
☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約10年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

7M18D☆このタイミングだから。

こはな 7ヵ月

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


予想的中!!(இдஇ; )

昨日、夕方より女の子、再開しました・・・_| ̄|○

まさに記事にしたタイミングで、その日になるとは・・・_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ


妊娠前のそれとやっぱり変わらないんだという事がわかり、

なる目安がわかりやすいので、まぁいいか(;´∀`)

あ、ちなみに私は散々書いてますが、


我が家は2人目はありません(๑•̀ㅂ•́)و✧


経済面といい、私の身体的問題もあり、

何よりもう1人育児なんて、今はまったく考えられない( ´゚Д゚)・;'.、カハッ

しかも、ツワリも7㌔痩せるほどシンドかったので、

妊娠過程でさえ私もシンドイし、何より、旦那さん自体、

私の妊娠中の辛さを見るのが可哀想で耐えられないそうな。



なんせ次の妊娠を考えるには時間が無さすぎ。


そこに行きつくにはパイセン切除をしないといけないし。


切除するとなると、そこから1年~2年は妊娠できないし。


しかも子宮、マガダマみたいに変形しちゃってるし。


さらには現在、40っちゃいになっちゃったし(´-∀-`;)



めちゃくちゃ欲しい!!って私が思ってるなら、

この状況はかなり辛いだろうけど、

そもそも論で、欲しいとはまったく思ってないので、

皆様、変なお気遣い頂かなくて結構です(・∀・)ウン!!



これがまだ10才若かったら?




・・・・・・・・・ないないない(´-∀-`;)



そんな状況なので(苦笑い)



まぁ、そんなだから、

再開なんてまったくもって有り難くもなく、

なんなら永遠に( ´Д`)ノ~バイバイでいいとさえ思ってます(´-∀-`;)


生理痛は今のところ若干痛い程度で、

薬を飲みたい程でもないので、まぁヨカッタε-(´∀`*)ホッ





さて、タイミング繋がりの本題ですが。




週末、3人で遠くのショッピングモールまでドライブに行ったんですが、

少し遅くなってしまい、こはな は 車内が暗かったのもあり、

車に乗って程なくして寝てしまい、

久しぶりに旦那さんとゆっくり色々話をしました。(・∀・)ウン!!



その時に、今までの生活(妊娠前)の話と、

こはなが出来てからの話になりまして。



旦那さん自体、妊娠前は

正直、子供がいてもいなくてもどっちでもいいと思っており、

私が長生きするように身体を鍛える為に妊娠させたかったっていう

どういう思考回路してんだか、普通の人には理解し難い

理論を持ち合わせてるヤツでして(´-∀-`;)


私自身は周囲からの

なんとなく無言のプレッシャー(無言じゃない場合も多々あったが)

を感じてて、欲しいというより、

産むならもうリミットだなぁって思ってまして。

でも、不妊治療をしてまで欲しいという希望はなく。。。

出来ないなら出来ないで別段今の人生を楽しむまで(・∀・)ウン!!

と思ってまして。


趣味に夢中でしたし。


痛い思いして治療に耐えて、趣味を辞めて、

なんで「子育て」という大変な苦行を

歩まねばいけないのだって思ってました。


子供が欲しくて欲しくてっていう人からみたら、

怒られますね(´-∀-`;)


でも、それが本心。


自然にできないなら、それまで。


自分に自信もなかったし。



まぁ、そんな状況の私達でしたが、

有り難い事に、タイミング法に取り掛かった時点で

こはな が生まれて。

生活が一変したんですが、

旦那さんは今が一番最高で、

こはなが生まれてきてなかったら・・・と思うと

今はゾッとするんだそうで(苦笑)


湯水のように共働きで稼いでいたお金を

趣味にぶち込んで散財してきたんで、

当時はその時が最高だぜ!!って思ってたケド、

今振り返ると、自分、相当イタイ奴だなぁ

ということらしく(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


「もはや、こはな がいない生活なんて考えられない。


こんなにカワイイならもっと早くに子供作ればよかった」


と言われました。



私は。




私は、正直、今、このタイミングだったから


「生まれてきてくれてよかった」


って思えるんじゃないかなぁって思うんですよね。



私は短気でせっかちな人間で、

変なこだわりがあるクセに、綺麗好きかと思いきや、

全然そんな事もなく。

料理が好きかと言われれば、

しなくて済むならしたくないし、

なんなら掃除もしなくて済むならしたくない、

も、ほーんとどうしようもないヤツでして。



それが10年前は今よりもっと強かったんですよね。



だから、例えば30歳そこそこで子供が出来ていたとしたら、

きっと今の生活に耐えられなかったと思うんです(;´∀`)

