの日・・・と

それなりに夜も忙しいけれど、

それでも足にまとわりついてくる子が

いないだけでも楽なんだから、

贅沢いってられないね(´-∀-`;)



・・・ということで、

私は今からいそいそと仕込みにかかります。


皆様に至りましては、

寒くなり体調も崩しやすい季節になりましたので、

ご自愛くださいませ。


では、よい週末をお過ごしくださいねヾ(*´∀`*)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村