☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y6M17D☆馬鹿舌披露ついでに・・・

こんにちは(●´ω`●) はな です♬

今日は、まさかの朝から雪でΣ(・ω・ノ)ノ!しました。

日中も夜も最近はオリンピックか撮り貯めしてある

おかあさんといっしょ」か「いないいないばぁ」

関係のものなので、

雪予報になってるとは知りませんでした(´-∀-`;)


そんな日の今日、

我が家の寝室は和室で

布団を敷いて寝ているわけですが、

感じたのは、その部屋が昨日の夜から

なーんか中々暖まらないなぁと

思ってはいたんですが、

外が冷えてきてるからなのかなぁ?と

思っていました。


こはなを起こす前に

ご飯を作ってる最中に

寝室に行ったら風が通り抜けてる感じがして

換気扇をつけてるせいかなぁ?と

首を捻りながらとりあえず料理が終わって

すぐに換気扇を止めたんですが、

その後、こはなを起こす時にも

まだ風が抜ける感じがして、

おかしいなぁ・・・と思っていたら、

何やら本当に風の音が・・・(´-∀-`;)




!!




和室の出窓部分に

障子があって、

そこは締まっていたんですが、

そこを開けたらなんと窓が開いてた・・・_| ̄|○



もうね、本当にびっくりした(苦笑)


犯人は、まぎれもなく

私w

昨日掃除をした時に窓を開けて

何かの拍子に障子だけ締めて

そのままうっかり忘れてたんですよね・・・



そりゃぁ寒いわけだ_| ̄|○



しかもそんな日に限って

雪が降ってるっていうね・・・


妊娠・出産前には

こんな事は一切なかったんですが、

実は少し前にも

リビングのベランダの窓を開けたまま

カーテンが締まってた時があり、

冷えるなぁと言って

一夜を過ごして・・・っていう・・・(´-∀-`;)


これが実は2回程あって

すぐに、


「あ・・・またやってしまった・・・」


と青ざめました_| ̄|○


もちろん過去と今日を含め、

旦那さんには内緒にしてますw

幸い、みんな元気に過ごしてるので

何事もなくて本当によかったε-(´∀`*)ホッ


でも、本当気をつけなきゃ。。。

注意力が非常に散漫してる証拠ですよね。。。



(´・ω・`)



さて、本題の件ですが、

昨日、あごだしを試飲して、

かっぷうどん・・・という話をしましたが、

まぁそんな恥な事を書いたついでに

もう一個白状しますと。。。



私、生まれてから

今もなお、煮干しとか

鰹節からちゃんとしたダシを取った事が



本当に一度もありませんw



(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


・・・というのも、

実家は小さい時からもうずーっと

顆粒だしのほんダシで(苦笑)

その為に小学校だったか中学校だったかの

調理実習で若干困った事がありまして(苦笑)


「どのおうちにも

いりこ(煮干し)は必ずありますよね」


って先生に言われたんですが、

顆粒だしの家庭の我が家には

いりこなんているわけもなくw

夜に明日の準備をしてる時に

母と喧嘩になりました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



母曰く、


「鰹節からちゃんと出汁を取るなんて、面倒くさいし、

鰹節がもったいない」


が口癖でした( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

まぁそんな家庭で育ってきました故、

馬鹿舌は、なるべくしてなったといいますか(苦笑)


添加物を気にしてないと話をしたのは

そんな環境からもきています(´-∀-`;)


あ、ちなみに顆粒だしは

カツオだけでした。

こんぶはちゃんと研いて普通に

こんぶから出汁をとっていたし、

シイタケ出汁は干ししいたけで

ちゃんと取っていました←一応フォローしてみるw



・・・・とはいえですよ!

煮物を食べない我が子の攻略の為、

パック出汁とはいえ、

初めての経験(*1タシタシ☜終わってる人

煮物、特に根菜類を煮る時は

出汁を作って冷やしてからじゃないと

使えないよなぁ~とか

40にしてぼんやり考える始末w



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まぁ、そんな人でも

なんとかママも1年半しているわけで、

思う事は



「私が出来てるんだから

母になる事を心配してる世の女性、

みんな大丈夫だ!!なんとかなるさ!!」




以上( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村

*1:ノェ`*)っ