気がついたら40歳になってたけど、

それでもやっぱりそれなりに時を刻んできたワケで、

色々その分人生経験を積んできたからこその

「今の自分」がいるわけで。


「今の自分」だから、可愛いなぁって思える、

心に余裕があるんじゃないかなぁって思うんですよね。



そして、何より、このタイミングだったからこそ、


今の「こはな」に会えた。


私に子供が出来ていたとしたならば、

いつのタイミングでも「こはな」ですが、

今の「こはな」はこのタイミングでしか会えなかった。



もっと言ってしまえば、

今の「こはな」じゃなきゃ、カワイイって思わなかったかもしれない。



そう思うと、

色々趣味に散財してきた人生で、

振り返れば、その散財を貯めておけば

もっといいマンション買えたんじゃね?って思うケド(笑)

散財人生を歩んできた過程も必要な出来事だったんだって思うんです。



だって、そうじゃなかったら、今の「こはな」には会えなかったから(・∀・)ウン!!



とかく、旦那さんは自分の過去を否定しがちですが、

私は人の過去も自分の過去も否定はしたくありません。


だって、今が最高なのは、今までの過去を歩んできた結果だから。


過去を否定しちゃったら、今に行きつかないでしょ(・∀・)ウン!!



今が幸せだと思える、

今の「こはな」に会えた事が

幸せな事だと思った週末なのでした(ノ´∀`*)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

7M17D☆全粥って何倍粥?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こはな 7ヵ月

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


最近、一日中眠くて困ってます(´Д`)ハァ…

春眠暁を覚えず・・・とはよく言ったものですね(;´∀`)


・・・というか、単にホルモンの影響だと思うケドね(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


最近、少し改善傾向がみられていた尿漏れなんですが、

最近また悪化してきてるような気がして(´-∀-`;)


というのも、ここ最近、

そろそろ生理がきそうな兆候が至る所に出てるんですよね。

私は、生理前~生理中盤あたりまで異常なほどの

眠気に襲われるタイプでして。

生理直前に下半身に寝汗をかくとか、


下っ腹が出て来るとかw肉がついただけっていうツッコミはスルー( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


ちょっと真面目な話をすると、

そう、この下っ腹が出るのって、

生理前だと子宮が充血するんだったかで、膨張するらしいんですよね。

その影響で膀胱を通常よりも圧迫してるんじゃないかなぁって

なんとなくぼんやり思ったワケです(・∀・)ウン!!


骨盤底筋運動が意味がないのか、

上に書いたように、生理直前なのかわからないけれど、

とりあえず、現状この運動をがんばるしかないようなので

がんばります(´-∀-`;)




さて本題。



私は、こはな が生まれるまで、

自分の為に自分でお粥を作った記憶ってのが、

あまりありません(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


旦那さんの病気の時と、七草粥を作る時のみ

作っていたんですが、

感覚の目分量の水で、ご飯から鍋で作る、いい加減なお粥しか

作ってませんでした(´-∀-`;)


こはなの離乳食開始時、おかゆの水って

決まった量で作るものなんだと

初めて知った39歳の冬`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


いやいやいや、私だけじゃないはず・・・そうさ・・・きっと(´-∀-`;)


(注:母が目分量女だったので、ナチュラルにそう思ってたw)


まぁ、そんな私も、今は計量カップで水を計って

10倍粥を作ってるわけなんですが、

買った小鍋でお粥を作ろうとすると、多くても3日分位しか

ストックが出来ないくらい食べる量が増えてきたんですよね。


最初こそ楽しく作っていたものの、

やっぱり面倒くさくなってきて(熱しやすく、冷めやすいタイプw)

どうしたものかと考えて。


ある日の夕方、米を研ぎながら炊飯器のお釜をみてて、

お粥のメモリがあり、



おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)我が家の炊飯器にもおかゆモードがあるではないか!

