☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y9M3D☆ネ兄☆1歳9カ月ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は本当に寒い_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

いやね、寒いなら寒い日が

続いてくれればいいんですけど

こうもアップダウンが激しいと

着せる洋服や寝間着も本当に困る・・・(´・ω・`)

私は寒ければ着こめばいいし、

暑ければ脱げるケド、

こはなはまだそういう意志表示ができないから

気が付いたら汗かいてたりして

肌荒れの原因にもなるし・・・。



さて、本題ですが、

我が子、こはなが


1歳9ヵ月になりましたヾ(*´∀`*)ノ



成長キロクですが、

今回何ができたか既に忘れてる部分が・・・(´-∀-`;)

まぁそんな時がどんどん増えていくことってのは

逆に良い事なのかなぁとも思ってます。

(いや、覚えておけよw)

成長に疑問があったり不安があったりすると

色々気にするけれど、

それがあんまりないという事は、

それなりに順調に育ってるって事かなぁと(;´▽`A``

特にここ2~3ヵ月、結構出来る事が増えたので

心配事も減ったし・・・



・・・とはいえ、

私の資質的問題が一番ですが( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

私、本当に苦手なんですよね、

記念日とか覚えるの(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

さすがに結婚記念日と旦那さんの誕生日と

こはなの誕生日は覚えてますが、

それ以外は・・・・(´-∀-`;)



・・・話が脱線しましたが、

そんなわけで、キロクするにあたって

今最近できたような気がする事をφ(..)メモメモしてみますw

下手すると先月と被ってるかもしれないけど、

そこはそれ、大きな心で流してください( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



☆身長・体重


どちらも不明( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

最後に測ったのは1歳7ヵ月の健診の時で

それ以降は計ってません。



身長に関しては、

こどもちゃれんじの付録でついてきた

しまじろうの等身大のポスターみたいな

やつに、目盛りがついてて

身長が簡易的に測れるんですが、

それをつけてみたら、

どうも84㌢以上あるようにしかみえない。。。

はて?実際はどうなのやら・・・(苦笑)

今現在、洋服は

90㌢を着てますが、

腹周りはピッチリしてきましたw

お腹がぽんぽこりんに出てるのがよくわかります。

90㌢のユニクロの7分丈レギンスが

きっちり7分丈で履きこなせるようになり、

だっことかすると

5分丈になりそうな勢いです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



☆部屋のドアを開けれるようになった


今月はこれが一番印象深いかなぁ~

今までもドアノブに手は届いて

ガチャガチャしてたんだけど、

開けれずガチャガチャで終了だったのに、

ついに閃いてしまったようです(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

まぁ元々中々閃かないタイプなので、

この時期になりました(ノ´∀`*)



☆スプーンとフォークの投げ捨てがほぼ無くなった


これね、先月からだったかもしれませんが、

徐々に徐々に回収しなくても

自分で戻してくれるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

これ、本当、地味にストレスだったんで

よかったですε-(´∀`*)ホッ



☆スプーンとフォークで食べますが・・・


これ、イヤイヤ期に差し掛かってきた影響なのか、

スプーンとフォークで食べるのが8割位まで

いってたのに、最近は6割程度まで減りました_| ̄|○

うまくさせない・すくえないって

何度かトライするとイライラするのか

手掴みして食べだします。

気付くと使うように促すけれど、

なかなかうまくはいかないですね(;´∀`)



☆オムツ替えを8.5割方嫌がる


もうね、ほぼ毎回嫌がる。

よっぽどおおきいウンピーをして

お尻具合が気持ち悪い以外は

ほぼほぼ泣く┐(´д`)┌ヤレヤレ

1日に1回大人しく替えさせてくれるか否かって

ところです。


☆着替えも一苦労(´-∀-`;)


もうね、なかなか万歳もしてくれないし、

嫌がって逃げまくって

外で遊ぼうとしても中々着替えさせてくれなくて

結果的に遊べなくなるっていう日も。。。


☆2語文らしきものは無し


いまのところ2語文は出てきてません。


☆しゃべれるようになった言葉


にゃーにゃー(先月言えてたかも)

わんわん(先月言えてたかも)

うしゃしゃん(うさぎ)

あんな(あたま)

ぽっち(ぼうし)

バナナ(前はバナでしたが、バナナとちゃんと言えるように)

ぷっぷ―(車)



☆やっと大人のご飯が気になるように・・・


今まであんまり興味を示さなかったけれど、

ここにきて指さしして、

「あれ食べたい!」

みたいな事をしてきます。

ホッとしたような

面倒くさいような・・・(苦笑)

そんなわけでめっきり我が家の食卓には

にんにく・しょうがなど

刺激物が入ってない料理ばかりに・・・


もうにんにくも保育園とかでは

食べさせてたりするって聞くし、

もういいかなぁと思ったりもするけど、

まぁ取らなくていいものは

なるべく控えさせたいっていうのはあるので・・・

2歳になったらかなぁ~

ちなみににんにくパウダーは

離乳食時の1歳からのカレーに入っていて

実は食べてたりはしてるんだけどね(´-∀-`;)



☆なるべく塩分控えめは気にしてるけれど・・・



もうね、最近、本当によくわからなくなって、

面倒くさくなって大人の料理を

そのまま取り分けする日も多いです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

取り分け後味付けし直すのがきく料理と

そうじゃないものも結構あるから、

難しい。。。


ちなみに昼ご飯は

同じ物を作って食べてますが、

炒飯だったりパスタだったりが多いので

こはなの分は薄味に少しして食べさせてますが、

問題は夜ご飯なんですよねー(´・ω・`)


ニンニク、恋しいなぁ


ピリ辛を作れないのが辛い。。。


☆おやつを食べてると見つかるw


これね、隠れて食べてるつもりが

見つかって頂戴!ってされると

あげないと可哀想だから

食べずらくなり、結果的に

私がおやつを殆ど食べなくなりましたw

基本的に我が子はおやつが欲しいと

騒ぎませんが、

他が食べてれば気にもなるよね(;´∀`)




・・・・・こんなとこでしょうか(;´∀`)

いい意味でも悪い意味でも

色々ナァナァになってきちゃって

自分が若干心配w


まぁ、

目を光らせてずっと見張るのは

精神的にも結構しんどいので、

コレ位でいいのかも・・・と

ポジティブに捉えてますw



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村