☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y0M☆歯科健診に行ってきました。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


こはな、また風邪をひきました( ´゚Д゚)・;'.、カハッ

まだ微熱程度(7度6分)で鼻水を常に垂れ流してるだけなので

そこまで心配なレベルではないんですが。

ここのとこ風邪をひかないなぁ~と

思ってたら、この有様ですよ_| ̄|○

まぁ、今からちょっとづつ小さい風邪をひいて

強くなっていってほしいです。

前回みたいな大きな病気を疑うような

ひどい風邪は辛いので、

細かいのをチョコチョコと・・・(苦笑)

ちなみに午前中に耳鼻科に行ってきて

薬を貰ってきました(・∀・)ウン!!

これで夜中に病院に出向く事も

そんなにないだろうし(願望)

明日病院に駆け込む事もないだろうし(願望)

雨にあたらず病院に行けてよかったですε-(´∀`*)ホッ

我がエリアは夕方以降から酷くなるらしいので

明日の昼過ぎまで体調の急変が無い事を祈るw


でもいつも迷うのが、

ご飯の内容ね。

もう微熱がある今程度からやっぱり

おかゆや雑炊とかにやっぱりするべきなのかなぁ?

そりゃ~元気がなければ

迷う事もないんだけど、

意外と元気だったりするので

食べれる間は普通に食べさせるべきかなぁ~とか。

昨日の夕方から鼻水を垂れ流し始めて、

昨日の時点では熱がなかったので

普通に食事を用意したんですが、

昼食も熱はないだろうと

鮭チャーハンの用意を朝の時点で用意してしまい(´-∀-`;)

悩みながら鮭チャーハンを少しと

おにぎりを少しと

みそ汁に豆腐を入れて食べさせました。

熱があったりすると

魚の生臭さって結構気になるタイプでして(私が)

いつもなら食べるけどどうかなぁ・・・とも思ったりして

ご飯を少しおにぎりにしてあげたら、

普通に美味しそうに鮭チャーハンを食べてましたw

私に似て、胃が丈夫なのか・・・(´-∀-`;)


(余談ですが私は風邪を引いてお腹にきた事がない)


でも、やっぱり消化能力が落ちるだろうから

しばらくはうどんだったり、

にゅーめんだったりにしようかなぁ

なんせ昼の鮭チャーハン、小松菜沢山入ってたし(´-∀-`;)

消化が悪くて気持ち悪くなったら可哀想だしねぇ


週末は幼稚園の見学会があって

明日予約の電話をするんだけど、

どうすべきかなぁ。。。。

まぁ金曜日まであと3日もあるから

問題はないかと思うけれども。。。




さて、本題の歯科健診ですが。。。



我がエリアは、希望者のみですが、

1歳半健診の後、数回にわたり

歯科健診らしきもの(?)があり、

(実際はお医者さんはいないのでなんて言えばいいのか・・・)

こはなも市から呼び出されて

先週行ってきました(・∀・)ウン!!


結果からいうと、

どういう歯ブラシを使っているか?

週に何回ジュースを飲むか?

歯磨きは1日に何回しているか?

どんなおやつは避けるべきか?とか

(こはなの)歯磨きをする事による

私のストレスはどれくらい感じてるか?とか

虫歯になりやすいかどうかの口腔内検査をして終了で、

虫歯の有り無しのチェックはありませんでした。



でも、歯磨きに関しては聞きたい事があって。



歯ブラシをこはなが噛みまくって

(自分用&仕上げ用どちらも)

それこそ私自身が歯医者に言われた

歯ブラシの交換すべき状態なんて、

(あ、ちなみに私は月一歯ブラシ♬の歌と同じように
どんな状態でも月1回以上は替えます)

1回歯ブラシをかけたらなっちゃうぐらいなんで、

毎日替えないと駄目なのか

(いや、そりゃ替えるべきなんだろうけど)

どうすればいいか相談してきました。


結果的に

コレ位の歳の子はほぼほぼみんな噛むんですよねぇ(´-∀-`;)

と言われ、

でも毎日替えてたら歯ブラシ代がとんでもないし・・・

と同情され。

でも、開いちゃった歯ブラシでは

やっぱりちゃんと汚れは取れないし(´・ω・`)

ということで、

歯ブラシの後ろ(背)から見て

ブラシの先がはみ出てたら替えるようにしてくださいと

言われました。


ちなみに今使ってる歯ブラシを持ってくるように言われてて、

我が家の仕上げ磨き用はアカチャン本舗のコレ☟


akachan.omni7.jp



こはな用も同じくアカチャン本舗のコレ☟


akachan.omni7.jp



これを持って行って、使ってると言ったら、

硬さも大きさもすごくいい!という事で

随分褒められましたヾ(*´∀`*)ノ

評価って今まで見た事なかったんだけど、

意外と評判よかったんだねΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも値段をあんまり気にしてなかったんだけど、

仕上げ用は1本45円かぁ!←アホ(苦笑)

ならば

週一で替えてもそんなに大した金額でもないなぁと思い、

先週末、仕上げ用を大量購入してきましたw

(ちなみにこはな用のは、
どうせちゃんと研けないので今まで通りでいいかと(苦笑))

これからはケチらずコマメに替えて行こうと思います(・∀・)ウン!!



あと、

ジュースは週何回飲むか?という質問に

週に3~4回かなぁと言ったところ、

週に2回に減らすようにしましょうと

教育的指導が入りましたw

基本は週に2回なんだけど、

今は外に散歩に出て中々帰ろうとしてくれない時に、

熱中症が心配であんまりお茶や水を飲まないこはなに

強制的に水を取らせる為に

たまに出先でジュースを買って飲ませてるんですよね(´-∀-`;)


なので、季節的要素が強いので、

夏が終われば落ち着くとは思うんですけどね(;´∀`)

・・と話したところ、

「まぁまぁ・・・そうですねぇ」

と終了(;´▽`A``


お茶やお水を飲まないならば、

常は何を飲むんですか?と聞かれ、

牛乳が大好きなので、

朝200ml飲んじゃうんですが、

あげればあげただけ底なし沼のように飲むんですが、

よくないので、ちょっとづつしか飲まなくても

お茶を飲ませてるという話をしました。


ちなみに、牛乳は今の月齢ぐらいだと、

多くても400mlで抑えた方がいいそうです。

あんまりそれ以上飲んじゃうと

牛乳で鉄分が流れていってしまい、

貧血になりやすくなるんだとか。。。



まぁそんな話で終わりましたが、

実は我が家、きっちり朝晩2回、

ガッチリ歯磨きをしてます。

朝晩2回磨いてるうちは我が家だけでしたが、

うちのエリアは嫌がっても暴れても

押さえ付けて歯磨きせよと歯医者が言うエリアなので

褒められました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ストレス感じませんか?と言われたけれど、

正直、歯磨きなんぞでストレスを感じてたら

もはやストレスオーバーじゃ!!

逃げ回ってるのは面倒だけど

捕まえてしまえば

私はなんのストレスも感じません\_(・ω・`)ココ重要!


非常に暴れてた時期もあったけど、

最近は観念したのか

自ら

「あー」「いー」

と協力してくれる事も増えたから、

(勿論、暴れる事も多く足で蹴られる事もあるけど)

それもあるかもだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

慣れって素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ



と、まぁそんな歯科健診(?)でした。



長くなってしまいm(__)m

ということで、本日はこの辺で(@^^)/~~~






↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村