(今更目に留まるっていう、ダメ主婦っぷり(´゚ω゚)・*;'.、ブッ)



大人のご飯と一緒に炊くのではなく、こはなのお粥を

昼間にこれで一気に炊くなら目を離しても全然楽だぞ!


よし、炊飯器で炊いてストックを作っちゃおうヾ(*´∀`*)ノ


と、思って、炊飯器のメモリを見ていたら、

1つの疑問が・・・・。


f:id:Hana-Zousan:20170322104549j:plain



これ、もう十数年使ってる我が家のお釜w

ってか、1人暮らしし始めてから使ってるお釜だからそろそろ・・・

ま、いっかwまた話が逸れる(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


この写真をまじまじと見てもらうとわかると思うんですが、

全粥と5分粥の水のメモリがあるんですが、

全粥よりも5分粥の方が入れる水の量が多いんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!


え?どういう事?


というか、全粥ってそもそも何倍粥?(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


イメージ的には全粥って一番ドロドロなイメージで、


5分粥の方が固めなおかゆのイメージなんですがwあくまで私個人の感想



ということで、ググって調べてみました(・∀・)ウン!!


調べたところによると、

わかりやすく表記を合わせると、


全粥=5倍粥


なんだそうです。

これを「1」の目安と考えていくそうで、

覚え方としては、おかゆと水の割合という意味合いでの、

全てのお粥に対して米部分の割合の表記らしく。

全粥=おかゆが10割:重湯0割

という意味らしいんですよね。

それに沿って考えると、


5分粥=10倍粥

ということになるそうで。

おかゆ5割:重湯5割

そんなお粥だから、5分粥なんだそうです。


だから、「分」でいうと、


10分粥=5倍粥
5分粥=10倍粥

ということらしくw

めんどくさw

わかりずらw


今更こんな事は、皆様は既にご存知だとは思いますが、

今から離乳食を開始する方は今一度お気をつけくださいませ(;´∀`)


10分粥≠10倍粥だということをw



スタートで10分粥作ったとしたら、

それは5倍粥ですから(´-∀-`;)


まぁスタート時はほんの少ししか食べないので、

間違えるような作り方はしないだろうから大丈夫だとは思うんですが。。。



40にしてお粥についてググるハメになるとは`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


でも、お勉強になりました(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

7M16D☆6・7ヵ月健診~ドスコイガール卒業~

こんにちは(●´ω`●) はな です♬

あっという間に3連休が過ぎ・・・


そしてあっという間に。。。




40ちゃいになりました_| ̄|○





30歳になって、慌てふためいてるそこの貴方!!


40歳は、駆け足であっという間にやってきますから(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


30歳になる時、そりゃあもう、私もあがきまくって、

29歳と30歳の差は本当に大きかった(´-∀-`;)

だけどそこを超えると、人間、悟りが開けるものです(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



そう、39歳と40歳の間で、また私はあがくかと思いきや、

子供ができると、あがく暇すらないw

気がついたら40歳の朝を迎えてましたw


こうしてあっという間に歳をとっていくんですね(;´∀`)



まぁそんなめでたい40歳の朝を迎えた日、余韻に浸る時間もなく、

私は慌ただしく こはな の健診へ行く準備に追われていました。(;´∀`)

そのおかげか、40歳になった事に執着する事もありませんでした。

ある意味よかったのか。。。。`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



まぁ、そんなわけで健診に行ってきたワケなんですけれども。



インフルもやっと落ち着いてきたのか、

混んでる小児科なんですが、この日はなんだかえらく空いていて、

予約時間とほぼ同時位に健診スタートでした(・∀・)ウン!!


あ、ちなみに。

私の住んでるエリアは1歳までだったか、

集団健診はなく、すべて病院にて個人で予約をして

健診を受ける流れです。(・∀・)ウン!!



ということで、

早速、健診の結果ですが。。。


身長:70㌢

体重:8360㌔

頭囲:43.9㌢

胸囲:43.4㌢



身長、デカっΣ(・ω・ノ)ノ!

7ヵ月にして、女児ですが70㌢に突入です(・∀・)ウン!!



さすが旦那さんの血が入ってるだけはある(・∀・)ウン!!

