☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y6M23D☆ジャガイモ克服料理発見と出汁と醤油の関係

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


明日から3月!!

早いですね~(*´▽`*)

つい最近、寒さの本番はこれからだ!!と

思ったばかりだったのに・・・!!

ハラハラドキドキしながら出したひな人形。

気が付けば週末が雛祭り・・・。

でも、我が家はその日はこはなの予防接種の日なので

色んな意味で忙しい(笑)

凝った料理なんてできないので

フツーに過ぎていくことでしょう(苦笑)


そもそもね、

こはなが酢飯、食べないんですよね(´-∀-`;)


あ、何も酢飯にしなくてもいいじゃんって?


いやいや、雛祭りって、ちらし寿司と

ハマグリのお吸い物なイメージなので←っていう理由付けですw

ちょっと一工夫してやればいいじゃん!!って

言われそうだけど、そういう面倒くさい一苦労って

本当、私の中で重労働(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

・・・ということで、イベントに関係なく、

こはなが好きな物を作って

食べさせて終わりです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そうそう!!

煮物で苦労を未だにしていますが、

昨日、嫌いなジャガイモを

この料理でおかわりを督促するほど

気に入って食べてくれました(*´▽`*)


cookpad.com



洋風じゃん(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

材料を見るとそうでもないんだけど、

出来上がったモノは洋風な味になってました(笑)

以前、ここに遊びに来てくれているきなこさんから


『煮崩れてたほうが食べるかも』


というコメントを頂きまして、

アドバイス通りジャガイモを小さ目に切って

結構崩れまくっていましたが、

スプーンを使ってガツガツ食べてました。

結果的には、こはなには

それぐらいがちょうどよかったみたいです(;´▽`A``

奥が深いなぁ。。。


きなこさん、どうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ



奥が深いつながりで、

もう少しこはなのご飯のお話しをすると、


煮物を食べさせるために

我が家もついに

茅乃舎のだしにも手を出しましたw


結論から言いますと、

自分の馬鹿舌感覚での話になりますが、

久世福商店の万能だしよりも

カツオ出汁の尖った部分が少なく

よりまろやかな出汁だなぁっていうのが

私の感想です。

出汁ガラでどちらも乾煎りして

ふりかけを作ってみましたが、

味も茅乃舎の方が私は好みだったので

茅乃舎に軍配かな?(∀`*ゞ)エヘヘ


そして、

この焼きあご入りの出汁パックに

手を出してから思ったのが

やっぱりカツオが一緒に配合されているので、

うっかりするとあごの香りが押し退けられて

カツオの香しか感じなかったりしちゃうんですよね・・・


それを強く感じたのが

大根とにんじんと鶏肉少しで炊いた時に、

こいくち醤油を少々いれたんですが、

醤油に押し退けられてあごが消えちゃった_| ̄|○


折角高い出汁を使ってるのに

これでは勿体ない!!と思って

色々調べたところ、

うすくち醤油や白醤油で味付けしてある料理が

あごだしってやっぱり多いんですねぇ~

自分で食べて妙に納得。


うすくち醤油なんて買った事なかったけど、

折角なので出汁入りうすくち醤油を買ってみました。

(純全なうすくち醤油は殆どスーパーには売ってなかった)

その醤油と茅乃舎の出汁で炊いた大根の煮物は

こはなが珍しく


「おいしい♡」


と言って進んで食べてくれました。

確かに、こいくち醤油で炊いた時よりも

出汁の香りがよくしていいかも(*´▽`*)


私の中では醤油=こいくち醤油


で生きてきてしまっていたので(苦笑)

いや~奥が深い☜40歳にしてかよw



でも、ここのとこ

試行錯誤してきて

なんとなくわかってきたのが、

こはなは茶色の食べ物を嫌がる傾向があるので

しばらくは、うすくち醤油で煮物は作ろうかな(^▽^;)



でも、何気にこいくち醤油より

うすくち醤油の方が色が薄いだけで

塩分濃度は高いんですよね(´-∀-`;)

使う量は気をつけなければ。。。。




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村