☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

37W6D☆人口破水の事(´・_・`)

 おはようございます(●´∀`●) はな です♪

 

今日から天気が悪くもなるみたいですね(´・_・`)

洗濯関係は終わってるからいいとして、

お散歩行きづらいのが難点なんだよねヽ(;▽;)ノ

 

しかも、本日は母が病院の定期健診の日で

お散歩にいけないので、家事を余計に頑張る!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そして無駄に1階と2階を行き来します( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

階段の上り下りは、かなり足にも来るし、

胎児を下降させるにも有効らしいので♪

 

 

昨日も書いたけど。。。

 

健診まで本当に長ーい(´・_・`)

助産師外来で、サイズが測れないとか

なんとなく不完全燃焼だったからかな…ヽ(;▽;)ノ

 

 

それまで…

 

 

ネタがない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

 

けど。

ちょっと気になる事があったので

色々調べてたんです。何を隠そう、

 

そう、

 

 

人口破水の事。

 

 

姉が陣痛から始まったものの破水せず、

意図的に卵膜を破膜させたんです。

この事を人口破水と指すんですが、

この人口破水を2度の出産ともに体験したというので

破水について色々調べてみたわけです。(*´Д`*)

 

きっと体質的に卵膜が強固だったんでしょうね(^◇^;)

 

…ということは、よもや私もかい!ヽ(;▽;)ノと

脳裏をよぎったからw

 

正直、あんまり他所様のところで

人口破水をされた話を見かけなかったので、

知識もなく…ヽ(;▽;)ノ

 

姉には、人口破水後から地獄の時間が…

と脅されたので調べずにはいられなかったのですヽ(;▽;)ノ

 

でも、よくよく破水について調べていくと、

高齢出産の場合は破水し易くなるみたいですね(^◇^;)

しかも、確率的には高位破水。

高齢出産だと、なんとなくイメージ的に

卵膜の層が厚くなっていくのかと思ってたけど、

やっぱりどちらかというと柔軟性に欠けて

破れやすくなりやすいみたいですね。

 

 

あー…だからか(´・_・`)

 

 

助産師外来の時に、

 

 

『はなさんは、 破水 が先になるかも』

 

 

って言われたのは( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

 

ということは、家系的にみれば、

破水から始まらない家系&卵膜強固家系ならば、

ヘタするとちょうどよく破水するかもしれないって

ポジティブに考えておこうっとヾ(o´∀`o)ノ

 

 

ちなみに。

破膜する事自体は痛みは感じないようですが、

その後が相当痛いようですね(;゚д゚)

 

 

といっても。

私は、何故か未だ出産に対して恐怖だったり、

不安やらを一切抱いていません。

 

んー…なんでじゃろ?(*´Д`*)

 

自分でも不思議。

 

かなり臆病者で、用心深いくせになぁ(;・д・)

 

検索魔なのになぁ(;・д・)

 

まぁ、怖くてストレスに感じるより

よっぽどいいんだけどね(*´Д`*)

 

こと妊娠に関しては

初期の頃からだけど、

自分で自分がわからない

不思議な思考回路をしてる事が多いので

自分でも自分に謎が多いヽ(;▽;)ノ

 

 

 

唯一心配なのは、

高位破水の時に、気づけるかって事かな。(^◇^;)

 

 

 

※高位破水=卵膜の上の方が破れて羊水が漏れる事。

上部が破れるため、

漏れ方がチョロチョロしか流れ出ない事が多いらしい。

高齢出産の場合、この高位破水になる可能性が

高くなるそうな…

 

 

 

 

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

正直。

 

もはや尿漏れとおりものの、

どっちかもわからないのに( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!、

そこに羊水(・∀・)キター!!ってなるのが怖い

 

 

 

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村