わたしの血が濃ければ、ずーっと小さいはずなので、

ヨカッタヨカッタε-(´∀`*)ホッ



そして、ドスコイガールと言い続けてきましたが、

やっぱり体重の増加は少なく。。。。8.36㌔でした(^▽^;)

前日、ここぞとばかりにウンピーを4回もしたからなのか?(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



ということで、気がついたらそこまで重い女児ではなくなったので、

7ヵ月にしてドスコイガール卒業と相成りました(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


現在は、絶叫系ガールです_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ



いや、決してやせっぽちではなく。

ももも太いんです(´-∀-`;)

母曰く、一時よりしまってスリムになったらしいですが。

(寝返りもズリバイもしないのに何故しまってるのかは謎(苦笑))


そして、支援センターに行って、

スタッフさんに見てもらうと、身体もムチムチで

健康体そのものっていう言い方を大概されるので。。。

痩せてはないんですが、わかりやすく下にデータを載せてみましたw


まず身長。

f:id:Hana-Zousan:20170321103758p:plain


そして体重。

f:id:Hana-Zousan:20170321103831p:plain


さらに頭囲。

f:id:Hana-Zousan:20170321103902p:plain



これを見てもらうと分かるんですが、

平均が50%だと思うんですが、

全ての数値が75%のピンクの成長ラインに沿ってるんですよね。


なんなら体重なんか4ヵ月の時に飛びぬけたものの、

気がついたらピンクのラインを少し下回っており、

身長、体重、頭囲ともに平均より全体的に1.25倍ってことだから、

月齢に対してただ全体的に大きいだけだということが判明w


すまぬ、こはなよ(´-∀-`;)


ドスコイ呼ばわりしたけど、ドスコイ卒業だね(;´∀`)


ドスコイどころか、スタイルいい赤ちゃんだったかw



まぁでも、やっぱり大きいっす(;´∀`)

その辺をベビーカーで連れて歩いてても、

御年輩の先輩方に、何カ月?って聞かれて、

その時の月齢を言うと、


「えっ?!(;'∀')大きいわね~!!」


って必ず言われるので(;´∀`)

髪の毛はまだいがぐり頭みたいな赤ちゃんな頭だけど、

身体だけはどうやら2ヵ月先程先走ってるようなので、

ギャップで余計に大きく見えるのかな(^▽^;)



話が逸れたので健診の話に戻すと。


この月齢で寝返りも寝返りがえりもしないって事で、

追試を受けるんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、

こはな は、腰はほぼ座っており1人座りができるから、

特に発達に問題は何もなく、ただの個性って診断になりました(;´∀`)


あ、そうそう。

その色々なボディチェックの中で

なんか、裸というかオムツ1丁で色々診察されたんだけど、

うつ伏せの状態で身体を持ち上げて、

地面に急降下させて、こはな が手を出すか

出さないかのチェックをしてました。


これ、チェックされた方いますか?



これって距離感を掴めてるかとか、落ちるっていう危機能力を

試してたのかなぁ?(;´・ω・)



ま、色々チェックしてもらいましたが、

特に問題はなく、今回も健康優良児の太鼓判を押されて

帰宅となりました(´ー`*)ウンウン



今までの健診は泣かなかったけれど、

今回は途中からぎゃーぎゃー泣いて怖がってました(;´∀`)

それって、脳みそが成長した証だなぁって

なんかそこに少し感動を覚えたのは内緒です(ノ´∀`*)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

7M12D☆離乳食を食べさせる時、口を開けさせるおまじないを発見(*´▽`*)

こはな 7ヵ月

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


一昨日からバナナデビューをしたんですが、

昨日はとうとう鹿の糞のようなウンピーをした模様(;´∀`)

(私はお風呂に入っていた為、実物を見ていない(^▽^;))

たんぱく質接種と、食物繊維接種が増えると、

水分接種を意識しないと、どうしても便秘やコロコロウンピーに

なりやすいですよね(´-∀-`;)

意識的におっぱい以外にも水分をとらせねば。。。。


今日はトマトデビューさせようかと思ったケド、

トマトは週明けにしようかと思います(・∀・)ウン!!

そのかわり今日は、コレ↓



を新たに食べさせようかと思ってます(・∀・)ウン!!

