☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y8M☆更年期検査の結果。

こんばんは(●´ω`●) はな です♬


中々思うように更新できないと、

前回の記事の内容を忘れる(´・ω・)(・ω・`)ネー


あ、でもそうそう、

更年期の話だったね(ノ´∀`*)

でも気が付けば

2ヵ月位前の話になっちゃうよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも子育て中のイライラメンタルって、

こういう事で意外と救われる事ってあるんだなぁと

思ったりしたのでアップします。


産婦人科に行って、

更年期じゃないかという話をしたところ、

受付の人も先生も


「更年期にしてはまだ早いよね・・・」


的な事を言われたんだけれども、

私の思い詰めた様子があれだったのか(苦笑)

優しい先生で、混んでたにもかかわらず、

うん、うん、とよく話を聞いてくれました。

更年期の検査って内診もするのかと思ったんだけど、

今回したのは血液検査のみでした。

恐らく、血液検査で引っかかったら

内診して卵巣の状態をみるのかもしれないけれどね。



・・・・ということで、

血液検査の結果的には、


更年期ではありませんでした。


と言われました。





が。





血液検査の結果、

卵巣自体はまだまだ正常に仕事をしてるようだけど、

生理を起こさせる

指示系統のLH(黄体ホルモン)の数値が高め(12.2)で、

若い時はこれが

3とか4で指示が出せるのに

12.2じゃないと指示が出せてないと

言われました_| ̄|○



「まぁ、この検査でケチをつけるなら
そこかなって程度の話で、
まだ更年期ではないですよ(*´▽`*)」



と言われました。

結論からいうと、

自律神経が乱れてるのかなぁ~ということで、

漢方を初診で1ヵ月分、検査結果を聞いた時に2ヵ月分、

処方してもらったので今はそれを服用しています。

(でも時々忘れちゃうんだけどね(´-∀-`;))

その漢方が無くなるころ、

漢方投薬を続けるかどうするか

決めましょうと言われ、今に至ります。



正直、

自律神経は社会人になってから、

どこにいってもすごい乱れてるねーって言われてて。


特に睡眠に関しては

思い当たる節があって、

常に眠りが浅いというか、

気が張ってて小さな物音でも起きたりしてました。

常に覚醒してるような。。。

最近に至っては

寝つきが悪くて、

夜中覚醒するとその後が全然眠れないとかザラでした。

なので、睡眠薬とかそういうの

もらったほうがいいんだろうか?とか

悩んでたんですよね。

でも、そういう薬って、

今度は逆に起きれなくなりそうで

怖くて(´・ω・)(・ω・`)ネー



ところが、

この漢方を飲みだしてから

自然に眠くなり、

あれだけ夜中に毎日2~3回覚醒してたのが、

覚醒しなくなりましたΣ(゚Д゚)

それだけ眠れるんだけど、

朝、薬の影響で眠くて動けない・・・っていうのがなくて、

(寧ろ、鼻炎薬を飲んだ時の方が断然辛い)

スッキリなんですよねヾ(*´∀`*)ノ


いや~もうびっくり!


こういう薬、欲しかった!(笑)


っていう感じでした。



イライラに関しても、

言い方悪いケド、正直、


「漢方でイライラマシーンの
私の性格が治るなら苦労しねーわw
私のこの性格の悪さは元々で
天下一品なのだからどうにもならない」


と、半分自嘲気味に鼻で笑っておりました(苦笑)


漢方様、本当にすいませんm(__)m


いや~薬の力って偉大だなぁって

本当に思った。

睡眠がちゃんと取れると変わるのか、

寝る時間・起きる時間はあんまり変わってないのに、

朝の気分の違う事、違う事!

重だるさが抜けて

今までに比べれば軽い軽い!


ただ若干ね、

生理前の今はやっぱりイライラするのが

抑えきれないってのはあるから、

更年期ではなくPMSなのかなぁ?

ってか、

もはや常にイライラしてたから、

更年期と思ったけど、

ただ生理が頻回すぎて

PMSも頻繁に起こってたのかなぁ?(´-∀-`;)


まぁとりあえずよかったのは、

あんなに攻撃的になってた旦那に

殆どイライラする事がなくなったのよね。


これは、本当に不思議だわ☜


旦那自身もそれはとても感じてるようで、

漢方の飲み忘れをしてないか、

チェックが入る事が多い多い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(私が攻撃的になるので)

本当は旦那に対してはどうでもよくて(爆)

こはなにもうちょっとおおらかに接したいんだけどな。。。


漢方は効果があるって事がよくわかったから、

本当は漢方薬局に行って、

自分用に調合してもらう漢方を飲みたいんだけど、

まー漢方ってば高いからそこまではできない(´-∀-`;)

今飲んでるのも、保険適用だからリーズナブルなのよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

贅沢は言えないね(´-∀-`;)



でも、

イライラが抑えられなくて悩んでる方!

漢方を飲むと、

意外と気持ちが楽になるかもですよ!(笑)



・・・と、言いたかった42歳のママなのでした(笑)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村