☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

2Y6M☆トイトレ開始はしたものの・・・(;´д`)トホホ

こんばんは(●´ω`●) はな です♬


とうとう天気が悪いウィークというか、

すっきりしないウィークに突入ですね(´Д`)ハァ…

寒くないから雪の心配は少ないので、

全然いいといえばいいんだけれど、

やっぱり中々外に遊びに出れなくなるので、

天気が悪いのは困るよ(´・ω・`)

まぁ、こはなも、だいぶ傘をさすのは

うまくなってきた感じはするので、

(晴れた日に傘を持ってお散歩してるので(笑))

雨が憂鬱な気分になるのは、あと少しの間かなぁ。。。

でもまだ、長靴や雨合羽を買ってないんだよなぁーーー

しかも、長靴になれなくて転びそう(´-∀-`;)



さて本題です。


前回の成長キロクにも書きましたが、

我が家もちょうど一カ月前位のこの時期から

重い腰をあげてトイトレを始めました(´-∀-`;)


色々悩んだけれど、

結果的に我が家はこの補助便座を買いました。




結果的には、嫌がらず座ってくれるので、

よかったのかもしれないけれど、

まぁ我が子、こはなは未だにジャンボサイズなので、

2歳6ヵ月といえど、3歳サイズのボディなので、

大き目サイズの補助便座といえど、

ちょうどいい、もしくは、

もしかして補助便座なくてもいける?レベルでした(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

人気のアンパンマンにしようかとか

結構悩んだんだけれども、

結果的にこれで本当によかったε-(´∀`*)ホッ


・・・とはいえ、

未だに一度もトイレで用を足せていませんがwww



結果的に乗るのを拒否・・・という事は

今まででないものの、

そこは2歳児、


「トイレ行かない。」


と言って、中々行ってくれない事もしばしば。

トイトレは怒っちゃダメっていうので、

強制する事もよくないかと思い、

しまじろうを使ったり、人形を使ったりして

トイレに誘うとついてきてくれるものの、

用を足せないんですよねー。

タイミング的にはこのタイミングでいいだろうっていうタイミングで

連れていってるものの、

用を足すのが怖いようで、

出ないというので、降ろして

オムツを履かせるとすぐにオシッコしたり_| ̄| ⌒Y⌒ _…○ピタッ

あんまり便座で座らせて格闘するのも痔になっちゃいそうで、

数十分とかいうレベルで粘るのもいかがなものかと思うし、

どれぐらい待ってダメならみんなは諦めるんだろう・・・と

常に思いながらトイレに座らせてます(´-∀-`;)

朝一番は確立は高いというけれど、

起きる直前にしちゃうのか、

誘ってる間に出しちゃうのか、

連れていってオムツをさわると

生あたたかくて仕立てホヤホヤな事ばかり(´・ω・`)

無理矢理トイレに寝起きで座らせるのも

よくないよなぁ~と思うと、

にっちもさっちもいかんです(;´д`)トホホ


まぁでもさ、色々考えると、

出来るようになったら、

外出先でどうやってトイレに座らせよう・・・とか

最近は何気に悩んでて(爆)

どうやって・・・というのは、

今は下半身スッポンポンにして

トイレに座らせてるんだけど、

外でそれをするにはまず靴を脱がさないといけないけれど、

それをしてる間に漏らしそうだよなあ~とか

さて、脱がしたところで、


お尻を出すにはどうすれば??


靴下のまま、床に立たせるのは

外出先の外のトイレではぜったいさせたくないし(泣)

またパンツやズボンを履かせるのはどうすれば・・・とか

まぁー細かい事をグチグチと

私らしいというかあほらしいというか(笑)

そんな事を悩んだりして、

そこがある程度シュミレーションが立てれれば

私自身も追い込みをかけそうではあるんですが

(いや、でもそれも覚悟は必要よねーーー)

そこが未だ解決できてないので、

私自身も消極的ではあります_| ̄|○


しかもここにきて、

絶望的な気分になるのが、

ウンピーをしても

なーんにも言わないし、

ひょうひょうとしてテレビを見てたりしててさー。

してる事に気が付いてないとかだったら、

もうね、絶望的でしょ。


・・・さすがにね、気が付いてるとは思いたい。

いや気が付いてるとは思う。


思うケド、

「ウンコしたい!」

という前フリを求める、レベルが高い事を

今はまだ求めてるわけではなく、

事後でいいから、報告を自分からしてほしいのに

一切言わないのよね。。。_| ̄|○


ぷ~んと部屋の空気が変わってさ、

ニオイがしてきても

何にもアクションがないとさ、

本当に絶望的な気分になるのよね(´・ω・`)


それで何度か怒っちゃったりもしたんだけど、

そのせいか、


「こはな、ママになんかいう事ない?」


って聞くと、


「・・・。ウンコした!」


って、突っ込めば言うようになりました(´Д`)ハァ…

でも、まだそのレベルですよ。


べちょべちょのウンコがついたままで、

気持ち悪くないのかなぁ~って思うんだけどさ、

言わないで遊んでいられるってことは

全然気にならないんだろうなぁ~と思うと、

こりゃ~相当手強いなぁ・・・と...("= =) トオイメ



ウンコしたい!って自分発信してくれる

高度なテクをいつ身に着けてくれるのやら。。。。_| ̄|○


なーんだか疲れちゃうよ(;´д`)トホホ



そんなトイトレ開始報告でございました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
(∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村