☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y6M1D☆ネ兄☆1歳6ヵ月ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


ついに我が子、


こはなも1歳半になりましたヾ(*´∀`*)ノ



1歳半って・・・

なんかスゴイ感慨深い(´ー`*)ウンウン

昨日、その日を迎えたわけですが、

例によって昨日の当日になって

両親が奇襲をかけてきたので(苦笑)

更新できずで終わりました(ノ´∀`*)


でも、1歳半とか関係なしに、

今週、私の方から平日に

こはなを連れて実家に行こうかなぁと思っていたので

ちょうどよかったです(・∀・)ウン!!


昨日はじじばばが来て

こはなが嬉しそうに大はしゃぎで

家の中を走り回っていて、

これなら今日はよく寝てくれるだろう・・・と

思っていたのに、昨日は寝付くのに

1時間以上かかりました_| ̄|○


まぁ、昨日私が夕食のカレーの準備を

じじばばが面倒を見てくれてる間にしたので

その間遊んでくれていたので

少し遅くなっちゃったんですよね、昼寝に入るのが(;´∀`)


そのかわり今日は

疲れが溜まっていたのか

昼ごはんを食べきった辺りで昼寝に入りました。


この時間に夕ご飯の準備をすると

やっぱり色々楽なんだけど、

でも休憩したい(ブログを更新したい)の

狭間で揺れまくって

自分に甘い私は休憩をしてしまいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ささ、そんな私は置いておいて、

1歳半を迎えましたので

成長キロクを。。。



☆身長・体重は計ってません( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



恐らく、10㌔半ばかと思われますw

身長は、この前ショッピングモールで計った時に

83㌢ってなった・・・(´-∀-`;)

(1月の半ば)


あれ?


計り間違いじゃね?って思ったけど

真偽はわかりませんw

立ってる時にメジャーで計ったりするけど

そこまではありませんので

よくわかりませんが、

近いうちに1歳半健診があるので

その時でいいかなぁって思ってます。

ちなみに洋服は

秋口に90㌢の洋服はまだ大きく感じ

ズボンも折り曲げていたのに

今は折り曲げる事がなくなりました。

足が長くなった感はあります。


そしてお腹が出た感も半端ないw



☆オムツはやっとパンツLに変えました。



しつこくMサイズを使ってましたが、

ここ1ヵ月位オシッコ漏れが散見されたのと、

ウンピーの量が多いので漏れそうな気がして

Lに変更。

といっても完全に変わったのは

昨日とかそんなレベルですw

ゴムの跡とか赤くなったりしてなかったので

いいやーとMを履かせてましたが、

Lを履かせたら、


「あ、そうね、もうやっぱりLだよね(;´∀`)」


と思いましたw

でもLサイズ、枚数が激減するから

もう少し粘りたかったw


あ、ちなみに我が家は

メリーズを使ってるせいか

Mサイズは一応11㌔までと書かれています

他メーカーは10㌔までなので、

やっぱりすこし大き目なのかなぁ、

メリーズは。



☆洋服は90㌢。でも・・・



お腹の出っパラ具合が半端なくなってきたので

90でもぴちぴちな感が(苦笑)

次の冬、90㌢、着れるんだろうか・・・・



☆走る、走る・・・



家の中は走り周ります。

我が家はマンションですが、

窓が多くて明るいのは凄くいいんですが、

反面、本当に寒くて(;´Д`)

本当は裸足で基本はいさせたいんですが、

床が本当に冷たくて(´-∀-`;)

今時期は靴下を常時着用中で、

たまにそのせいで滑って転んでたりします。



☆段差の認識がついた



本来の気質が慎重派かつ怖がりな面があって、

段差の認識ができてからは

登る事はできても

降りれず、前は降ろして!と騒いでましたが、

今は一旦段差の前で座って

それから足を延ばして1人で恐る恐る降りるように。



☆スプーンとフォークの使い方がうまくなった。


この1ヵ月でだいぶ力加減を身に着けたのか

ご飯を吹っ飛ばす事がだいぶ減り、

スプーンとフォークを使って、

1人でご飯を食べれるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

おかげでだいぶ楽になりました。

お昼は常にお皿に盛って

こはなは1人でスプーンとフォークを使って

食べてます(・∀・)ウン!!

とはいえ、まだ7~8割程度で

手掴みでも食べますが、

もともと手が汚れるのが嫌がる傾向が強かったせいか、

スプーンとフォークを使って食べる事が断然多いです。


で、ここにきて本当に買ってよかったと思うのが、

コレ☟。




掴み食べ用で、ひっくり返されないために買ったんですが、

今はまだスプーンやフォークの力加減がうまくいかないので

これであげると私がお皿を抑える必要もなく

1人で食べれるのですごく重宝してます。

ご飯も同じタイミングで2人で食べれるので、

食事に掛かる時間が減りました(・∀・)ウン!!


・・・っても、それって、

お皿に手を添えるという事を覚えなくなりそうで

あんまり良くないかなぁと思いつつ、

便利過ぎてとりあえずしばらく変えるつもりはありませんw


あ、ちなみにこれ、

我が家の食卓は木目の溝がある食卓なんですが、

それでもひっつきました(・∀・)ウン!!

とはいえ、今はシリコンのランチョンマットをひいていて

その上にひっつけてます。

時間が経つと確かに浮いてくるけど

食事中に3回程度押し付ければ良い程度です。

これは高かったけど、買って本当によかったと思う

グッズの1つです(・∀・)ウン!!



☆言葉は色々話すようになりました。ヾ(*´∀`*)ノ



あ、でも

意味が解って使ってるのは


「終わっちゃった」

「美味しい」

「パパ」


ぐらいかな?

美味しいもちゃんと「ちぃ」と濁る事なく、

何故か

「おいしぃ~♡」

とちゃんと言えます。

遊びでこはなに教えてたせいもあるけど、

この「おいしぃ~♡」に涙が何度出た事か(苦笑)

イライラしてても、疲れてても、

その一言を言われると

疲れも本当に吹っ飛びます(・∀・)ウン!!

世のママに伝えたい。


「パパ」


よりもまずは


「美味しい」



を覚えさせる方が断然良いという事を(爆)

「おいしぃ~♡」は

母冥利に尽きます。


あとは意味も解らず、

オウム返しでしゃべってる感じです(苦笑)



☆バスチェア卒業


この前試しに

大人用のお風呂の椅子に座らせて洗ってみましたが

大丈夫そうなのでこれにてバスチェア卒業と相成りました。

これを片づけなくていいだけで

1人で入れても本当に苦にならないw



☆食に関しては我がでてきました。


自我が出てきています。

スプーンですくって口に持っていこうとすると

途中でスプーンを奪われますw


食べるものも

べーっと吐きだす事も増えてきました。

(前は食べてたのに)

食事中に癇癪を起すと

デザート以外はスプーンを叩き落としたりします。

魚はやっぱり鬼門です

(鮭・ツナ以外は食べないw)


色々悩みは尽きませんね(´-∀-`;)




☆人見知り緩和



だいぶ落ち着いてきましたが、

やっぱり泣く場合もありますが、

一時に比べれば泣く回数が激減しました。

じじばばと2週間ぶりにあっても

嬉しそうにしてるので

やっぱり記憶が出来てきてるのかなぁ




長くなりましたが、

こんなところかなぁ(´-∀-`;)


今月は健診がやっとあるので

楽しみです(・∀・)ウン!!



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村