☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

4M3D☆ 我が子の躾って・・・いつからするもの?

こんにちは(●´ω`●) はな です♬



最近、こはなの顔が傷だらけになってます(´Д`)ハァ…


乾燥がひどくて痒いのかなぁ。。

眠いからですかねぇ。。

目の周りが酷いので、いつか目をやるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(´・ω・`)


風呂上がり後に、


桃の葉ローション

ボディ乳液

ベビーワセリン


を塗って、もはや風呂上り後なのに、テッカテカな脂ぎってるオジサンみたいになってるのに、

朝起きる時にはカッサカサ(´Д`)ハァ…

まぁそんなワケで朝・昼過ぎに乳液なり保湿クリームなりを塗ってはいるんだけど。



ボディーソープをもうちょっと保湿成分が高いヤツに変更しないと駄目かもなぁ(´Д`)ハァ…

ちなみに我が家で使ってる石鹸は過去記事にもあげたように、LDK with ベビーで高評価だった


あわピヨです\_(・ω・`)ココ重要!


バランスが取れてて保湿も意外としっかりしてる評価なんだけど、

さすがにこの乾燥じゃ無理かなぁ~

夏~秋初旬まではとっても調子がよかったんだけど。。。




まぁ、傷に関しては、爪切り不足とも言えますが、

週1~2回チェックして爪切りをしてても、気がついたら顔に新たな傷ができてて、

もはや野良犬のよう・・・_| ̄|○

とはいえ、ミトンは手の感覚・発達を阻害するからつけたくないので、

赤ちゃんにも使える爪やすりを買ってみましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



だけど使用時期6ヵ月~ってなってるよ`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


しかも、爪やすりをする時は寝てる時?

やすりでゴシゴシすると起きちゃいそうだよね( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



皆さんはどうされてるんでしょう?(´-ω-`)



まぁ、そんな傷だらけのわんぱく(?)な、こはな氏。


まぁ、暴れん坊でして。(´Д`)ハァ…

特に足癖が悪いったらなく。

オムツをかえてると、足を持ち上げるんですが、


持ち上げて~タメてからの~かかと落としキック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛


を私の足にお見舞いしてくるんですよね_| ̄|○

これが1回の交換に数度。。。


前にどっかの育児書でしつけをしていく・・・とかなんかで見たけど、


どうやって?( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


ってか、躾っていうか、やっちゃ駄目ってどうやって教えて行けばいいんだろぅ。。。(´・ω・`)

ゴフっとキックが足にヒットした時に、


「め!!(ꐦ°д°) 」


って言っても、理解できないよなぁ。。。(でも、してるけど)

そしてたまに、こはなの足をぺチっと軽くめっ!と言いつつ叩くんだけど、

これって、毎回同じようにしないと駄目だよなぁとか、

そもそも叩く(旦那さんに、ねぇねぇと呼びかけて身体にポンポンする程度の強さだけど)のは

駄目なのかなぁ、やっぱり(´・ω・`)



つか、私達の世代って、

叩かれて育てられた世代だと思うんだよね。(あれ?もしかして私と旦那家だけかしら?w)

今の20代の子達は叩かれて育ってない子が殆どかもしれないけど。。。


私達の世代・・・ってか、アラフォー世代は、なんつーか、

親のいう事や先生の言う事が絶対!な世代で、結構親に


「くそばばぁ」


とか、生意気な口を利くとぶっ叩かれる世代だったと思うんだけど、

今は、


「駄目よ~」


で終わってるのを、妊娠前からたまに見たりして。



叩くのは「悪」なのかな。。。。


よく、虐待を受けて育った子は自分の子にも~なんていうけど、

私自身、躾で叩かれながら育ったっていうのもあるからなのか、



ある程度は叩く事も必要な事だとも思ってるんだけど。。。



今は何かっていうと虐待って見られるから、難しい。。。。


だけど、


「駄目よ~」


ってだけで、聞き分けできない事もあるわけで。


小さいから何をやってもしょうがない。

小さい子は例えばお店で駄々をこねて暴れても、しょうがない。

小さければ何をしても許される。



そうなのかな?

免罪符、誰から発行してもらった?って突っ込みたくなっちゃうのよね。



そんな状態で、


「駄目よ~」


だけで終わっていいとは、到底私は思えないんですよ。



かわいい我が子なら、尚更。



でも、それってやっぱり自分の育った環境が叩かれて育ったから

そんな風に思っちゃうのかな。。。。



たまに自分が常識っていうか普通と思ってても、

それって全然普通じゃないって事も結構あるから。。。




・・・・なんて、ちょっとダークだった?(;^ω^)




まぁ、そんな先の事はまた後で考えるとして(苦笑)

目下、踵落とししてくる我が子をどうやって、

駄目だとわからせるか、それはいつからすべきなのか・・・



いずれにせよ、このままじゃ私の膝が破壊される( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



我が家はこうしてる~的な事や、こうしていこう~なんて思ってる方の

お話しを少し聞いてみたい今日この頃なのでした(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村