☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M9D☆人見知り緩和?それとも記憶の海馬が発達してきたのか・・・

おはようございます(●´ω`●) はな です♬



昨夜から、こはな の布団の位置を変えて、

私の布団のすぐ横にベビー布団を持ってくるようにしましたヾ(*´∀`*)ノ

実家に戻ると、私の布団とこはなの布団は、なんの隔たりもなく

すぐ横で寝るんですが、今回、夜中に こはな が起きた時、

私も目覚めて寝たまま手を伸ばし、

そっと手を握ってヾ(・ω・*)なでなでしてたら、

すぅぅっとまた眠りについてくれて。

授乳しなくても寝てくれて、Σ(・ω・ノ)ノ!したんですよね(;´∀`)

その日は前日3時間弱しか寝てなくて、

ドロドロに疲れてたから、私も眠くて(;´∀`)

こはな は、夜中に起きると、7割は2時間覚醒コースなんで

授乳してすぐ寝てくれるという話を聞くと、羨ましかったんですが

まさか手を握ってやるだけで再び眠りについてくれるとは・・・(●´ω`●)


しかも、私、布団から一度も出てないのに(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



・・・ということがあり、味を占めたので、

今までは私が寝返りした時に こはなを潰しちゃいそうで、

座布団の隔たりを作って寝ていたので

こはなに手を伸ばしても、こはな に触れなかったんですが、

座布団を取っ払って、私の隣は座布団ではなく、

こはなにポジションチェンジをしたところ、

早速、今朝、効果がありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


・・・というか、今朝も眠くて起きれなかったんだけど(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


こはな の動いてる音で起こされて、

目を開けてこっちを見てたので、

手を伸ばして手を握ってナデナデヾ(・ω・*)してたら、

そのまままた眠ってくれたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



なんて楽チンなのーーーーーー!!(*T∀T*)



夜中に起きても、飲まないで寝れるもんなんだなぁ。。。

飲んでから5・6時間経ってるのに・・・(;^ω^)







さて、本題の人見知りの件ですが。






いつぶりだったか、こはな が、

今回の実家帰省時に久しぶりに両親を見て泣きませんでした(;´∀`)


人見知りが緩和されたのか、記憶の海馬が発達したのか・・・・って、

記憶中枢の海馬は3歳ぐらいに完成するらしいので、

まだまだ不完全のはずだから、人見知りが少し緩和されたのかなぁ・・・

でも、そもそも人見知り=記憶があるからだとは思うケド(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


支援センターにマメに連れて行ってる影響もあるのかな?


最近、愛想笑いっていうか、苦笑いっぽい笑いをする時があって、

笑顔の崩れかけのような表情で固まってる時があります(;´∀`)

愛想笑いも赤ちゃんってするようになるみたいですね(;´∀`)

本人は無意識らしいですが、これも成長の1つなんでしょうね(・∀・)ウン!


でも、人見知りが緩和されたせいなのか、

最近はお散歩してて声を掛けられても、しばらくその人を

じーっと見てるんですが、その後、意外とニコニコしてくれるので、

母としては気楽です(^▽^;)


脳みその中の発達は人並みに感じるし、

よくしゃべってる部類に入るらしいので、しゃべり出しは早いかもと言われています。


でもその分、運動系の発達が滞ってますよ、お嬢さん(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


前に支援センターに出かけて同じくらいの月齢のママとお話しをした時、

大き目ちゃんだから、今のうちに寝返りできないと、

寝返りが出来るのが遅くなるよって言われてたから、

結構な頻度で寝返りの練習をさせた・・・と言っていたママがいました。

生まれた時は こはな より体重が軽かった子でしたが。。。


ちなみに、お話しをした当時、その赤ちゃんは

こはなと体重は同量ぐらいで、

奇しくも誕生日が1日違いの赤ちゃんだったんだけど、



我が子は手遅れですか--------???`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


7カ月も中盤に入ってきたので、

やっぱり寝返りをしないのは気になります(;´∀`)

寝返りの練習は毎日させてるんですが、

腹筋を使って寝返りをしようとしてるのがわかるんですが、

まぁ、本当に身体が重そうに回るのでしょうがないか(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


がんばって腹筋を鍛えてくれたまへ。こはな君よ。。。。


まぁ、身体が丸々としてて、健康そのものなので、

そっちの方がありがたいんですけどね(;´∀`)





↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村