☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y3M24D☆インフルエンザの予防接種難民から脱出(;´Д`)

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


はぁε-(´∀`*)

やっとやっと我が家の気掛かりだった

インフルエンザの予防接種目処が立ちましたヾ(*´∀`*)ノ

こはなは1ヵ月とちょっと前に

インフルの1回目の接種は終わっていたんですが、

1回目のインフル接種の1週間後に

おたふくと小児肺炎球菌の予防接種を受けないといけなくて、

推奨期間の1回目接種から2週間~4週間空けて2回目を

受ける事が当初からできないのはわかってはいたんですが

それでもなるべくその推奨期間に近しい時期に

接種をする予定でした。

1回目の接種時は、受けた病院でも

まだワクチンの余裕はありそうだったんですが、

先週末、私と旦那さん、その次の週にこはなの2回目を

接種しようと我が家では予定をたてていて、

2回目の予約の電話をしたら、


「現在、ワクチン切れで今日の午後遅い時間にワクチンが
 入ってくるものの、どれだけ入ってくるかわからないので
 接種当日に在庫の確認の電話を頂けますか?」


と、まぁ、軽く断りに近い返事を頂き(´-∀-`;)

ちなみに接種をしようとした週末は臨時休診で

病院自体がお休みだという事で打てず。

中々の穴場の病院だと思っていたのに、

ついにここまでワクチン不足の余波が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

とその日から完全なる予防接種難民となりました(苦笑)

とりあえず、こはなは最優先で2回目を接種させたくて、

でもちょうど1ヵ月経つ時が昨日で、

ワクチンの入荷が金曜日の夕方だったので

週末を待たないで水曜日あたりなら

こはなの2回目も接種できるかもと思い、

昨日、今日接種希望で予約の電話を入れたところ、


「もうワクチンがごくわずかしか残ってないので、
明日のお約束はできません。」


と言われてしまいΣ(゚д゚lll)ガーン

こうなりゃ予定変更で昨日、


「今日の午前中だったらどうですか?」


と、聞いた所OKを貰ったので、

大急ぎで外出の準備をして

こはなを連れて病院に向かって、

激ゴミの病院で1時間半待たされ(´Д`)ハァ…

なんとか私とこはなのインフルの予防接種は

完了しましたヾ(*´∀`*)ノ

本当に幸いだったのが、

行きの車の中でこはなが寝てしまったので、

1時間半待たされましたが、

その間ずーっと寝ていてくれたので

本当についてました(´-∀-`;)


まぁーでも半日これで潰れたので

昨日はどっと疲れましたが_| ̄|○



残るは旦那さんをどうするかと悩んでいまして。



軒並み大きい総合病院と

我が家でお世話になってる耳鼻科等は

ワクチンの在庫切れで入荷待ち状態になってしまったので、

今日は朝から接種できる病院を

検索しながら電話魔となり、

少し先にはなるものの、

12月の上旬に接種の予約がとれる病院を発見(∩´∀`)∩

なんとか予約も完了して

やっと一息つけた・・・とまぁ、そんな流れでして(´-∀-`;)

都内は結構厳しいらしいという話は

聞いていたんですが、

私が住んでるエリアは大丈夫そうだなぁと

舐めてましたw


でもこのワクチン在庫なしの病院が多発してるけど

いつになったらこの状況が解除されるのかなあ。。。


そうこうしてる間に

インフル蔓延時期が終わりそうだ。。。


なんにせよ、あんまり早く摂取すると

後半まで持たないし・・・と

接種時期も悩んでいましたが、

私的にはベストな時期に接種できて

よかったですε-(´∀`*)ホッ


ちなみに、

1回目もですが

こはなに副反応の様子は表れておらず

元気な様子でよかったですヾ(*´∀`*)ノ


私はというと、

接種部位が赤く腫れあがって

イタイです(´・ω・`)


しっかし、毎年接種してるのに

なんで毎回赤く腫れるのかなぁ。。。




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村