☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

28W4D☆残り80日(*´艸`*)&チャイルドシート選びの落とし穴_| ̄|○

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

G/Wも終わりました(´・ω・)(・ω・`)ネー

やっといつも通りの生活に戻り、PCからの発信です(*´艸`*)

携帯からの記事UPはバッテリーも消費しやすいし、大変・・・(;´Д`)

文字を強調できないし(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

さて。

本日で妊娠して200日経過して、残り80日となりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

f:id:Hana-Zousan:20160509093833p:plain

 

 

あと80日かぁ(●´ω`●)

そこまでお腹にいてくれるのかな・・・(;´∀`)

80日ってカウントダウンし始めると、妊婦生活も速攻終わってしまいそう。。。

 

大事に1日1日生活しないとねヾ(*´∀`*)ノ

 

  

さて。

本題に入ります。

表題からお察し頂けるかと思いますが、

この休み中に、ものの見事に落とし穴にハマってしまった私w

あれだけ用意周到に調べてハローベビーデーに合わせて購入した

チャイルドシートにまさかの落とし穴が・・・・_| ̄|○

 

ってか、そんなの落とし穴だって気が付かないよぉ

っていう事例なんだけど、まだ買ってない人は是非参考にして頂きたく、

記事をUPします(´・ω・`)

 

前回、チャイルドシートに関してあげた記事はこちら↓

 

 

hana-zousan.hatenablog.com

 

クッション、衝撃重視で こはな の居心地最優先で決めたチャイルドシート

リーマンのパミオウーノを予定通り購入したワケですが・・・

 

我が家の車はALR廃止後TanTo ってとこまでは記事にしていたと思います。

3点固定式のチャイルドシートは通せんぼになるけれど、ALR廃止後の車は

通せんぼにならないから乗せやすいとも。。。。

 

でもね、それがかえって仇となる場合があったなんて思いもしなかった_| ̄|○

 

結果的に話をすると、

 

ALR方式を廃止をした=シートベルトのロックがかからない

=ロックがかからない故に、シートを固定しずらいw(´;ω;`)ウゥゥ

 

念のために伝えておきますと、

パミオウーノは我が家の車は適合機種です\_(・ω・`)ココ重要!

しかも、取り付け実演を見せて貰った時にガッチリ固定されてたから

安定していいよねって言ってた通り、安定感は確認済みだったのに。。。

 

しかも、店員さんにも

「TanToなら回転式である必要はあまりなく、リーマンがお勧め」

って言われていたのに、この有様_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

 

ALR廃止後の車だと固定しずらいなんて・・・・

そんなん知らんがな!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

店員もそこをちゃんと知識として習得して伝えるべきでしょ!

何の為の店頭販売なんだよ!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

確かに、買いに行った私達が下調べ不足なのかもしれない。

ALRってそもそもわからなかったし、それがどんな弊害を生み出すか

知らなかったけど。。。

 

でもさ。

大半の購入者はそんな事、知りもせず購入してると思うけどね!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

結局。。。

取り付けないとわからない事実だったから、返品できないしw

ディーラー(ダイハツ)に昨日聞きに行き、アドバイスを貰ったし、

その後、カーショップにも行って相談もしたんだけど、

これを追加で買ったので多少は解消されるはず。。。

 

 

 

これはシートを傷つけない為と、固定したチャイルドシート

滑るのを防ぐ為のシートです(´ー`*)ウンウン

来週も結局ダイハツのディーラーにお邪魔する事にしましたが。。。

 

ロッキングクリップなるベルトを固定する器具をダイハツに頼むか、

シートベルトを固定させる為にシートベルトそのものを縛るかって

感じで・・・(´・ω・`)

 

ディーラーさん曰く、縛っちゃえばかなりガッチリ止められるようなので

まぁ買い直ししなくてもいいんだけど、

でも、自分の車のシートベルトに、

そんなので締め跡つけたくないのが本心(*T∀T*)

 

まぁ、我が家は

ロッキングクリップを頼んでみて様子見てみる事になりそうかな。。。

 

ということで、今回私達が学んだ事をここまでブログを見てくれた皆様には

お伝えいたします(´ー`*)ウンウン

 

今一度自分の取り付ける車の

シートベルトの方式を確認してみてください。\_(・ω・`)ココ重要!

 

【確認方法】

リヤシートベルトを最後まで引き出し、10cmだけ戻し、

そこからまた引き出してみます。ロックがかかって引き出せない場合は

ALR付き←(改定前の車)自由に出し入れできるならALR無し←(現況車)

 

ALR無しの場合はISOFIX対応になってる場合が多いので、

車の説明書を見て、ISOFIX対応車であれば

ISOFIX対応のチャイルドシートを買った方が無難です\_(・ω・`)ココ重要!

 

ただ、タカタ製の3点固定式のチャイルドシートとかだと

あらかじめロッキングクリップとかついてる場合もあるみたいなので

そこも確認した方がいいかもしれないです。

リーマンにしろ、コツを掴めば問題なく固定できるっぽいんですが、

そんなコツを覚える時間が勿体ないw

 

これ、「中期カテ」にいる間に伝えれればよかったのにな・・・(´・ω・`)

後期だと、もうチャイルドシートを買ってる人の方が多そうだし。。。

 

まぁ、もっとも回転式のエールベベがチャイルドシートでは神だから

そんなに問題ないとは思うけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

無駄な仕事と時間、費用が増えてこちとら大変ですヽ(`Д´)ノプンプン

 

あぁどうか、チャイルドシートを買う前の人で、

悩んでる人に私の拙い声が少しでも届いて参考になりますように。。。 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村