☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y1M☆これをして、我が家の夕ご飯の遊び食べが改善された。

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


いやー昨日の台風(こちらは日付が変わる直前から)は

本当にすごくて、夜中何度も風の音と

通気口から若干入ってきてるのであろう

風で部屋がガタガタ鳴ってそのせいで目が覚め、

何度かテレビをつけて、台風情報を見てたりして

すっかり寝不足です(ヽ''ω`)

3時後半あたりからようやっと眠れたところを考えると、

恐らくやっと暴風域がでた時間がこの時なのかと(苦笑)

仕事をされてる方は今日も電車の運行状況で

影響が大きく大変だったかとも思います(;´Д`)

(実際、旦那さんも大変な目にあったらしい)

未だになんだか風が強く吹く時もあるので、

お帰りの際も十分にお気をつけくださいm(__)m



さて、本題。

最近、夜ご飯の遊び食べが少々改善されてきましたヾ(*´∀`*)ノ

これは純粋に夜は私が疲れがどっと出て、

ストレスが溜まりやすいので嬉しい限りです。

実はこれ、改善された理由は

恐らく2つありまして。


まず1つは


納豆ごはんデビューした事。

離乳食時期に粘りを取る為に

湯で洗った納豆を食べさせた時にえづいて(苦笑)

その後も1回~2回トライしたものの

全然食べれなかったので

納豆キライの烙印を押されていたですが、

1歳を過ぎて完了期になってから、

チャレンジャ―企画で納豆チャーハンを

食べさせてみた所、

嫌がる事もなく、食べる事が判明しまして。

身体にいい納豆は是非食べて頂きたいので、

頻繁に色々な味の納豆チャーハンを食べさせてた所、

納豆をほじくってまで食べるようになって、

こはなの好きな物メニューの中で

納豆チャーハンは鉄板中の鉄板となりました。


でも、初期にえづいた事が

記憶に色濃く残っていて、

中々普通の納豆デビューをさせていませんでした。(´-∀-`;)


でもここ半月前位かな、

意を決して少し食べさせてみたところ、


「おいしいね(*'▽')」


って嬉しそうな顔をしたので、

ついに納豆ご飯デビューとなりました。

我が家は昼はワンボウルランチが殆どなので、

食いつきが悪い夜ご飯に試しに

納豆ごはんを投入してみたところ、



Σ(・ω・ノ)ノ!


果物の次に納豆ご飯を

スゴイ勢いで食べるじゃありませんか!!



これには本当にビックリして、

チャーハンとかは結構食べてくれるものの、

白ご飯は本当に食べなくて(フリかけごはんも食いつきが悪い)

悩んでいたんで、


「なんだ・・・こんなところに答えがあったんか・・・」


とちょっと拍子抜けしました(;・∀・)


それ以降、平日は殆ど夜ご飯に我が家は

大人2人は納豆を食べるので、

(2人で1パック)

こはなもその仲間に入れてあげて、

3人で1パックをほぼ毎日食べるようにw

(ちなみに、1パックだと3人じゃやっぱり物足りないw)

ちなみに、

我が家は納豆とめかぶを毎回混ぜてるんで、

こはなにはまだめかぶを食べさせるのが怖いので

こはなの分を少し取り分け、

残りをめかぶと一緒に大人2人で食してます。

めかぶがあるからまだ物足りない程度だけれど、

やっぱり今後はどうしようか悩み中です(ノ´∀`*)



そして改善された理由の2つ目は

最初は意図的じゃなく、

お風呂に入るのが遅くなって、

結果的にそうなっちゃったんですが・・・



そうです。

夕食の時間を以前より、

30分~40分遅くするようにしたんです。
(18時半頃だったのを19時過ぎにしました)


要は単純にお腹が減っていなかった(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


確かに、13時半前までご飯を食べたりして、

14時前位に昼寝に入り、

16時頃起きて

18時半に夕ご飯となると、

昼寝を2時間してるもんだから、

胃腸がその時にあんまり動いてないようで、

お墓がすいてなかったようです(;´Д`)


ちなみに

遊び食べが多いと悩んでいましたが、

我が家は離乳食の最初の頃から


①ご飯の時はテレビを消す

②3回食になるより前位からか、
こはなとご飯を食べるタイミングはいつも一緒

③3回食を始めたあたりから
こはなのハイローチェアを食卓の一角におき、
一緒に食卓を囲んでいた。

④1歳後半から大人と殆ど同じものを食べてる


これを徹底してたのもあったんで

正直、これ以上改善できるポイントが

なかったんですよね(´-∀-`;)

上記のポイントって、

遊び食べが始まったら、

ご飯に集中する環境を作って~とか言うけれど、

これ以上どうすればいいのかわかりませんでした。



しかも、最近の悩みは

こはなが夜食を食べる事だったりして_| ̄|○



これは意図的に食べさせてるわけじゃなくて、

旦那さんが中途半端な時間に帰ってきて、

ご飯は勿論、私達とは別に食べるものだから、

夜ご飯を遊び食べしてあんまり食べてなかった事もあって

どうやらお腹がすくらしく、

旦那さんのご飯を奪いにやってきてたんですよね(´・ω・`)

その奪い方が結構強引で、

あげないとギャーギャーグズグズ怒るんで、

旦那さんもそれに負けて少し分け与えたり・・・と

なんだかよくない負の連鎖になってました。


ところが、

夕飯を遅らした事によって、

お腹が空いて、

ご飯(特に白米)をちゃんと食べるようになり、

お腹が満たされてるからか

旦那さんの夕ご飯を奪いにくる事が

だいぶ減りました(;´▽`A``

(まーそれでも奪いに来る日はあるけれど)

結果的に負の連鎖がある程度解消されました。


少々食べ始めが遅い時間かなぁと思うけれど、

結果的に食べるスピードも上がって、

(お腹が減ってるから(苦笑))

遊ばないので、食事終了時間は

結果的に15分~20分程度しか変わりません。

まぁそれならば、

夜食を食べる事がへるのであれば、

このサイクルがいいのかもしれないなぁと

最近は19時過ぎに夕ご飯にしてます(・∀・)ウン!!



どちらが功を奏してるかと言うと、

どちらも効果があったとは思っています(ノ´∀`*)

そんな事?!っていう単純な事だったけど、

中々な盲点ぶりでした(´-∀-`;)



とりあえず、今回は長くなったので、

次回、それによる弊害をまとめたいと思います☜(苦笑)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村