☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

10M29D☆10ヵ月もラストDAY。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


こう蒸し暑いとしんど過ぎる。。。

最近は冷房というより、除湿を強でフル回転させてます。

冷房でも除湿になるって

テレビでも観た事あるんですが、

今の湿気は冷房にしても全然取れません( ;∀;)

エアコンの機種によっては除湿の方が

電気代がかかったりもするらしいので、

月末の電気代がどうなってるのか心配です(´-∀-`;)



さて、明日で我が子、

こはなも11ヵ月となります(ノ´∀`*)

この1ヵ月は本当に変化が激しい1ヵ月でありました。

細かい変化はまた明日の11ヵ月の記事であげますが、

一番ビックリして成長を感じたのが、


「ばいばい」


でした(ノ´∀`*)

前にバイバイするようになったと

記事であげましたが☟


hana-zousan.hatenablog.com



これからさらに成長をして、

バイバイの仕草をしつつ、


「バイバイ」


と、言うようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

時期的には、義理実家に帰る頃だったから

半月位前からですが、

実家の両親も、義理実家の両親も

「バイバイってちゃんと言ってる!!」

ってビックリしつつ喜んでくれました(ノ´∀`*)


パパ、ママ等は呼んでるらしい時に発する事も

最近は感じるようになり、

どうやらママを呼んでいるようだ、

どうやらパパを呼んでいるようだと思う事も増えましたが、

まだ6割、7割程度な感じで

ただ発声練習してると言っても

否定はできない感じです(´-∀-`;)


でも、「ばいばい」に関しては、

「バイバイ」って言われると、

手を振りながら「ばいばい」って言うようになりました。


ただ、「ばいばい」の意味自体は

理解できてないと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ひとえに


おかあさんといっしょ


を観始めた影響かと。(ノ´∀`*)


おかあさんといっしょ」、


こはなに「バイバイ」を教えてくれて

どうもありがとうヾ(*´∀`*)ノ




最後に「ばいばーい!」って

おにーさんとおねーさんが言うと、

テレビに向かってバイバイします(ノ´∀`*)




テレビを見せるのは

教育の上であんまりよくないとか言うケド、

なんだかんだと家事に追われる主婦からすれば、

テレビからこはなに話しかけてくれるような番組ならば

全然いいような気がするんですよね(;´∀`)

赤ちゃんにもなじみやすい音楽が流れてくるし、

その日によって会話が違ったりと

言葉の発達の手助けをしてくれてると、

あくまで私個人として思ってます。



まぁ、もちろん。

適度に見せるのが前提ですけどね(;´∀`)

そればっかりじゃ、

やっぱり駄目だと私も思うので。



こう蒸し暑い日が続くと、

外出も、それこそ


「子連れの外出は命懸けですよ!

今は外出は本当にしない方がいいっす!」


と昨日ネットスーパーの配達の人が言ってたくらいの

気温に今週は特になってるから、

テレビもうまく活用しないとね(・∀・)ウン!!



にほんブログ村

にほんブログ村