☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

26W1D☆母親学級に参加してきたヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

昨日は話していた通り、市で開催している

 

母親学級に初参加してきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

私が住んでる市は意外と大きくて、

エリアで参加できる会場が違うんだけど、それでもなお30人弱の

参加者がいらっしゃいました。(もっとも、旦那さん連れの方が2~3名いた)

 

平日休みとって旦那さんも来るんだねぇ(´・∀・`)ヘー

まぁ、2回目の母親学級は、

 

「妊婦さんってこんなに辛いからお父さんも頑張りましょう」

 

の回なので(笑)土曜日に開催され、旦那さん連れが多いだろうなぁとは

思うんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

各テーブルがあって、細かいエリア別にて分けられていたようですが、

私がいたテーブルには私を含め全部で5人。

 

心配していた週数ずれの違和感を感じそうで不安だったけど、

たまたま私のテーブルは後期の人1人、私と予定日が3日位しか変わらない人

2週間ぐらい違う人と、意外と近い人が多くて、

だからお腹も結構大きい人が多かったので、全然違和感がなかった(ノ´∀`*)

しかも、年齢も明らかに下だろうなぁって子は2人で、でも違和感なく。

他2人は歳も近そうだったから、このテーブルでよかったε-(´∀`*)ホッ

 

本日も隠れてひっそり聞いていたかったのに、

講師の人にロックオンされ、Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず、一つの質問

 

「最近不安に思った事は何?」

 

に対しての問いには答えたものの、

なんだか講師の人が何を聞きたかったかよくわからん回答を貰い(爆)

私に不安な事を言わせておきながら、解答なしで宙ぶらりんという、

エンターティナーとしては半殺しにされた気分_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

 

 

だったら聞くなよ!(*T∀T*)

 

 

(;A´・ω・)・・・すいません愚痴りました。

 

 

その後、とりあえずひたすら目を合わせないようにしたものの、

めっちゃ視線感じてました(*´Д`*)

 

なんなのよ・・・ほっといてよ・・・・(´Д`)ハァ…

 

いっつもこういう場に行くと、こうなるんだからー!(*T∀T*)

 

なんか、隠れてるのに何故か見つかって、結局前に出されるパターンw

こっちとしては迷惑だっちゅーの、本当に(;´Д`)

 

 

最初にテーブル内で自己紹介があって、

ドキドキしたけど、やっぱり美容師してたせいかなぁ

人見知りが酷いはずなんだけど、馴染むのは速攻でした(ノ´∀`*)

何故か私に話しかけてくれる方が多かったのが助かったのかも(;´∀`)

 

わたし、結構鉄壁のガードをしちゃってるタイプだと

ずーっと思ってるんだけど、周りからすると全然そうじゃないみたい(;^ω^)

趣味のスポーツを旦那さんと始めた時に、初めて友達になった夫婦が、

 

「はなちゃんはガードゆるゆるだよー!

むしろ旦那さんのが(人見知り)オーラ出てて、いつも2人でいるから、

はなちゃんから責めたら牙城はすぐ崩れると思ったよー(ノ´∀`*) 」

 

って言われた事もあった、そういえば。。。

あれ?(;´∀`)

そう?(;´∀`)

仕事が変わっても着任初日からだいたい馴染めれてるなぁそういえば。。。

 

いや、でも、人見知りなんだって!(*T∀T*)

 

歳取った分だけずうずうしくなったのかな?(゚∀゚)アヒャ

 

 

 

母親学級の内容としては、

妊娠中の体重コントロールの仕方と虫歯予防について かな?

体重をコントロールするには、

 

★炭水化物はなるべく白米で。

★副菜の野菜をたくさん食べなさい。

★トンカツ等油っぽい食事をとるなら、付け合わせはマヨネーズ等

油っぽいものの付け合わせは避ける事

 

 こんな感じかな?(;´∀`)

  

いっつも思うんだけど。

 

病院食にしてもさ、言ってる通り食べたら、絶対太るってば!(*T∀T*)

 

って思うのは私だけかな?(;´・ω・)

まぁ、バランスよく副菜をたくさん食べるってのはわかるけど、

 

明らかに私が食べてる食事量より多い。。。

それでも私は太るっちゅーのに( ノД`)シクシク…

 

でも、最近食べれる物が増えて、白米食が食べれるようになったせいか

体重の増加は緩くなったかなぁ。

やっぱり白米って腹持ちいいし(´・ω・)(・ω・`)ネー

麺類、パンは腹持ち悪いからすぐお腹すいてさ、結局いっぱい食べてるかも。

米食べると、やっぱり糖分が満たされるせいか、甘いもの欲求が

だいぶ抑えられてる感は感じる(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

そうそう!

最近ハマったのが、セロリのマリネ!

これ、セロリが苦手な旦那さんも美味しい!ってよく食べてくれるんだけど、

今、セロリって旬なのかな?結構安く売ってるよねヾ(*´∀`*)ノ

 

マリネっていっても、砂糖も少しいれるから酢の物が苦手な人でも感じず、

セロリ特有の香りと筋感が漬け込む事によって緩和され、

いくらでも食べれますヾ(*´∀`*)ノ

長い一本なんて、漬け込むとしんなりしちゃうから、2人で1食で食べきっちゃう。

 

セロリは妊婦さんにいい食材で、鉄分も多く含んでるし、食物繊維もミネラルも

補給できるから是非試して食べてみて(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

ちなみに私が美味しいと思うレシピはこちら↓

 

cookpad.com

 

カニカマ安いし(・∀・)イイ!!

ちなみに、このままだと私には酸味がキツいので、

私はこれに砂糖 大さじ1/2~3/4杯と、サラダ油→ゴマ油に変更して

漬け込んで食べてます(´~`)モグモグ

塩コショウも忘れずにふると(・∀・)イイ!!

 

酢は身体にもいいし、便秘にもきくっていうからなるべく摂取したい♡

 

私も旦那さんも酢の物は苦手だけど、

これは美味しくて取り合いになるヾ(*´∀`*)ノ

 

 あ、なんか母親学級からちょっと脱線したけど(笑)

 

私のテーブルは結構しゃべるテーブルだったので、終わってからも

しばらくしゃべってました(ノ´∀`*)

妊娠してからこういう風に外で他人と長時間共にするってのが無かったので、

思ってたより楽しかったヾ(*´∀`*)ノ土曜日は旦那さん同伴の方が多いから

あんまりしゃべるって事も少ないかもしれないから、参加してよかった(*´▽`*)

土曜日も楽しみヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村