☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y5M☆更新できない間に色々ありました。(私がw)

こんばんは(●´ω`●) お久しぶりになった はな です♬


まず、最初に今回は長文でございますw


いやー、本当にこの更新できない間に

大問題が勃発して、ブルーになったり、

物理的に時間が取れなかったりと

気が付いたら2歳5か月目の記事が二つ目とか_| ̄|○

また更新できたらいいんだけど、

2月以降は更に忙しくなりそうです。。。


長くなりそうなので、

本題に早速入ります。


この更新できない間に何があったかというと、


ついに恐れていた自体になってしまいました。


ヤツが動き出したのです。


そう・・・



親知らず_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ



いやー、もうずっと前から歯医者に行く度に

両方の下の歯が真横に生えてて

悪さをする可能性が高いから

抜いたほうがいいよーと言われ続けていたものの、

歯医者大嫌いだし(嘔吐反射が激しいので)

親知らずの抜歯は旦那さんが大変な目にあってて

見てても辛すぎて恐怖で、

逃げ回っていましたw


1月の2週目から旦那さんの仕事が始まり、

帰りが遅くなる上に、帰ってきたら毎日愚痴を聞き、

気が付きゃ2時前後に眠りにつく日が続き、

疲れが溜まってきていたんですよね。

前から疲れが溜まったり、

ストレスが溜まったりすると、

親知らずが疼く事があったんですが、

その兆候が3連休の前の金曜日に出始めて、

このまま大人しく鎮静化してくれないかと願いながら

金曜日の夜、眠りについたんだけど、

翌日の土曜日、その祈りも虚しく、

明らかに左の下の親知らずが歯茎を破って出てくるような

痛みがあり、鏡をみたところ、

頭が出てきて

「こにょにょちはヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」

ってなってました_| ̄|○

しかも2か所白くなったりして、

歯茎も晴れて内出血してる部分があったみたいで、

赤い点々が親知らずの周りに出てきていました。

明らかに痛みと歯茎の腫れで違和感があったんですが、

まだ違和感程度だったし、

その日は実家に戻る用事もあったので、

このまま静まるのをただひたすらに願っていました。

(でもこの時点で噛むたびに痛かったんだけどw)


ところが・・・・


土曜日の夜まではそれでも違和感と痛みが多少あるものの、

ご飯をガツガツ食べれていました。


しかし、日曜日の朝。


親知らずの部分が痛くて早朝に目が覚めました(´;ω;`)ウゥゥ


気が付けば、親知らず側お扁桃腺も腫れてる感じがして、

唾を飲みこむのも痛いし、

あごっていうのか口の開閉時に激痛が走り、

時間が経つにつれてその痛みがひどくなり、

口が開かなくなり・・・...("= =) トオイメ

日曜日の夜にはすっかり口がいつもの1/3程度しか開かず、

ご飯を食べるのもままならず。。。

口になんとか押し込んでも噛んだ分だけ痛いし。。。

それでも気になって痛みをこらえながら鏡をみたら、

なんか親知らずの部分が穴があいてるみたいになってて、


「あれ?これ親知らずかと思ってたけど、

実は親知らずの位置に口内炎でもできてそれで痛かった?」


とか、もはや、親知らずが痛かったはずなのに

のどやあごが痛くて辛すぎて、

もしやおたふくかぜか?!と心配になったりもしたんだけれど。。。

でも熱はないし、いやいや、やっぱりこの痛みの発端は

親知らずだったし・・・とネットで調べたら、

あるんですね、この症状(´-∀-`;)

しかも悪化すると命に関わるとか:(;゙゚''ω゚''):


でも翌日は祝日の月曜日。。。


やってる歯医者は限られるし、

ネットで調べると我が家付近で

祝日でもやってる歯医者はイマイチ評判が宜しくなく。。。

日曜日が痛すぎたので、頭痛薬を飲んで

どうにかならんだろうか・・・と思ってたら、

飲んだら痛みが半減して口も痛いながら

飲む前に比べると開くようになったので、

祝日は頭痛薬で痛みをしのぎきり、

翌日の火曜日に急遽実母に家に来てもらい、

調べた評判のいい歯医者さんに

なんとか見てもらう事ができました。


もうね、月曜日とか

歯茎よりも扁桃腺が痛かったので、

本当に歯医者でいいんだろうか・・・?とか

行く病院を悩みました(´-∀-`;)