ほうれん草もサツマイモもチェック済みなので特に問題はないはずなんですが、

これ、原料を見るとパイナップル果汁が入ってるんですよね(´-∀-`;)

パイナップルって結構舌がかゆくなったり、ピリピリしたりするので、

アレルギー表示は義務化されてないけれど、若干心配なので・・・(;´∀`)


(調べてみたら、ピリピリするのはプロメラインという
たんぱく質分解酵素が原因のようで、
アレルギー反応ではないようですね(;´∀`)
この酵素、加熱処理すると分解する働きがなくなるそうで、
加熱処理をしてある瓶詰であれば問題ないそうです(^▽^;)
でも、なんとなく・・・心配で(;´∀`))



来週は今のところ

トマトとパンをデビューさせるのは決めてるんですが、

パン粥って皆さん、与えるその日その日に都度都度作ってるんですか?(;´∀`)

パンは一応ミルクパン粥でいこうと思ってるんですが、

粉ミルクって冷凍するのはお勧めしないってよく書いてあるので、

さてさてどうしたものか・・・と悩んでます(´-∀-`;)

一応、クックパッドでもミルクパン粥を作って、

それをそのまま冷凍してるレシピもあるみたいですが、

どうなんだろう??(;´・ω・)

でも、起きてからレンチン以外の事をしようとすると

泣いて食べないんじゃないかと思って焦るんですよね(´-∀-`;)

なんか簡単にできる方法ってないかしら・・・_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ





さて、表題の件ですが。




ここ最近、2回食を始めたばっかりなのですが、

どうも夜の食いつきはイマイチで・・・(´-∀-`;)

トータル小さじ4~5杯程度が今は限界っぽく。。。

だもんで、色々混ざってるお粥とか、

色々混ざってるそうめんをあげる事が多く、

あきるのかな・・・(´-∀-`;)

朝も果物で釣って食べさせてますが、

夜も果物をあげようか悩んでます(;´∀`)


特に、2回目の食事は大概起きてる時に用意をし出して、

旦那さんが帰ってくるちょっと前から食べさせて、

その後おっぱいを飲ませて、飲んで1時間ぐらしてから

お風呂に入れるタイミングであげてるんですけど、

まだ慣れて無くて

(っていうか、何をあげようか悩みながらやってるのが原因(苦笑))

まごまごしながら作って、あげようとすると

結構熱くて、なかなか冷めないんですよね(´-∀-`;)


ということで、結構スプーンをいれてグルグルかき混ぜて

冷ましながらあげてるんですが、

それでもなかなか冷めづらく。。。

でも、ミルクみたいに冷水を使って冷ます事も難しい(;´∀`)



ということで。


フーフーしてあげながら食べさせてます(・∀・)ウン!!


↑そう、このフーフーが、いいおまじない効果がありまして(*´▽`*)


そもそもこれに気が付いたのは、

1回目の離乳食を与えてる時に、時間がかかるから冷めてきて、

飽きだしてきてたので、もう一回レンジで少し温めようとしたら、

熱くなり過ぎて`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

それでフーフーしながらあげ出したのがキッカケなんですが(;´∀`)



食が進まなそうでも、こはなが見てる事を確認して、

にっこり笑顔でフーフーしてあげるとじーっと見てきて、

そのスプーンを近づけると、飽き始めてたはずなのに、

口を開くんですよねヾ(´∀`*)ノ



まぁ、このマヤカシも、お腹がいっぱいだと効き目薄いけれど(苦笑)

あと少しなんだけど、飽き始めてるっぽい時には有効のようです(ノ´∀`*)



だもんで、夜はフーフー全開であげてます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



夜の量は少ないんだけど、フーフーしながらだから、

なんだかんだ結構たべる時間がかかるんですよね_| ̄|○

フーフーして口に近づけて、

口をあけてパクッとしたら頭をヾ(・ω・*)なでなで

これを1口1口でやってるもんだから、

そりゃあ時間もかかるってもんですわw



早いトコ、そういう事をしなくても

食べてくれるようになるといいんですけどね(;´∀`)



さて、明日は6・7ヵ月健診(*´▽`*)

結果は週明けにでも・・・と思ったケド、

月曜日は祝日なのねー(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


さて、次はいつ更新できるのやら・・・(´-∀-`;)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村