☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y11M1D☆ネ兄☆1歳11ヵ月ヾ(*´∀`*)ノなんだけど・・・

おはようございます。 はな です(;´Д`)


今日はなんでこんな時間に出没したかというと、

こはながAM3:30に完全覚醒してしまい、

そこからウトウトしながら(私が)寝かせようと

試みるも寝室をグルグル歩き回り、

挙句の果てには、旦那さんをパシパシ叩いて

起こす始末(´-∀-`;)

5時に諦めてリビングに移動して

こはなの遊びに付き合い、朝ごはんを食べ終わったら

こはなはそのまま眠りにつきましたw


・・・ただ、このスーパー早起き。

それもこれも、

私の体調不良の風邪菌が

どうやら我が家に蔓延したらしく・・・_| ̄|○


明け方起きた時にいつも通り元気だけど

やたら掌が暖かくて

身体もそこまで熱い感じはしなかったけれど

熱を測ったら7度4分・・・

水分を取らせてしばらく置いて熱をはかったら

7度6分・・・_| ̄|○

機嫌も悪い感じはしないし、

食欲はそれなりにもあるんだけど、

どうやら喉に違和感があるのか

トーストの食パンの耳を食べた時にグズったり

野菜スープを飲まなかったり、

昨日あたりから舌を手で掻く仕草をしてて

なんだか嫌な予感はしてたんで

昨日から熱は測っていたんですが、

特に問題なかったけれど、

今日になりやっぱりか・・・(´-∀-`;)と

思った次第です(´Д`)ハァ…


しかも旦那さんも

今日の朝から鼻の調子が悪いと言い出し、

どうやら私の菌を旦那さんも貰った様子(´-∀-`;)


ここ数日、マスクをつけて過ごしていたけれど、

こはなに関していえば、

私のマスクが気になって触ったりするもんだから

つけててもあんまり意味がないw


申し訳ない・・・・(´-∀-`;)


私はというと、

昨日からくしゃみと鼻水が頻繁で

熱はなく、鼻風邪のようですが、

こはなはまだ身体が小さいから

微熱が出てるのかもですね。。。



まぁそんな波乱の1歳最後の月齢、

1歳11ヵ月の幕開けです(´-∀-`;)

そんなこはなさんの成長キロクを。。。



☆身長・体重



不明w

本当は保健センターに測りにいこうとしてたんだけど

体調が崩れてしまったので(´-∀-`;)

ただ、やっぱり同月齢の女の子に比べると

大きいみたいで、

支援センターのスタッフさんに


「初めて見た時から大きかったけれど、
やっぱり大きいねぇ~!」


と言われました。

確かに、ユニクロの90㌢の7分丈レギンスは

ちゃんと7分丈で着てるので

80中盤位の身長はありそうです。



☆靴のサイズは15㌢



この15㌢ってサイズは、

2歳~2歳半位の子のサイズらしく、

足も大きいです。

3週間前に買った時は大きい感じがしたけど

既にあんまり違和感がなくなってきました。

さすが夏場!!



☆洋服のサイズ



今買い足してるのは全て95㌢

90㌢だとジャスト、もしくは

お腹周りがぴちぴちなので(´-∀-`;)



☆発語



2語文らしいものが出始めましたヾ(*´∀`*)ノ

「ママ―ねんね」

とか

「ぷっぷーいた」

とか。

後は名詞+名詞はよくあるけれど

それは2語文としてはグレーなので(;´∀`)

ただ、2語文云々というより

言葉がすごくハッキリしてきました。

それこそ、お母さんと一緒の

歯磨きコーナーで仕上げ磨きの時に

「ママ―!」と呼ぶ子と同じように

たどたどしく「ママぁ」という感じではなく

軽やかな発音で私を呼ぶようになりました。

そして、パパもママも一時ずーっとママだったけど、

やっとパパとママを

ちゃんと使い分けるようになりました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

理解できる単語もだいぶ増えました。



☆本格的イヤイヤ期開始


うちはまだ「イヤ!」と発語はしませんが、

クネクネマンになって抱っこされないように

逃げまどいます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

スプーンやフォークもちゃんと

使い終わったら返してくれてたのに、

また最近投げ始めました_| ̄|○

・・・とはいえ、

これはまだ初期段階だろうなぁと思っていて、

まだこの程度なら流せる範囲です。



☆人見知りは相変わらず。



ヒドイ(´-∀-`;)

極度の怖がり・慎重派だからかもしれませんが、

最近は支援センターに遊びに行っても

おもちゃを奪われる事が多かったりして

事態が飲みこめず固まってる事が増え、

先日、ファミレス等で同じ位の子に会って

目が合った時に

下から見上げるようにガンを飛ばしてて、

じぃじとばぁばが爆笑してましたw

大人の女の人には比較的馴染むのが早いんですが。。。



☆テレビはクックルンが大好き



いないいないばぁの次か同等程度に好き。

クックルンが始まると

食い入るようにテレビに張り付いてますw

ただ怪人側のネタが長いと

私にクレームが入ります(笑)

なので、木曜日と金曜日(外ロケ時)は

クレームになりやすいですw



☆どこで覚えたのかチューをしてくる



あ、パパの影響かw

最近こはなの愛の示し方が

激しく、首に手を巻き付け

チューを日に何度もしてくる(;´∀`)

この辺の話はまた後日・・・



そんなところ・・・かな?

毎月なんだか大したキロク内容がないw

たまに出来るようになった事が

出来なくなって、成長が後退してるように

思う事もあります(´-∀-`;)

結局、しばらくすると

また出来るようになるので

こはなの気分や成長の一種なのかもしれませんが、

たまに不安になります(´・ω・`)



1歳ラストの11ヵ月!!

2歳の誕生日の日には風邪を引いてない事を

切に願ってます(;´▽`A``

(去年はお祝いで両家の親が来てたケド
手足口病で高熱を出していてお祝いどころじゃなかった)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村