☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y0M16D☆大丈夫だとは思うケド。。。反省した週末

こんにちは(●´ω`●) はな です。


湿気が多いものの気温はだいぶ落ち着いてるので

比較的過ごしやすい日が続いてますね(*´▽`*)


ただガッツリ晴れないので、

スッキリしませんが、週末に向かって

また晴れて来るようですね(*´▽`*)

我が家はまだお風呂場に室内乾燥機がついてるので

多少の雨が降った所で

そこまで困る事は少ないんですが、

でもやっぱり日の下で洗濯物を干しておきたいです(´-∀-`;)



さて、不遇にも誕生日の日に手足口病を発症して

高熱をだしたこはなさん。

やっと太ももと膝が綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ

残るは足の指の皮向けw

内出血の跡も気が付けば綺麗になり

もう気にせず外に出れるようになりました(*´▽`*)

でも、週末は予防接種なので、

かわらず今週もおうちと近場のドラッグストアや

スーパーに買いものに行く程度で

過ごすつもりです。(・∀・)ウン!!




さて、早速本題です。





大丈夫だとは思うケド。。。


とは、半分自己暗示にかけてる部分もあります(;´Д`)




この週末、何があったかというと。。。。




1歳になったこはな。

食べていい物が増えました。

最近は比較的こはなに食べさせるもののガードが

緩くなりました。というか、しました。


でもだからといって調味料をガッツリ使ったりとか

そういうワケではなく、

私が食べてるものを欲しがったら、

ものによってはあげて食べさせたりしたりして、

こはなも嬉しそうだし、私自身も

その空間の雰囲気が大好きで

あげていたわけです。(;´Д`)



今回の問題となったモノは

パン屋さんの食パン。。。



いつもは結構原材料とか気にして見るんだけど、

パン屋さんのパンって、

原材料とか書いてあるのって基本ないじゃないですか(´・ω・`)

まぁ、そんなパン屋の食パンを与える事自体、

間違っていたのかもしれないんですが。。。



1歳だし食パンだし大丈夫でしょうと

たかをくくっていました(´・ω・`)



何が入っていたかというと・・・











ハチミツ。。。。。









_| ̄|○







何故それに気づいたかというと、

あるわけないとたかをくくっていた原材料表示が

そのパン屋の食パンの袋についていて、

2回分の食事後に原材料表示がある事に気が付きました_| ̄|○



そして、それに気が付いたのは

旦那さん。。。




まぁね、1歳になったし。




1歳になるまでは禁忌としてるけど

それ以降は特に駄目だというお達しは

今のところ出てませんが、

去年ボツリヌス菌の中毒を起こして亡くなった

乳幼児がいましたよね。(´;ω;`)ウゥゥ




「はちみつは1歳以降から」というのは、




1歳以上の子でボツリヌス症を発症してる例がないから

1歳以降に食べさてもいいとなってるだけで、

例がないからという理由以外は

1歳すぎたらOKという明確な基準はないわけで。。。





(´・ω・`)






1歳でも2歳寄りの1歳なら

まぁ、大丈夫だろうなぁと思うと思うケド、




限りなく0歳寄りの1歳の今_| ̄|○




食べても問題ないと言われる

1歳にはなったけど、

じゃぁハチミツが入ってる食べ物を

わかってて食べさせるかと言われれば

間違いなくまだ避けるわけで。。。(´・ω・`)






_| ̄|○






まぁね、

ハチミツを直接飲んだりってわけではないし、

今回は食パンに入ってて、

ハチミツの味なんてまったく感じない

そんな極少量入っていただけなんだろうけど。。。





でも、

ハチミツが入ってると気が付いた時に

旦那さんと2人で凍り付きました。。。






ボツリヌス症の潜伏期間は

だいたい3日~30日という

期間が本当に長くて。。。

とりあえずここからの1ヵ月間は

注意深く経過観察します。。。(´;ω;`)ウゥゥ




まぁ1歳には一応なってるわけだから

ダメな事ではないんだけど、

でも、心情から言えばやっぱり心配だし。。。

1歳になったから・・・と

ガードが甘くなり過ぎてた(´;ω;`)ウゥゥ





しかし、食パンにハチミツが入ってるとは。。。(;´Д`)




でも少し考えれば、

そうね、入ってる可能性はあるモノだから。。。




少しガードをまた強化して

気を引き締めていこうと思います(;´Д`)





ちなみに、

その事があって検索魔になっていたんですが、

その時に知ったのが、

セブンイレブンの食パンにも

ハチミツが入っているんだとか・・・(;´∀`)



意外と食パンに使ってる材料なんだね。。。(;´Д`)




気にされてる方はご注意くださいね(;´Д`)




何事もなく過ごせますように。。。。






にほんブログ村

にほんブログ村