☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

9M5D☆G.W中の土曜日に皮膚科に行ったのだけど。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日も朝の離乳食で、

こはな と喧嘩してました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

こはなの好きなフリーズドライのニンジンのお粥を

ミルクを少々いれて用意して、

最近は早くから嫌がる傾向もあったから、

ご飯の量も減らして食べさせてたんだけど、

最初は興奮して机をバンバンして督促してきたんだけど、

半分のいかないうちに泣いて抗議が始まりました_| ̄|○



や、だから、なんでやねん・・・_| ̄|○



まぁそんな気分で、

本日も泣かされたわけですが(私が(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)

ヤケになって、こはなが泣いて抗議した

野菜スープを私のスプーンを持ってきて、

食べだしたらジッと見てきて、

試しに口に運んだら、その後は食べました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


基本的に(私の)虫歯菌が移りそうだから、

同じ容器のものに自分のスプーンを

入れたくないんですよね(´-∀-`;)


でも、こうして食べさせるのが、

本当は一番食べると思うから、

本当に難しい・・・・(´Д`)ハァ…





さて、本題ですが。




G.Wの後半の土曜日に、

こはなを診てもらう為に皮膚科に行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

3月位から、ポチポチと出始めていた

汗疹なのか、乳児湿疹なのか、デキモノなのか

わからないものが、お尻にできては治ってを繰り返し、

病院に行くなら土曜日に行こうと思っていて、

土曜日になると何故か落ち着いて綺麗になり、

週明けになるとまた出始めを繰り返してました(´・ω・`)

やっぱり診せに行くときは、ちゃんと赤みがある時で

治りかけだじゃない時に診せたくて、

この土曜日となりました。

・・・といっても、病院に行った時には赤みはなく、

ほぼ治っていた状態だったんですが、

背中にもポチポチと出始めていたのが気になっていて、

診せに行ったワケです(´・ω・`)


行った病院は新しくできたショッピングセンターの一角にできた

小児皮膚科を扱ってるという病院に行ったワケですが。


私としては、

この湿疹が汗疹なのか、吹き出物なのか、

どう対処して防いであげていけばいいのか聞きたくて、

行ったわけですけども。


結果からいうと、


私の答えて欲しい質問の答えとは

まったく違う答えを出されて。

そもそもこの湿疹はなんなのだ?という質問に対して、

答えはなく、身体に湿疹が出てる場所によって

塗る薬を変えるだけで、

どんな湿疹であろうが、出てる部位が一緒なら

このステロイドを出しますと言われ・・・(´-∀-`;)


しかも、


「この子の皮膚を見て下さい。カサカサしてますよね。

まずはそのカサカサが原因なので、この薬を2週間

塗り続けて治れば来なくてよし、治らなければ、

また来てください」



と言われました。






う~ん。。。。。。。





いや、カサカサが原因なら、

塗ってるローションや保湿剤はずっと一緒だし、

一番乾燥してる季節には出ておらず、

むしろ湿気が増えてきたタイミングで出始めたわけで。



つか、たしかにお尻はカサカサしやすいけれど、

そーんなに皮膚トラブルを指摘された事もないし、

(2~4か月で落ち着いた後は病院でも言われてません)


なーんか全然納得がいかなくて(´-∀-`;)


そもそも、

殆ど治りかけで茶色に色素沈着してる状態で

何故ステロイド?(´-∀-`;)

いや、赤みが酷いなら全然問題ないし、

私はステロイド反対派でもないけど、

でも、ほぼ治りかけの状態でそれを出された事に

納得いかなくて。。。


私の不信感が伝わったのか、

ステロイドの副作用の説明をされたけど、



いや、そこじゃないんだけど・・・_| ̄|○



と、なーんか妙に話が噛みあわない先生で。



例えば、カサカサが本当に原因だとしたら、

ヒルドイドとかをまず処方されると思うんだけど、

2種類だされた薬は、

2種類ともステロイドっていうね(´-∀-`;)


小児皮膚科をうたってる病院だから、

これからもきっとお世話になるだろうと思ってたケド、

正直、こんなんだったらいつも行ってる

小児科に行けばよかったと激しく後悔しました_| ̄|○



結局、処方された薬はもらってきたけど、

旦那さんもまったく納得がいってなくて、

結局塗ってません(´-∀-`;)

こはなの皮膚も新たに湿疹が出てきておらず、

落ち着いたので、次ポチポチ酷くなったら

いつもの小児科にお世話になろうかと思います(´Д`)ハァ…


皮膚の湿疹って、自分もかなり

蕁麻疹に悩まされた時期があったので

原因不明と片づけられるのはある程度しょうがないと

わかっているんですが、

にしても、なんかもっとこう

「こういう原因が考えられます」とか

そういう話を聞きたかったからわざわざ皮膚科を選んだのになぁ。。。


そもそも、

塗る場所によってステロイドの種類を変えるケド、

どんな湿疹であろうが塗る部位が一緒なら

薬は一緒・・・って、

医者批判はしたくないけど、

批判に値する病院だなぁと思ってしまった土曜日でした(´-∀-`;)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬



にほんブログ村

にほんブログ村