☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y2M22D☆ファーストシューズ買いましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪②~選び方と勘違い~

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日もファーストシューズの件の続きです(・∀・)ウン!!


こはなの担当をしてくれたフィッターさんは

年配の女性の方で、

百貨店で長い間幼児のシューフィッターをされてた方で、

こはなの足をちょっと触っただけで

関節が柔らかい事と、足のサイズを

感触だけで当てましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁ、毎日足を触ってるだろうから、

そんなのわかると言われればそれまでだけど、

やっぱりすごい(・∀・)ウン!!


そして、

アドバイスとして言われた事をまとめると


☆少なくても3ヵ月に1回は計測しに来る事
 (我が家は次は正月明けに来てくれとの事)

☆靴はハイカットのものを履くように。
 (足首を固めて怪我防止)

☆かかとの背の部分(っていうのかな)が硬いもの以外は
 履かせないように
 (足が固定できず歩きづらい)

☆幾多のメーカーがあるが、
 靴はアシックスが国内では断トツに機能性がいい

☆クロックスは絶対に履かせるな。

☆15歳まではちゃんとした靴を履かせること。
 (かかとの部分が柔らかい靴は靴ではないと言ってた)

☆ちゃんとした靴の履かせ方をマスターしろ
 (引っこ抜いて脱げるような履かせ方はダメ)

☆家の中では極力靴下を履かせないで生活をする事

☆1月に計測して買い替える時には、
 こはなの様子をみても
 セカンドシューズになる可能性が高い

☆家でも足のチェックをする時には
 2人がかりで立たせながら計測する事

☆歩いていて転び出したら
 サイズアウトしてる証拠
 (このタイミングで買い替えるのでは遅いらしい)

☆無言で靴を履かせない事

☆靴のお古は厳禁


・・・こんなとこかな(´-∀-`;)


特に、こはなは関節が柔らかいのを

危惧されていて、普通の子よりも

マメにちゃんとケアしてあげるように、

言われました(;´∀`)



ちゃんとした靴の履かせ方っていうのは、

レクチャーされて、

ふむふむと思って簡単そうに見えたけど、

実際に履かせようとしたら

非常に難しくて、あたふたしました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

甲の部分のマジックテープでぎっちり締める

そんな履かせ方ではなく、

子供の足の指を伸ばしながら履かせるのが

最大のポイントのようでした。


実際にこはなに

セカンドシューズの13.5㌢の靴を履かせて

歩かせてみたんですが、

確かに安定した歩き方をしていて、

こはな自身も履く事や靴を嫌がる事もなく、

すんなり靴を履いて歩きましたw

(店にいる間は眠くてグズグズ言ってましたがw)



これにはびっくりして、



「靴を履いても泣いたり嫌がらないΣ(゚Д゚)」


と私が言ったら、

ちゃんとした履かせ方をしてるから、

泣いたり、嫌がったりしないのよ・・・との事。



まぁ、そうは言っても、

それだけじゃないと思うケドねと

心の中では思ってましたが(苦笑)

でも、最初のインプレッションっていうか

そういうのって大事だから、

やっぱり実際に店舗に行って

計って、ちゃんとした靴の履き方を

レクチャーしてもらって本当によかったと思います。



ちなみに、行ってよかったと思ったのは、

ファーストシューズとかセカンドシューズ、

サードシューズと言ったりしますが、

私、本当に勘違いしていて、

普通に最初に買った靴をファーストシューズ、

2番目に買った靴をセカンドシューズ、

3番目に買った靴をサードシューズって

言うもんだと思ってました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



え?


やっぱり無知なのは私だけですか?(´-∀-`;)



万が一知らない方の為に書いておくと、

ファーストシューズ、セカンドシューズというのは

いわゆる運動機能の成長に合わせて

機能性に違いを持たせて作ってるそうです(・∀・)ウン!!

なので、いわゆる2番目3番目というより、

段階というかステップというか。

これが出来るようになったらセカンドシューズを買う。

これが出来るようになったらサードシューズを買う。

みたいな。

なのでセカンドシューズを2回3回買うって事も

出て来るみたいですね(・∀・)ウン!!

でも、ちゃんとしたメーカーの靴じゃないと

これはセカンドシューズですとか

サードシューズですとかわからないですよね(´-∀-`;)

それをちゃんと順番通り踏まないと

こけやすくなったり怪我をしやすくなるそうです。

ちなみに歩行がしっかり安定してきたら、

ファーストシューズを卒業、

ジャンプ等ピョンピョン跳ねだしたら

セカンドシューズを卒業なんだそうです\_(・ω・‘)ココ重要!



うちは女の子なので、

やっぱり足を出す事が多いから

やっぱりキレイな足で生きていってほしいので

洋服は西松屋だとしても、

やっぱり靴にはこだわろうかと思ってますw



・・・・・・・・というのも、

私がやっぱり足が相当酷い事になっていて。



こはなのフィッティングが終わってから、

実は私の足も見てもらったんですが、

呆然とされました(苦笑)


☆関節がこはなよりも柔らかい

☆偏平足

☆甲高

☆幅広

外反母趾


5重苦(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

これは・・・

相当足が疲れやすいでしょう・・・と

気の毒がられましたw



こはなよりも

私の足の方が重症で



「お母さんが履いてるものは

『履物』であって『靴』ではない。

お母さんこそ、ちゃんとした靴を履かないと

ダメな足。・・・まぁ手遅れだけど。。。

子供がいるとひっかけるようにしか

靴をはかないようになるかもしれないけど、

ちゃんとした靴の履き方とちゃんとした靴を

履いてほしい」



との事( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



「ヒラキ」や「しまむら」じゃやっぱり駄目か(苦笑)



少し余裕ができたら

私も靴を考えてみようと思いますw



これからファーストシューズを買いに行かれる方、

買われる方の少しでも参考になれば幸いです(・∀・)ウン!!



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村