☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y7M30D☆タイムスケジュールを少しづつ改良中。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


本日も奇跡的に

昼寝をセルフで昼ごはん片づけ中に

してくれました(´;ω;`)ウゥゥ

家で飲むアイスコーヒー最高!ヾ(*´∀`*)ノ



・・・・・・と言ってるそばから、

起きてきて、昼寝終了Ω\ζ°)チーン

さっき夜ご飯の準備を終えたばかりですぞ!

こはなさん。。。(´;ω;`)ウゥゥ


昨日奇跡的に時間があったので、

作りかけていたブログを修正してUPしておきます(;´∀`)



微妙にまた1歳半健診のネタから

少し引っ張りますが、

こはなの健診超絶拒否の暴れっぷりに

旦那さんを連れていって

やっぱりよかったと心底思ったんですが、

その他にもよかったと思えた事が

実は1つありました。




もうね、

出産後、里帰りから帰ってから

ずーっと悩んでいた、

こはなの1日のタイムスケジュールの事。。。




この4月から

去年の暮れ前に旦那さんの現場が

変わる可能性が高くなり、

今の現場は職種からすると

超絶残業が少ない現場でして、

プライベート(我が家的)には

早くに帰ってきてくれるので

私には有り難い現場なんですが、


(前の現場だったら、
間違いなく平日はワンオペってヤツでした)


人間関係的に少々問題があるようで、

現場をチェンジする話があがっていて、

私的にも、旦那さんの心が壊れる前に

チェンジも致しかたなし、

旦那さんの心が一番だと思っておりました。


(自分のストレスを消化するのも大変だというのに
旦那さんの会社の愚痴なんて聞く余裕はないw
そもそも、そんなの気にするなよって愚痴も多いw
でも、気になっちゃうのは仕方ないから
ならば逃げる場所があるなら逃げも
1つの選択かと私は思ってます。)


育児という面では、

私に負担がかかるのは間違いないんだけど、

でも、

こはなの為にも、

旦那さんの心の為にも、

いっその事、それの方がいいやと

思っていたんですよね。


ところが、

悩んでいた旦那さんが、


「やっぱりこの現場でがんばるよ」


と旦那さんの中で結論が出たらしく、

その話は消えてしまったんですよね。



前からチョイチョイと

書いてますが、

なんせこはなのタイムスケジュールは


遅い!


これは育児の中で

後ろめたさ満載の事項の1つですが

心が弱ってる旦那さんが、

帰ってから起きてるこはなに会う事によって

リフレッシュできる部分が大きいらしく、

何度かもうちょっと早寝にした方がいいと

話合いもしてきたんですが、

なんだかんだと聞き入れてもらえず、

今に至っていたわけです(´・ω・`)


私的には

こはなのスケジュールを

基本通りにしたい気持ちもあったのですが、

旦那さんのメンタル面もサポートもしなくちゃで

結構板挟みな状況でした。



まぁ、そこで

1歳半健診でタイムスケジュールに

漏れなくツッコミが入りまして。

今までどんだけ


「ネットにも書いてあるし、

育児書にも書いてあるし」


と言っても



「それが本当にあてになるの?」


とか、


「別に俺はそれでもいいけど(怒)

はなが大変になるだけだと思うから

そうしてるだけだから(怒)」


とか

意味わかんない事ばかり言われ続け、


まぁ、何よりみんなが

笑顔でいる時間が長い方が

性格形成の上でもいいよなぁと思う部分も

私の中でも大きかったのは確かで、

(自分の負担が大きくなるのも
シンドイってのもあったのは事実ですが)

まぁそんなこんなで

ズルズル来ていたんですが、

健診でツッコミが入ってここにきて、

それがやっと改善に向かい始めましたヾ(*´∀`*)ノ


なので、最近は

平日は私もほぼほぼワンオペってヤツになりまして。


(余談ですが、ワンオペって言葉、
あんまり好きじゃないけど伝わりやすいので
使っちゃう(;´▽`A``)


今でもまだ周りに比べれば

タイムスケジュールは遅いんですが、

でも、私の気分的には

基本のレールに片足を突っ込みかけに

なり始めたのでホッとしています(;´∀`)

(注:基本マニュアル第一な女です、私(´-∀-`;))


確かに大変っちゃー大変なんですが、

もうこの月齢ともなると

お風呂に入れるのも、

生理になってなければ

前程大変な作業ではないので

気になりません。


ただ、そのスケジュールにするには

私の主婦能力を高めていかないと

なかなか難しいというか

いかに時短でご飯を用意するかとか

毎日朝から寝かしつけまで

頭はフル回転で次の行動を考えながら

行動をするので

まだまだ手際が悪いところは

休憩時間を削るしか致しかたなく、

まだ苦労が多い部分はありますが、

主婦力をあげて行く為には

これもいい経験というか、修行だと

思って頑張っています(;´∀`)


まぁ大変な部分は増えたけど、

自分の能力をあげる為にも

前向きに頑張りますヾ(*´∀`*)ノ


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村