☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y1M6D☆再会

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


なんとかさっき、自分でノルマと課した

こはなの離乳食のストックの鶏団子を大量に作り終え、

まだ起きてこないこはなを横目に

急いでPCを開きましたヾ(*´∀`*)ノ


そそ、この鶏団子、

一度に一週間分ぐらい作っちゃうので

多少時間はかかりますが、

作っておくと本当に気持ちが楽だし、

何より、たんぱく質をどうしようか

悩まなくていい(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

作り方自体は楽だし、材料も種類が少なくて

とても助かってますヾ(*´∀`*)ノ


cookpad.com


こはなも嬉しそうに手掴みして食べるし、

色々な意味で満たされるようです(・∀・)ウン!!

スープに入れたり、そのままケチャップを少しつけて

食べさせたりと、色々できるので

お試しくださいませ♡




さて本題の「再会」ですが。




昨日、近所のドラッグストアに家族で買い物中に

前の前の会社の同僚にバッタリ再会しました(*´▽`*)



前の前の会社は、

なんだかんだと10年弱トータルでお世話になった会社で

そのうちの大半がこの再会を果たした子と

2人で泣いたり笑ったり、

怒ったり慰めあいながら

辛い時を乗り越えてきた大切な相棒でした。


年は私より1コ下で、

私は諸処のいきさつがあり、

この会社は1度辞めたんですが、

出戻ってきた時に

一緒に入社してきたのがこの子で、

出戻って慣れない仕事をしながら

私が出戻る前にしていた業務を彼女に教えながら

事務所の事務全般を根性で回してきました(;´∀`)


出戻った当初、

半端なく忙しくて、

連日23時近くまで残業の日々で

それに一生懸命ついてきてくれる

素直ないい子で。

当時、彼女は派遣社員だったんだけど、

半年後に相談されて社員になる事を勧めて

正社員になって2人で仲良く営業所の事務を

していました。



この子がいてくれるなら

私は頑張れる、

むしろ辛くても、この子を置いて

辞めるのは可哀想でできないと

その気持ちだけで1年の2/3は

21時過ぎに事務所を出て帰宅・・・

そんな状態でしたが、踏ん張っていました。



が。



まぁね。



当時、私も20代~30代の前半に在籍していて

やっぱりね、私自身もそうですが

結婚・妊娠等の諸問題があって。



張りつめていた気持ちの糸がプツリとキレて

今考えると鬱状態だったんですが

妊娠してる、3カ月先に産休に入る彼女を残して

退職しました。。。


彼女自体、

産休に入ったら、仕事に戻るつもりはないと

当時言っていたのもあるし、

彼女の新居が事務所からかなり遠くになって

産後に通うのは困難だったので

彼女もまた私の数カ月後には会社を辞めると

言う話で。


彼女もまた、

私を残して辞めるのは

心残りだと思ってくれていたんですが、

結局私の方が先にポシャってしまい(苦笑)

お互い心残りなく事務所を去れるね・・・と

最後はそんな話をしました。



一足お先に私は仕事を辞めて。



彼女も数か月後に産休に入って。




結局、彼女は辞めると言っていたけど

家庭の事情等もあり、

違う営業所に転勤という形で

産後復職を果たし、今でも仕事を頑張っていて。

年賀状のやり取りだけは未だに毎年していて、

私も子供を産んだというお知らせを

年賀状で知らせていました(苦笑)



当時の私は、

周りに


「子供産まないの?」


と散々勧められたけど、



「子供を産む気はまったく無い。

今の趣味が楽しくて、出産するなんて嫌」



と言い続けていたので(´-∀-`;)

ビックリしてるだろうなぁと思ってました。




そんな状態での再会で。




彼女の実家が私の家の近くという事もあって、

本当にたまたま会ったんですが、

時間的にも夕方で結構急いでいたんですが、

楽しくて、会えた事が嬉しくて

旦那さんとこはなを忘れて、キッチンハンドソープを

片手に結構な時間しゃべってました(´-∀-`;)



当時お互いに

まだこの世にいなかった子供を

お互いに見せれて、

嬉しかったし、時の流れを本当に感じました(´ー`*)ウンウン


私が辞める時に

彼女のお腹はかなり大きくなってたんですが、

そのお腹の子が来年には小学生なんて!!



辞めたのなんて

つい最近な感覚なんですけど、

もう6年かぁ。。。

と、なんかシミジミしちゃいました(´ー`*)ウンウン




もうね、普通にそのお腹にいた子は

お母さんの彼女と普通に会話しててさ

会社にいた時は歳も社歴も私の方が先輩だったけど

子育てでは彼女の方が大先輩なんですよね(´ー`*)ウンウン


本当、ここまで育てるのなんて

大変だっただろうなぁって

子を持つ親になって本当に思う。




未だに私は

こはなと歩いてしゃべって

会話できるようになる想像が全然できないんですよ(;´∀`)

毎日、一日一日は早いケド、

小学生になるなんて、

遠い未来な感じで。



早く大きくなってほしいけど、

今のグズグズだけど

抱っこするとご機嫌になる

今の状態も大変だけど可愛くて。


毎日追われて、日々大変で、

なんか今の状態が永遠に続くような

そんな錯覚にすぐ陥るんですけど、

いずれは大きくなっていくんですよね(;´∀`)

そう思うと、今の大変だけど可愛さも

とても愛おしいものなのだと

再認識させられました(ノ´∀`*)




小学生になるってなると

今から5年かな?

5年後にはこはなはどんな子供になって

私はどんなお母さんになってるのやら。。。(*´∀`*)




にほんブログ村

にほんブログ村