☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

31W6D☆今読んでる育児書☆あかちゃんの睡眠についてヾ(*´∀`*)ノ

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ はな です♬

 

今日は風も涼しく今のところ過ごしやすいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

ここのとこ、毎日寝付いてから1時間半~2時間で目が覚め

そこから1時間~1時間半程眠れず。。。_| ̄|○

ちょっと前は2日、3日にいっぺんだったのに、

漏れなく毎日の行事となってしまいました(ノД`)・゜・。

 

おかげ様で立派な睡眠障害の患者化してます(´Д`)ハァ…

 

ご飯食べながら寝てたりw

お風呂入りながら寝てたりw

 

私は子供か?!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

この起きちゃう時間帯って胃酸が逆流してくるから

余計に寝れなくて(´・ω・)(・ω・`)ネー

防止策として、夕飯を早めに食べようと思ってるケドなかなか・・・・

最近は旦那さんを置き去りにして食べ始めてるんだけど、

自分のご飯を作る時間が、なんだかんだ動きがスローリーになってるので

思うより時間がかかっちゃって、なかなか早くに食べ始められない(´・ω・`)

しかも、夜の時間短縮って思ってるから、旦那さんが帰ってくるまでに

お風呂に入ってる事が殆どなので、余計に時間が足りない(;´Д`)

 

頭もちゃんと回らないんですよねぇ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

何かしようとして動き出すも、何をしようとしたか忘れて、

まったく違う事を始めてたり(; ・`д・´)

今もまさにそうだった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

記事を書きながら、何かしようとしてケータイをいじってたら、

気がついたらクックパッドを見て、

今日の晩御飯の事考えてた( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

まぁ、そんなワケで。

うちにいると余計にその気が強くなるので、

買った育児書の読破がなかなか進まないワケでして(;´Д`)

 

これはイカン!!ということで、

最近は強制的に読書をするように外出することにしてます(ノ´∀`*)

外で飲み物を飲みながら本を読む。。。って感じで。

昔から勉強とかって、家で集中してできないタイプなので、

集中したい時はファミレスや喫茶店に一日中こもってる事が結構多い

←店側からしたら迷惑な客ですね(;^ω^)

 

そんなこんなで読み始めた育児書の1つ、

赤ちゃんの眠りに関する本を読み始めたのですが、

これがなかなかとても読みやすく、ハイペースで読めてるんですよね♪

内容も(´・∀・`)ヘー試してみたいな・・・って事も結構あって。

何の本かと言えば、一度チラリと書いた事があったコレ↓

  

 

スリングを買うつもりは当初なかったんだけど、

このブログでアドバイスを頂いて、この本を見つけてから

スリングを赤ちゃん睡眠の為だけに購入しました(´∀`*)ウフフ

 

それから、本は買ってなかったけど、ずーっと気になってて、

この前見つけたので購入して読み始めました。

これ(・∀・)イイ!!。

結構Amazonとかのレビューでも

他の赤ちゃんの睡眠本より評価が高いんですよね。

 

目からウロコだったのが、たそがれ泣きの事。\_(・ω・`)ココ重要!

 

たそがれ泣きとは夕方~夜にかけて激しく理由なく泣き続ける事ですが、

原因はわかってないんですが、

どうやら赤ちゃん一日の身体の疲れや、身体のコリから不快で

泣くことが多いようですφ(`д´)メモメモ...

 

なので、その時にお風呂に入れてあげるのがいいそうですよ(*´▽`*)

 

赤ちゃんもリラックスが大事。

ピーンと伸びたまま寝てたりするのは背中や腰に負担がかかるそうです。

そもそも、まっすぐ背筋を伸ばしちゃう事が

首がすわってないような時期にはタブーのようで。(この本曰く)

お母さんのお腹に入ってた時の状態に近しい体勢にしてあげると

てよく寝てくれるそうです(*´▽`*)

それを踏まえて、

温かいお湯に浸かって、コリをほぐしてあげると

落ち着く事が多いそうですよヾ(*´∀`*)ノ

 

睡眠本って規則正しい生活じゃないけど、サイクルを作るように

勧める本が多い中、この本はちょっと違う内容で

一度見てみる価値はあると思いますよ(*´▽`*)

 

まぁ、今はまだ こはな が生まれてないので、効果があるかどうかは

生まれてからしかわからないけど・・・(;^ω^)

 

 

ということで 、本日はこの本を読み切れるように

早々に外出して読書してきまーす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

明日からとうとう9か月!!だし(*´▽`*)

時間を有意義に使わないとね♪

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村