☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y10M13D☆保健師訪問があってよかったよ(´-∀-`;)

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


金曜日は午前中に買い物に行ったせいか、

想定外に午前10時過ぎから

こはなが車の中で寝てしまい、

この後はノンストップだと腹をくくり

車の中で携帯でブログの記事を作っていましたが、

意外に早く覚醒したもんだから、

記事更新ができませんでした(´・ω・`)


とりあえず、

先週の金曜日に作ったままのものを

☟にUPします(´-∀-`;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます(*^▽^*) はな です♪


こんな時間になんで更新かって…?


そりゃ、あなた。

予想外にこはなが朝寝に入ったからですよー( ̄▽ ̄;)


そして、現在。

私は激しい雨が降るなか、外に出たいと

騒ぐこはなをつれて

朝食の片付けもせず、

雨の中車に乗り込んで出発したら

店につく前にこはなさんが夢の中へ…( ̄▽ ̄;)
 

こりゃ、今日は昼寝しないと踏んで、

今何もかも半端な状態で

車の中で休憩中( ´-ω-)y‐┛~~


ケータイからのコメントやブログ更新は

しずらいから嫌なんたけど、

ここのところ家で昼寝を中々してくれないから

チョロチョロケータイで更新してて

少しづつ慣れてきました( ̄▽ ̄;)



さて、昨日(※先週の木曜日の事です)

先日更新したように保健師さんが我が家に

訪問にきました。


結果からいうと、

話をよく聞いてくれるいい人で、

色々有益な話もきけたし、

ここのところ風邪→砂被れ様皮膚炎→風邪のサイクルで

他人様とお話する機会がなかったので

それに慣れちゃってて、

話したところで何も解決策なんてないのに…って

思ってたんだけど、

やっぱりストレスが発散できた自分に驚き、

他人と話す事の重要さを改めて気づかされました( ̄▽ ̄;)

引きこもりはやっぱりイカン!


けど…来週、義理実家に戻るので、

これから先は

再来週自宅に戻るまで

支援センターには行けない(; ̄ー ̄A

(旦那さんに行くなと言われてるので)


しかも梅雨で外は雨!


なかなかハードな一週間となりそうです(。・´_`・。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑ここまでが金曜日の午前中に作った内容でしたが、

よくよくみると、流しちゃって(UPしなくて)

いい内容だね(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


保健師さんとお話しした内容は、

なんで殴ったかとかそういう話ではなくて、

旦那さんの育児の関わり方とかは聞かれて、

こんな感じです・・・って話をしたところ、


「あぁ・・・パパあるあるなストレス溜まる感じですねぇ~」


と言われました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


そして、まぁ保健師さんが言いたい事は、

外に(支援センターなど)に

こはなを連れて出て、

こはなのイヤイヤのストレスを

私・こはな共々発散しましょうと

推進されたんだと思います(´-∀-`;)


そういう話になったのも

ここ1週間弱、

急激にイヤイヤが強く出るようになってきて、

こはなの為に外に出ようとしても、

着替えさせてくれないし、

オムツを中々替えさせてくれないし、

出掛けるといっても部屋中笑って逃げ回るしで

こっちのしたい家事を後回しにして、

こはなの為に動いてるのに

外に出るまでに相当な無駄な時間が費やされ、

ストレスが溜まってたんですよねぇ(´・ω・`)


そもそも後回しにした家事だって、

したくてしてるものじゃないってのが

一番大きくて、

みんなで生活するために

やるしかないからやるけど、

正直、メンドクサイ・・・と思う事多々で、

(家事は根本嫌いですw)

本当の自分のしたい事(趣味とかね)

そんなものなんか自分のしたい事リストにすら

入れられない状況で、

思うように事が進まなくて

頭痛がする事が多くなってきてて。

恐らく趣味ができない程度なら

我慢できるんだけど、

したくもない事だけど

せざるを得ないのにそれすら出来ないってのは

イライラを募らせてくれるわけで。。。



でも、オムツ替えも、

それこそ、させてくれないなら

支援センターで替えてから

遊ばせようっていうぐらい

キチキチっと考えないでいいと思いますよ~

着替えも逃げるなら、

そのまま遊びにいけば・・・

とも言われたけど。。。


それはさすがに嫌だw(´-∀-`;)


と、まぁそんな流れで、

支援センターの案内とか一時保育の話とか

さらっと出たんですが、

その流れで、

幼稚園の話が出たんですよね。

要は来年はプレ幼稚園が始まるから、

少しは気分転換もできると思いますから~っていう

そんな流れで。




えっ?!



プレですと?!



と、そこから幼稚園話に

私が食いつきまくって

話の大半が幼稚園話となりました(´-∀-`;)



有益な話というのは

まさにこの幼稚園の話で、

まだ1歳でそろそろ2歳だから幼稚園なんて

まだまだ先な感覚で

興味すらなかったんだけど。




現状はそんな事いってる場合じゃないって事に

気づかされました∑(OωO; )




・・・というのも!



我が家のエリア、

子供の少子化問題がないエリアで

子供が多いエリアなんですよね。

それは妊娠中から気が付いてはいたんですが、

保育園じゃなく、まさか幼稚園でも

入りたい幼稚園に

入れないかもしれない事態になるとは

考えてもいなかったんですよね(´-∀-`;)☜浅はか



我が家のエリアは、

プレ幼稚園っていうの?

2歳で始まるプレ保育をしてる幼稚園が大半で、

そのプレ保育に行かせてないと

入園できない幼稚園があるらしく

入園できないまではなくても、

プレ幼稚園にきてる子を優先して入園させるところが

殆どらしく(´-∀-`;)


うっすらぼんやりと近所にある

歩いていける幼稚園行くのかなぁ~なんて

思ってたんだけど、

(普通に希望すればすんなり入れると思ってた←バカw)


そりゃ~大問題だ!!


と泡食ったわけです(苦笑)

しかも、我が家の近所のそこの幼稚園、

実は人気が結構あって激戦なんだとかで、

プレ保育は必至!らしく(;・∀・)


しかもそのプレ保育も

定員になったら締め切るらしく

その募集開始が年明けすぐに始まるっぽく。


ってことは、

その辺りまでに

近隣の幼稚園の情報を収集して

行きたい幼稚園を決めないといけないわけで。



うがーーーーーー!!

もう半年しかないΣ(゚д゚lll)ガーン


その情報を収集するには

支援センターに行けば

ある程度聞けるみたいだけど

また風邪ひいたりしたら、

1ヵ月近く情報収集できなくなると思うと、

既に出遅れ気味・・・?(´-∀-`;)

と実感したのであります。。。


幼稚園なんて

まだまだ先で考えた事すらなかったんだけど

保健師さんと話をしてから

もう私の頭の中は

幼稚園の事で頭がいっぱいです(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

うちの周りは公立の幼稚園がなくて

全て私立。

なので月謝もピンキリ

昼食形態も様々。。。

なので、どれだけ多くの情報収集ができるかで

大袈裟かもしれないけれど


今後の人生が大きく変わっていくんだよね。


園の雰囲気で

ママ友の雰囲気も変わってくるだろうし。

変なセレブ園に紛れてしまったら

ヤバい!!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ☜そっちか!(笑)

こはなの人生もだけど

私の人生も大きな節目の1つかもしれない事態が

意外と目の前まできてる事を

教えて貰って本当にヨカッタε-(´∀`*)ホッ


しっかし、

幼稚園、調べだしてわかったのが、

金かかるわ本当・・・(-_-;)

幼稚園無償化、ちゃんと間に合ってくれますように。。。。


↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村