☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2M0D☆ネ兄ヾ(*´∀`*)ノ生後2ヵ月&助産師訪問

こんにちは(●´ω`●) はな です♬

 

うへー。久しぶりに自宅のPCを開けましたw

こはな がお昼寝中だったので、一緒にお昼寝したいと思ったケド、

頑張ってみたヾ(*´∀`*)ノ

なんだかんだ4ヵ月ぶりかな(^▽^;)

 

なんだか・・・浦島太郎状態です`;:゙;`;:゙`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


懐かしい絵文字達よ(∩´∀`)∩

 

我、帰還せり!\(^o^)/

 

・・・といっても、殆どがまた携帯から投稿になると思うけど(´・ω・`)

 

ささ、今日はですね。

 

こはな が生後2ヵ月になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

なんだかあっという間のような、

2ヵ月になったんだぁ、やっとかぁというような複雑な気分。

でも着実に こはな の重量は重くなっており、

私も旦那さんもお風呂入れる時が大変です(´Д`)ハァ…

 

そうそう、そういえば、自宅に戻ってからお風呂デビューしてたんです、こはなさん。

 

でも。

1人で入れるシミュレーションが立っておらず、しかも旦那さんが

こはな をお風呂に入れてるんですが、それが今の生きがいらしく(笑)

毎日入れてくれてるので、前処理・後処理は私が担当で、

お風呂自体は旦那さんがいれてくれてます(。◕ ∀ ◕。)

なので、本当はよくないとは思うけど、こはなの1日のタイムスケジュールが

他の子とちょっとずれてます(´Д`)ハァ…

 

でも、しょうがない。

リッチェルのコレを買うまでは・・・

交渉を旦那さんとせねばw

 

 

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

 

 

これがあれば・・・多分1人でもいけそうな

シミュレーションは立てれたんだけどね。

なんせ、買うにあたっては了解を得ねば・・・

 

 

今日はちょうど2ヵ月になったんだけど、

単なる偶然かとは思いますが、市の助産師さんの家庭訪問日でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

私が自宅に戻るのが遅かったから、実家にいる間に

督促が2度もあったよ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

(;´・ω・)

 

気になってた事を書きだしておいて質問をしたかったんですが、

いそがしいようで、あんまり聞ける雰囲気ではなかったけど、

そこはそれ、気付かないフリして聞いちゃったw_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

 

・・・つか、さっきから こはな が、半分目覚めたらしく、

チュバチュバ指吸いを始めた( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

でも、覗くと寝てるんだよなぁ。。。

 

早いトコまとめよう・・・(;´・ω・)

 

 

 

2ヵ月になった こはな の体重は、

これも簡易的にしか測れる道具を持ってらっしゃらなかったので

はっきりわからない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

昔小学校とかで理科の実験とかに使ったバネ計りだった(^▽^;)

ゆらゆら揺れるからメモリがどこを指してるのかもわからないw

とりあえず、5700~5800?のメモリをいったりきたりしてたので、

 

中間をとって5750㌘とのこと(;´・ω・)

 

うむ。順調ではある。

 

でも、なんかスッキリしないw

この100㌘の誤差って大きい(´・ω・)(・ω・`)ネー

期待しすぎたのが失敗だったかも。

 

それでも、36.4㌘/日で増えてるので全然問題ないんだけど。。。

 

明後日、金曜日なのでまた計ってみますヾ(*´∀`*)ノ

 

他、下記は私が質問した内容になります。

 

☆首の傾きがすごいんですが、1ヵ月健診で先生に見て貰った時、

特に問題はないと言われたんだけど、気になる→

 

産まれる前、お腹に入ってた時の頭の向きが向き癖として出てくる事が多い。

胎内にいる時にしていた向きが一番落ち着くので、どうしても

自然とそうなりやすい月齢が進むにつれて変わってくると思うから

気にしなくていいと思うけど、気になるのであれば興味を引くものを

向かせたい方向に置いて見たりする工夫をするのも手とのこと。

 

☆しゃっくりが未だに多い。最近は大きいゲップをした途端、

出るパターンが多いんですが・・・→

 

特に問題はなくて、ほっといても収まるし、可哀想だと思うならおっぱいを

飲ませればいい。しゃっくりが多いという事は、胎内にいる時も多くなかった?

その場合、母体が冷えてた可能性が高い。

尚、今もなお多いというのであれば、赤ちゃんの下半身が冷えてる場合が多いので

 足の裏というよりふくらはぎ~足首を温めてあげれるような、

例えばズボンとかレッグウォーマーを履かせるように。

 

☆ショッピングモール等人が多い所にはどれぐらいの月齢になったら

行ってもいいものなのか・・・→

 

家庭により大きく違うからなんとも・・・

ただ、お腹にいた時は無菌状態だったけど、外に出てきた今、

今既に空中の菌を摂取してるわけで。

予防接種しているようなものだから、そこまで神経質にならなくても・・・。

あまりに神経質になりすぎても後々丈夫に育たないのでは・・・。

丈夫に育てたいと思うなら、様子を見ながら徐々に行動範囲を広げていって

体調を観察してくださいとの事。

 

☆1か月健診の時に聞き忘れたんですが、

おへその消毒ってもうしなくていい?→

 

もうしなくて大丈夫

 

☆授乳は寝てても定期的に起こしてすべき?→

 

今の状態ならば無理起こさず、赤ちゃんが望んだ時にあげればいい。

1日に6回程度以下となるようであれば、あまりよくはないけれど・・・

基本的には、1日に1回以上ウンチがでて、飲んだ量と同じくらいの頻度で

おしっこが出てれば問題無し。

回数というより、一日のトータル量。

起きないということは、1回に飲めてる量が多いからであって、

心配はいらないかな・・・との事

 

 ☆うつ伏せの練習をする意味は?→

 

腹筋と背筋と首の力をつける為。早速機嫌がいい時を見計らって

練習 させた方がいいとの事。

もしかすると、腹筋が鍛えられる事によって横隔膜も鍛えられて

しゃっくりが減る可能性もあるとの事。

 

 

・・・・・なるほど(´・∀・)

わかったような・・・狐につままれたように丸め込まれたような・・・(苦笑)

 

 

でも、やっぱり1つはっきりしたのは、

こはな は、やっぱり手がかからない育てやすい子だという事ヾ(*´∀`*)ノ

 

第二子はこうはいかないから、

今のうちに、この子に癒されておいてください~ってさ。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

第二子の予定はまったくありませんので心配無用です( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

 

↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村