☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y6M16D☆煮物を食べさせるのに試行錯誤中。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は朝から

旦那さんと大喧嘩をしまして(照)←照れてる場合じゃない(苦笑)

救いはこはなが起きなかった事だけど、

まぁそのせいで色々な事がずれずれにずれ込んで

喧嘩しながら朝ごはんの用意をしてたので

水の量を間違えたり、

何分茹でたかわかんなくなったり

本当に腹立だしい。

朝少しでも寝坊しても

落ち着いて色々出来るようにと

前日の夜から朝ごはんの下準備を

するようになって余裕があったはずなのに

どんどん時間は押すし、気が付いたら

こはなを起こしたい時間がとっくに過ぎていたり、

こっちは時間に追われてないとでも

思ってんだろうか(怒)

むしろお前よりも時間がないっつーの(怒)


事の発端は

もうね、ほーんとずーっと嫌で嫌で仕方なくて

でも、注意すると


「キツイ言い方」

だの、

「帰ってきたこのタイミングでいう?」

とか、

要は、いつ言っても気に入らなくて、

散々舌打ちしながら

毎日水で流してたりして

こっちは最大限我慢してずーっといたんだけど

耐えられなくなって今日の朝言いました。



お前の使った後の洗面所、汚くて困ってる



と。


(-_-;)



もうね、過去に我慢できずに何度か言ってるんだけど

どこに目をつけてるんだか

毛がそこらじゅうに飛び散ってたりして

そういうの、本当に嫌なんですよね。

しかも、

そういう毛をこはなが触ろうとするワケですよ。

これは言わないとイカンと思い、

注意したら朝から大喧嘩(照)


「こはなが生まれる前に注意されて

それから気を付けてるから、そんなわけない。

これ以上気を付けようがない」


だそうで。

洗濯モノとか干してる時に飛んで来たり

してるんじゃないかとか

ワケわかんない事言われたんですが、

洗濯をしてるのは旦那さんが起きる前で、

浴室乾燥はこの時期結構使ってますが、

もちろんドアを閉めてるので

風の流れなんてあるわけもなく。


しかも、決定的なのは

朝、ご飯を食べさせる為に

こはなの手を洗わせようとする時に

汚いので、

もうね、

どーやって考えても旦那さんなワケですよ。

(旦那さんが出てから
なんなら洗面所に入らなかったりするんで)




気を付けてるんだけどなぁ

そっか、ごめんね



それでいいんですよ。


なんで喧嘩売ってくるんだか



「毎回、手を洗うだけでも

ちゃんとくまなくチェックして

一回一回タオルをかければいいのか」


とか


「手を洗う石鹸とかも影になって

髪の毛が飛んでたりするのが見えなかったりするから

全部片付けたい」


とか


クソ面倒くさいことを

忙しい朝の時間帯に言われると

本当にキーっとなる┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁそんなわけで

(私が)朝から怒鳴りまくしたて(苦笑)

ボロボロ泣き、

その後、何も知らないこはなは

私を見てケタケタと笑い(´-∀-`;)

なんだかなぁ~な1日です。



・・・・って、前フリ長っ。



さて、本題の件ですが、

以前、和食というか煮物を食べないって

UPしたと思うんですが、

未だその突破口が見つかりません(´-∀-`;)


あ、その時に買ったポトフ鍋、

これね、何度か使ったんですが、



やっぱり超いい仕事してくれるんですよヾ(*´∀`*)ノ



でも、こはなが食べるかというと

それは別問題(苦笑)

旦那さんと私は


「柔らかく煮えて味も染みてるのに

荷崩れしてなくていいね(*´▽`*)」


なんて話をしてたんですが、

まぁそんな事、こはなさんには関係ないようで

ぶん投げ祭┐(´д`)┌ヤレヤレ


と、いうことで。

柔らかさが問題じゃないのだとしたら、

これはもう味を変えるしかない!って事で

ダシを変える事にしました。



そう、美味しいという噂の

流行りのあごだしをw



なんか母が


「あごだし(トビウオ)はクセがあって

好きじゃないのよねぇ~」



っていう言葉が強く残ってて

手を出した事がなかったんで

味もまったくわからなかったんですが、

美味しいとテレビでも何度か取り上げられてる

久世福商店の


万能だし



に手を出して見ましたw

ネットで色々調べたところ、

この万能だしと茅乃舎のだし、

最初のインパクトが久世福商店のダシの方が

カツオがガツンと来るけれど

そんなに違いがないっていうのを見たので

ちょうどそれが店頭販売してるショッピングモールに

行けたので、ダシを味見してみました。



な~るほど~!!



と少し唸ってしまった(ノ´∀`*)

あごだし自体、使った事がなかったので

どんな味がするかわからなかったけど、

これを飲んだら、

最近のうどん屋で嗅いだり、

それこそカップうどんからも嗅いだ事がある香りで



あの香りはこれ(あごだし)か~!!



と、常々思っていた疑問が1つ解消しました(苦笑)

カップうどんを思い出すあたり、

私の馬鹿舌が浮き彫りになったわけですが(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


まぁ、そこで

うどんをこよなく愛するこはなさんならば、

あごだしの煮物ならば、食いつくかもしれぬ!!と

清水の舞台から飛び降りる気分で

お買い上げしました(ノ´∀`*)


結論を言いますと、

雑炊にしたら普段よりも食いつきがよくて

(甘味があるからかなぁ)

これはイケるかもしれないと思ったものの、

その日は玉ねぎも一緒に煮ちゃったので

ダシの影響かと思ってたんだけど、

どうやら甘さは玉ねぎから出てた模様で

昨日作った煮物は砂糖が少し不足して

少々失敗して口にも入れてもらえず( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



つか、結局

煮物のような厚切りのフォルムが

気に入らないのかなぁ


むー。。。。


ということで、

まだまだ試行錯誤中でござんす(´-∀-`;)

ダシは美味しいけれど、

慣れるまではやっぱり色々味付けに

少々戸惑いますね(;´∀`)

がんばろっと。。。



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村