☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M11D☆離乳食講座に行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

おはようございます はな です♬


5M8Dの日に離乳食講座を受けに行って、

すっかり朝寝が出来なかったこはな氏。

帰ってきてからもいい子にしており、私と少し寝ながら遊んでいたところ、

ウンピーをしました。

いつもなら速攻で替えちゃうんだけど、

その時は、ウンピーしたの?(●´ω`●)こはなちゃん♡と話しかけながら遊んでて、

こはながウンピーを出し終わって落ち着くのを待ってたら

すっかりウンピーの存在を忘れてしまい、その後、ネットスーパーのお届け等

処理してて、すっかり忘れていて・・・

思い出した頃には、こはな は夢の中・・・Σ(゚д゚lll)ガーン



起こすべきだよな・・・


でも、寝ちゃってるし、起こすの可哀想だよな・・・


でも、ウンピーは処理しないと病気になっちゃうかもしれないし・・・


と、散々悩んで、結局、数度声をかけてみたけど、

ピクリとも動かず(;´∀`)

あきらめかけた時に、ガサゴソ動き出したので声をかけてみたところ

ぼんやり目を覚ましたので、つかさずオムツを替えたんだけど・・・・




びっくりするぐらい、泣いて猛抗議にあいました(^◇^;)




うっかりしてたんだよぅ

ごめんねごめんね(´;ω;`)ウゥゥ

でも、尿管にウンチが入っちゃったり、

違う大事な穴にウンチが入っちゃったら病気になっちゃうかもしれないから

ごめんね(´;ω;`)ウゥゥ


と言いながら替えてたんだけど、

いつもならすぐ泣き止むのに、オムツ替えで起こされたので怒って、替え終わっても

泣いて猛抗議されました(;´∀`)



まだウンピー終わってないんじゃないか、お腹が落ち着いたら替えてやろう・・・と

思ってたら忘れちゃうとは・・・・(´Д`)ハァ…



ボケはじまってんなぁ。。。。_| ̄|○





さて、本題の離乳食講座の件。



なんとか参加できましたヾ(*´∀`*)ノ

今回は色々前準備もできてたので、ちゃんと行けると思ってたんだけど、

出かける直前に、こはな氏、ウンピーをしだして。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

早速、前回更新したセパレートのお洋服を着せて講義に行ったんですが、

貰った洋服はズボン(おそらく七分丈の)で、まだ履かせ慣れてない為、

履かせずらい(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

おかげでおむつ替えも手こずり、余裕をもって準備してたのに

結局滑り込みセーフになっちゃって・・・_| ̄|○

でも、間に合ってよかったε-(´∀`*)ホッ




脱線しちゃったけど、離乳食講座の話に戻ります(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



講義の話を聞いたところ。



はな家エリアでは離乳食開始は6ヵ月~を薦めているようですΣ(・ω・ノ)ノ!



5ヵ月だと、まだ赤ちゃんの体内準備(口の動かし方とか、舌の動かし方)が不十分で、

足踏み状態になりやすく、結局、進みが悪いんだとか。





(´・∀・`)ヘー




とはいえ、遅く始めても慣れる時間がかかる気がするんだけどなぁ。。。




どうしようかなぁ。。。



ま、だけど。

それなら、尚、週末に始めるでいっか♡

うちは予定日より8日遅れて生まれてきた事を考えると、

来週が本来であれば、ちょうど生後半年。

トライアル期間を1週間設けて・・・と考えれば、頃合いかな?(ノ´∀`*)



私が気にしてた疑問点は、

今すぐすぐ解答が必要な内容ではなかったかもしれないけど、

宙ぶらりんにされちゃった( ´゚Д゚)・;'.、カハッ


(;´・ω・)


ま、これはおいおいこのブログを読んでくれてる皆様に伺う事にしよう(笑)



今回講義を聞いてタメになったなぁって思った点は以下の通り。


☆新しい食材を使う時は最初は必ず一匙から始める事。

☆ダシは、無添加と書いてある品物で、原材料に塩(○○ナトリウム明記のもの)
が入ってなければパックのダシを使ってもOK

☆カボチャ等バサバサな時はダシじゃなくても、白湯で伸ばすのもOK
☆新しい食材を使う時は、最低3日、同じ食材を同量食べさせてから次へ。
☆7ヵ月になったら鶏のささみはOK。
☆8ヵ月になったら卵もOK。但し、卵は必ず固ゆでした黄身から与え始める事。
☆離乳食開始から1ヵ月半経ってから小麦(パン、うどん等)を食べさせるペースで。
☆離乳食開始から2ヵ月半でたんぱく質を食べさせるペースでOK


だそうです\_(・ω・`)ココ重要!


もうちょっとちゃんと聞きたかったケド、

どうもこはながグズったりするんで、集中して聞けないから、

折角の話も駄々漏れ感半端ない(;´Д`)


でも、実際に味見ができてよかったヾ(*´∀`*)ノ

食感とか味の濃さとか、食べてみないとわかりづらいw



本当は離乳食がそろそろ開始の限定した月齢の子達が集まったので、

誰か知り合いでもできるような時間を取れるのかと思ったケド、

残念ながらそんな時間はなく、終了とともに皆様早々に帰られて、

知り合いが出来ず(´・ω・`)


まぁ、インフルやノロが落ち着いたら支援センターに行って、

それとなく同月齢らしい子達に接触を心みてみます(・∀・)ウン!!



しかし、今回は月齢4,5カ月の第一子の親を対象としてたんだけど、

こはな が、一番身体が大きかった(ノ´∀`*)



・・・・・厳密にいうと、「横綱だった」か。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



横綱結構( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


丈夫で何よりさ♬(●´ω`●)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村