☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M4D☆すべての道は寝返りに通ずる?

おはようございます(●´ω`●) はな です♬


地味に思い出した時に骨盤底筋運動をちょこっとづつしてるせいか、

ほんのちょっと尿漏れが改善してるような気がしてますヾ(*´∀`*)ノ

(気のせいかもしれないけど)

でも、それだけでも外出が気楽です(´ー`*)ウンウン



さて、本題ですが。


我が子、こはな は、未だに寝返りもしなければ、

寝返りがえりもせずなので、仰向けに置いておけば、

大人が動かさない限り、仰向けのままその場にいるしかありません。


まぁそうなると、ズリバイをするとか、ハイハイをするとか、

それらを練習したり、習得する機会は

寝返りをする子よりも圧倒的に少ないわけで。


しかも、うつ伏せにして置いて離れるのも心配なので、

私が傍にいて、しかも、授乳から1時間弱してから練習をさせてたりするので

(お腹を圧迫すると我が子はそうじゃなくても吐き戻しが多いので)

やっぱり本人としてもコツを掴むチャンスが少ないわけで。。。

だもんで、ズリバイ然り、ハイハイ然り、寝返りがえり然りで。

そりゃぁ、人よりも色々な動作の習得にも時間を要するのは、

考えてみると当たり前なワケでして。


お座りに関しても、完全に座ってるわけではないので、

これまた放置しておけず、私が傍で見守ってないと

バターンと倒れてたりするわけで。


まぁ、そんな動作取得の面で悪循環?的な環境だからじゃなくても、

横になっているのが好きな こはな氏。

目線が変わると喜ぶっていうけど、

すぐ疲れるのか旦那さんの膝の上で座ってると、

だんだんと横になりたがる仕草をし始めます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

支援センターでも、スタッフさんに

「本当に横になってるのが好きなのね」

と過去に言われた事があるくらい、

横になってるのが好きなんですよね`;:゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ



環境と、こはなの希望がある意味マッチしてる我が家(苦笑)



そんなわけで動作の取得が他の赤ちゃんよりも遅いんですが、

ただ1つ例外があって、

立つのだけは兎に角、早くて。

でも、厳密にいうと、

地面に座った状態から自力で何かに捕まって立つわけではなく、

私の膝の上に向き合って座った所から、

私の胸を突き放すように押して、お尻を突き出して、立つんですが、

自ら私の身体からすぐ手を放しちゃうので、

私の腕で囲って、倒れてきてもいいようにガードしててやらないと、

滅茶苦茶危ない(;´Д`)

前は、5ヵ月前位から膝の上に座らせると、

モグラたたきのモグラみたいに、手をどこにもつかず、

放射状にひょこひょこ立とうとしていたんですが、

今は、それもするんですが、上記に書いたような一種のつかまり立ちをします。


でも、なんていうか。


横になってる状態から、寝返りをして、ハイハイもしくはズリバイで移動して、

捕まれる場所に行き、そこに座ってから、つかまり立ちをするっていうのが、

できるようになったっていう基準かなぁって思っちゃうんで、

一番最初の寝返りができてない今、

何もできてないように思えるんですよね(;´∀`)


もっとも、つかまり立ちも、私や旦那さんの膝に座ってからのタッチだし(苦笑)


うーん。。。。(´-∀-`;)


暦上はもう春。

動物や虫、植物が暖かさにつられて土の中から動き出す季節。



プーさんの6WAYメリーを下から蹴り上げて倒そうとしたり(-_-;)、

ピヨピヨ鳴るプーさんを、足の指を使ってつまんで引っ張ったりして、

末恐ろしい足癖の悪さを披露して楽しんでますけども(苦笑)




こはなさ~ん、そろそろ君も動き出す季節ですよ~(ノ´∀`*)



母はキミの「春」を心待ちにしております(ノ´∀`*)





↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村