☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y4M14D☆卒乳の経緯

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は久しぶりにポカポカ暖かくて、

外にお散歩に午前中に出て(家の周りですが)

こはなと葉っぱを拾ったり小石を拾ったり遊びましたが、

思ってたより気持ちよくて(*´▽`*)


うちの周りは結構な角度の坂道で、

歩き出しのこはなには、この坂道でさえ

歩行に結構な障害となるという事も、

子供を育てて初めて気づきました。

普通に歩いてる坂道も、

自然と体重移動をしながらうまくバランスを取って

歩いてるんですよね、私達って。


普通にしてる事も

いつ習得したんだろう?と

育ててそういう障害にぶつかると

いつも考えます(´-∀-`;)


これって子育てできたから気が付いた事で、

気が付けた事、ありがたいなぁと思います。




さて、本題ですが、

昨日UPした通り、こはなは卒乳しました。

ちなみに昨夜も愚図る事なく

授乳無しで入眠してくれたので、

もう卒乳したって事で大丈夫だと思います(;´∀`)

(まだ半信半疑w)


さて、昨日は報告だけで終わってしまいましたが

経緯をまず。。。


夜はお風呂からあがると、

私のそばにいてひっついてきて

それでも中々寝間着を着せるのにてこづったり、

耳掃除をしてあげたりしてると

終いにはグズグズ大騒ぎを始めるのが日常で、

それは寝室に行っても、おっぱいを飲むまで

毎夜大騒ぎでした。

毎夜毎夜、抱っこから降ろして、

授乳の準備をする間も半べそいつもかいてて

こりゃぁいつ卒乳できるかなぁ・・・・と

思っていたわけですが。


この金曜日の夜の

2日前の水曜日の夜から少しづつ異変がありました。


私にひっついて

グズグズ寝室に連れていくまでは

大騒ぎは変わらないものの、

まず、水曜日は授乳の最後に乳首を噛まれました。



いってぇ~!!(இдஇ; )←本当にこんな感じで叫んだw



「こはな!そんな風におっぱい噛んだら

痛くておっぱいあげれなくなっちゃうよ!

それをして困るのはこはなだよ!( ˘•ω•˘ )」


と言いながら授乳時間的にはまだだったけど、

布団にゴロンと転がしたら、

楽しそうにキャッキャ言いながら布団の上をハイハイして

しばらく遊んでました。



その時に、


うっすらと、


「ああ、これはもうおっぱいが殆ど出てないかもしれんなぁ」



と思ってました。

でも、こはなは歯が生えて来るのが早いほうでしたが、

今まで噛まれた記憶って、

恐らく片手で数える程度で、

乳首に傷がつくとか、そんなレベルの

噛み方はされた事はありませんでした。


が、この日は結構痛くて。。。


こはなが寝た後、旦那さんに

ヽ(`Д´)ノプンプンと愚痴ってましたw


そして、翌日の木曜日、

そんな噛まれた事もすっかり忘れていたんだけど、

やっぱりこの日も噛まれて(;´Д`)


ますます


「おっぱい・・・出てない可能性がやっぱり高いなぁ」



と思って、

木曜日の夜に旦那さんに

おっぱいが出ないから噛まれてるのかも・・・と話をしました。

旦那さんも


「ああ・・・そうかもしれないねぇ」


と。


旦那さん的には以前から、

なんとなくおっぱいを飲ませ続けたそうな

そんな雰囲気が出てて、

断乳的な感じで切り上げる事に

どうも乗り気な感じがしてませんでした。



私的には、ストレス無く

でもなるべく早くに卒乳させたくて

1歳になってからずっと

旦那さんに


「昔は1歳になったら断乳だったんだよ」

とか

「同じ月齢でも、もう卒乳してる人は沢山いるよ」


とか、事ある事に

卒乳に前向きに検討してもらえるように

ちょこちょこ話をしてました。☜策士w



よく卒乳には旦那さんの協力が必要不可欠っていうし、

なんだかんだ無理矢理切り上げて

おっぱい飲みたくてグズグズ泣いたりすると、

旦那さんは

「飲ませればいいじゃない」

って間違いなく言いそうだったので、

一歳半になって断乳的な卒乳をする時は

その話をキッチリしようと思っていました。




でも、まさか、

この翌日に卒乳するとは

その時は私も旦那さんも夢にも思わず(;´∀`)




そして迎えた金曜日の夜、

私にいつもと変わらずまとわりついて、

リビングを出る時に毎日パパに笑顔で

バイバイするんですが、

その時にどういう経緯でそう言ったか忘れたんですが、


「こはなさん、そろそろおっぱいもバイバイな時期ですよ~」


なんて言ったら、

その言葉に反応して、

こはながバイバイしたんですよね(´-∀-`;)


「おいおい、本当にバイバイで大丈夫なの?

こはなは、大丈夫じゃないくせに」


とあははと笑いながら寝室に向かい、

布団に降ろした途端、

部屋中を動き回り、

キャッキャ暴れ出し、

ちーっとも私の近くに来なくて。

とりあえず、おっぱいを出して

両手を広げ


「おいで」


ってこはなにしたんだけど、

チラッとこちらをみるものの、

寄ってくる気配が無くw

しばらくおっぱいを出して両手を広げて待っていたものの、

寒くなったので、


「来ないなら、おっぱいしまっちゃうよ!」


とおっぱいをしまったんですが、

怒る事もなく、変わらず遊び続け、

そのうち疲れて入眠しました。





マジ?!(;゚Д゚)





本当におっぱい飲まなかった・・・(;゚Д゚)






そしてこはなが寝付いた後、

だんなさんに鼻息荒く、


「こはながおっぱい飲まないで寝た!これは卒乳かも!」


と伝え、

旦那さんも


「そっか。」


とw

私的には、これはもうここでいいタイミングだから

卒乳にしちゃおう!と思い、

旦那さんにもそれを伝えました。


そして土曜日の夜も

特に欲しがる事もなく、

入眠して、旦那さんに


「今日も授乳無しで寝た。

これは卒乳ですな。お疲れさまでしたm(__)m」


と言ったら、旦那さんも


「お疲れさまでしたm(__)m」


とw




・・・・そんなこんなで毎夜同じ感じで入眠して、

今に至ってます。

これぞまさに望んでいたストレスフリーな

自然卒乳万歳ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

私もこはなもストレスを感じずに

卒乳できたのは本当によかったε-(´∀`*)ホッ




長くなったので、

私の今の身体の状態に関しては

また次回にUPしますm(__)m


今日はこの辺で・・・・ヾ(*´∀`*)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村