☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2M12D☆メンタルリープ真っ盛り中の為、大喧嘩となる。

こんばんは (´-ω-`) 

イライラがまだ消化できてない はな です_| ̄|○

 

表題の通り。

我が子 こはな は只今 推移のリープに突入したばかりなわけですが。

今までの2回のリープに関しては、そんなに気にする程の事もなく

無難に通り過ぎてきたわけですが。

だもんで、今回も昨日から突入したわけですが、

そんなに深刻に捉えてなかった私がいけないのかもしれないけれど。

 

ここ最近少しづつ寝付きが悪くてグズったり

なんかちょっとづつ変わってきてるっていう兆候はあったんですが。。。

 

昨日一気にヒートアップしてしまった、こはなさん(ノД`)・゜・。

 

 

そしてイライラしてる私_| ̄|○

 

何にイライラしてるかって?

 

 

 

 

 

旦那さんにですよ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

 

 

因みに こはな にイライラはしておりませんよ(;^ω^)

 

 

昨日の事の発端は、私がお風呂に入った時。

こはなのお風呂を入れるのは旦那さんのお仕事と我が家ではなっており、

お風呂の広さ等、私が入れるには困難極まりないだろうという事で、

(この件も以前、何気に我が家ではすったもんだしたんですが)

我が家では旦那さんが入れる担当になったわけです。

 

といっても、旦那さんの帰りが早いわけでもなく。

 

なるべく早く帰ってきてくれるようにお願いしてる状態でして。

 

なので、昼と夜の区別をつけて~というのは我が家はできてません(゚∀゚)アヒャ

 

これは、我が家の時間軸の問題に、

こはなを合わせるしかないねって開き直ってますw駄目親と言われてもw

 

まぁ、それは今回横においておいて(;´∀`)

 

そんなわけで、こはなをなるべく早くにお風呂を入れさせるため、かつ、

私達も早く寝るために、最近私は夕方~夜の間で こはな が寝始めたところで

急いでシャワーを浴びて速攻出て来るという、

湯船から遠ざかってる生活を何気にしてたわけです。

 

特に平日は。

 

旦那さんを早くに寝かせる為にも、その方がいいかと思いまして。

 

でも、もうそろそろ湯船に入りたい時期になってきてるので、

土曜日や金曜日等旦那さんの休みの前日は、こはなを見ててもらい

普通にお風呂を入るわけですが、その時間締めて大体1時間弱。

(頭もばっちり乾かしてブローします。日中頭にかまけてる時間を

1人で見てる時だと取れない時もあるので)

 

私としては1日のうち1時間程度、しかも毎日ではなく休みの前日位、

ゆっくり身体を温めたいわけで。


こはなと旦那さんのお風呂が終わったら私が入るわけですが、

その時に、こはなに授乳してからすぐにお風呂に入ってるんです。

 

普通に考えればね、時間も時間だから こはな も、お風呂で程よく疲れて

眠くなる可能性も高くて。


言ってしまえば、旦那さん1人で見ててもらうには

一番手が掛からない時間だと思うんですよ。

 

そんなバックグランドで、昨日、事件は起こったのです(´Д`)ハァ…

 

そもそも昨日は外出してたのですが、ベビーカーの中でよく寝ていたこはな。

まぁ、お風呂に入っても眠れず。

 

ここまでは我が家ではよくある話で。

 

授乳後10分~20分でだいたいオシッコするのが分かってるので

それを機嫌の良い時にオムツをうまく替えれれば寝かしつけも

手こずらずうまくいくよと何度か旦那さんには話をしていて、

最近やっとその こはな のペースを覚えてきたようでした。

 

して、昨日。

 

布団で寝かせようとしても、

こはなが手足をバタバタさせて興奮してたらしく

オムツを替えてたところ、突然こはながギャン泣きモードに入ったようで。

そのあたりで私はお風呂からでて洗面所にいたんですが、

空耳のように こはな の泣き声がする気がして

洋服を半分しか着てなかった状態で部屋を覗いたら案の定泣いており(;´∀`)

 

「突然泣き出した、おっぱいみたい」

 

と、旦那さん。

いやいや、まだ40分位しか飲ませてから時間たってないし、

思い当たる事を考えて不快を取り除いてやってくれよ、

まだ頭も乾かしてないし、あと15分位。。。とこちらとしては

思う訳でして。

 

で、昨日はリープに突入したこはなさんはいつもより激しく泣き叫び

旦那さんは、私が頭を乾かす前におっぱいをやってって言いたい模様。

 

だけど、私としては。


15分位、あやしてなんとかなるでしょって思ってたんだけど、

昨日は興奮状態でどうやら過呼吸っぽくなった模様なんですが、

旦那さんは

「息してない!息が詰まってる!こはな息して!」

って大騒ぎしてたらしく。

 

結果、

 

こっちは大変だったのになんで悠長に頭なんか乾かしてるんだと言われ。。。

 

 

私としては泣き止ますのは私が担当なワケ??

 

あんたも親だよね??

 

リープのことも朝に話をちゃんとしてて、

不安定になりがちだから

ぎゅっと抱きしめてトントンしてやれよって思うわけで。

でも、それすらしてない状態っぽくてさ。。。

 

私がみた時には息してるし(´Д`)ハァ…

 

元来大げさに色々言い過ぎる所があるんですよ、旦那さんは。。。

 

でも興奮状態だったのは間違いなく。

 

結果、こはなを私が抱きしめ、しばらくトントンして

少々落ち着かせてから、おっぱいを加えさせたらだいぶ落ち着いたんだけど。。。

 

こはな には可哀想な事をしてしまったと、

リープに入って不安定になってるのを私も知ってたのに

今まではそれほどの事もなく、無難にきてたからって

甘くみてた所は私にも非がある。

こはな には悪い事したと大反省だけど。。。

 

だからその部分に関しては謝ったけど。

 

 

でも、たかだか15分位泣き止まないのをあやして

なんとかしてくれよって思うのは母親失格なの?

まかせたのは他の誰でもない父親だよ?

おろおろして私に怒りをぶつけてきたんだと思うけど

 

それ、ちがくね??(ꐦ°д°)

 

 

そんなこと言ったら、もうこれからずっと1分1秒たりとも

私からこはなを離す事なんてできないじゃない・・・

 

 

でも、こはなには不安定な時だったから私じゃないと駄目だったのかも

 

そう思うと、こはなを見てると可哀想で涙がこぼれてくる。。。

 

ごめんね、こはな。 

 

でも、旦那さんに対しての思いは、はっきり言って消化できてません。。。

 

 

 

 

↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村