混んでる歯医者さんなのに口内炎でしたじゃ

悪すぎて申し訳なくて

変な心配をしていましたw


でも痛すぎて何でもいいから

薬くれー!!って感じで。

ピークは恐らく日曜日の夜~月曜日の午前中で

ちょっとづつ痛みが引いてきてはいたんだけど、

それでも火曜日は口を開けるだけでも痛くて。。。

歯医者キライだけど、

行かずにはいられませんでした。



で、診察してもらったところ、

先生から衝撃の事実を告げられたのでした。



「そうですね、左下の親知らずが頭を出してて、

そこが炎症を起こして腫れちゃってますね。

で、問題なのが・・・

左上の親知らずも生えてきてて

下の生えてきてる親知らずの歯茎に当たって

傷つけちゃってるんですよね。。。」




えっ?



今なんとおっしゃられましたか・・・?



「上の親知らず」とか聞こえましたが・・・



空耳であれ!空耳であれ!と呪文を唱えたけれど、

現実は残酷で(苦笑)

レントゲンを見せられ、

見事に知らぬ間に生えてきていた

上の親知らずを発見(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



結論から申しますと、

右側の下の親知らずも同じように真横に生えてて、

これも気になるけれど、

とりあえず、今は右下の親知らずは一旦置いといて、

左側は上下共に抜歯するしかないとの事・・・・



今回の件で行った歯医者さんは、

先生が何人もいる歯医者で、

外科担当の先生もいるので、

この生え方だとしても、

その歯医者で抜けそうではありました。


が、しかし。


嘔吐反射が激しい私、応急処置をする段階で、

担当してくれた先生が



「うーん・・・今少し奥に鏡が当たっただけでも

辛いとなると、お互いの為に

大学病院で抜歯をされる事をお勧め致します(;´∀`)

気持ち悪いと言われても、

止められない状態というのもあるので、

危険を回避する上でも、

静脈内鎮静法で抜歯された方がいいので

大学病院への紹介状をお渡ししますね(;´∀`)」




・・・というわけで

大学病院に回されて、

抜歯する事と相成りました( ´゚Д゚)・;'.、カハッ



ちなみに静脈内鎮静法というのは、

胃カメラの時に嘔吐反射が強い方が用いる方法と一緒で、

薬で意識を飛ばして、抜歯する方法です。


もっと簡単にいうと、

全身麻酔をかけたような状態で

切開するという事ですw


確かに、

その大学病院で用いる薬によって

副作用の心配もないわけじゃないけれども、

私にとってはこの方法以外、親知らずの抜歯は

無理かと自分でも思います(´・ω・`)


まぁそして問題は、

2本抜歯しなきゃいけないという事。


旦那さんが抜歯経験者なんで

その時の記憶を思い起こすと

1本づつしか抜歯ができなかったと思ったんですが、

調べてみたら、どうやら、1本というよりは

右側、左側とわけて抜歯をしないといけないようですね(;´Д`)

同時に両側を抜歯しちゃうと

食事をするのに影響が大きくなってしまうから・・・

というのが理由のようですが。。。


嫌な事はいっぺんに済ませる&旦那さんにも

クソ忙しいのに休みをとってもらわないといけないので

1回で済むのであればその方がいい気もするんですが、

旦那さんが抜歯した時は、

そりゃあもう大変そうだったので(熱も出たし)

同時に2本って結構しんどそうだなぁ・・・_| ̄|○

しかも、上の親知らずもまっすぐには生えてないっていう

過酷なパターンなので・・・_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

(ただ、上の親知らずは、

すぽーんと抜けそうな気配はあるけれども・・との事)



いずれにせよ、

大学病院に通院もしないといけないし、

事と次第によっては

入院する可能性も高いので

とにもかくにも気が重いのです。。。。



(´Д`)ハァ…



というわけで、

傷みは今はほどんどなくなりましたが、

気が重すぎて良い感じで食欲減退中です(苦笑)



とりあえず、

土曜日に大学病院に行って

どう治療していくか相談しに行ってきます。。。




(´Д`)ハァ…



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村