☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y1M☆2歳の記憶。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今日は本当に久しぶりな位

いい天気で、朝はすごーく寒かったのに、

気が付けば27℃Σ(゚Д゚)

こりゃー風邪もひきますわw

夜の寝間着とかも何を着せようか本当に迷うし、

今日の朝は、今年初

フリースのスリーパーを出して着せました( ´゚Д゚)・;'.、カハッ

なのに今の私の洋服はTシャツっていうねw


日陰部分は寒いのに

日差しは強いもんだから、

外着も本当に悩む。。。


でも、またこのお日様とも

しばらくサヨナラで、

明日からまた雨とか、本当に気が滅入るってば。。。

台風も直撃予想だし(´・ω・)(・ω・`)ネー

被害が大きくならない事を祈るばかりです。



さて、本日の本題。



2歳児の記憶って、

どこまで残るんだろう?って

考えたりしませんか?



まだまだ2歳児だから脳の記憶組織って

ちゃんとできてなくて、

大人になったら記憶なんて残らないだろうって

思いがちなそこの貴方(`・ω・´)!



実は残ります。


・・・ってか、残ってます(´-∀-`;)(自分の話ですw)


確かに事細かい事は忘れてるんですが、

それをいうと、小学校とかの記憶も

大きな事とかしかもう覚えてないかも(´・ω・)(・ω・`)ネー

そんなレベルで、さらに2歳なので

記憶は更に厳選されているんですが、

私の中で一番最古の記憶ってのが

実は2歳の記憶でして。


私自体は3月生まれで、

早生まれなんですが、

2歳の初夏~夏の出来事なので、

恐らく2歳4ヵ月~5ヵ月の時の記憶です。


残っている記憶というのは、

自分の母方の祖父が亡くなって

お葬式に行った事。

この時、私は白いワンピースを着せられ、


やだなぁ(´・ω・`)なんでスカート。。。


っていう記憶が鮮明に残ってます。

(実際、中学上がるまで、頑なに
スカート拒否してました。
7歳の七五三の時も頑なに拒否して
ズボンを買って父方の祖母とお参りに行きましたw)

その時、我が家は車がなくて、

おばあちゃんのお家には新幹線と

電車で行ったんだと思いますが、

とても不便な田舎町で、

恐らく叔父、叔母誰かの車に乗せてもらい

火葬場に行った、もしくは食事会をしたんだと思います。

その時に、車に乗って、

小指を車のドアで挟んでしまい、

すごーく痛くてギャン泣きした記憶が

鮮明に残ってまして。

おそらく、血豆程度ですんで、

骨が折れたとかそういう事はなかったんだと思います。


その後の記憶はないんですが、

そんな記憶の時期に

こはなが成長して

すぐそばまで迫ってきてるんですよね(´-∀-`;)


なんかまだまだ記憶なんて

残らないと思ってても

ちゃんと記憶って残ってる時期に差し掛かってる。。。


いやはや

これを思う度に

ちゃんとした言葉遣いで今まで以上に話さねば・・・

とか

心に傷が残るような怒り方とか

しないようにしないとなぁって

思うんですが・・・


実際は中々難しい。。。☜ダメ母決定w


と、とりあえず、

この天下一級品な口の悪さ、

神様、どうかどうにかしてくだされ~!!と

他力本願に願う今日この頃でした(´-∀-`;)

(☜ちゃんと自分でどうにかしろw)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村