☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

6M4D☆赤ちゃん教室へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おはようございます(●´ω`●) はな です♬


ただだか1回の離乳食が始まってからというものの、

何故か新生児ばりに眠る こはな の影響で、

掃除機がかけられず、家事が滞ってます(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

いや、いいんです。寝てくれるのは助かるんで。。。

起きてる間、離れたり抱っこを止めたりすると叫んだりして

終いには泣いたりするんで、起きてても中々解放してもらえず。。。

寝てくれたら休憩時間ということにしてるので、

私個人としては優雅でいいんですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

でも、夜が怖い(-ω-;)

実際、昨日の夜はすんなり10時半位に1度寝たものの、

20分位で起き、その後1時過ぎまで寝てくれず…_| ̄|○

なんだかんだ言っても最近お風呂もそこそこな時間に入れてるのになぁ…




ある程度起きてもらって掃除をしてお散歩に行きたいんだけどなぁ。。。



さて、本題。

先日、赤ちゃん教室に久しぶりに参加してきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



本当にここは少子化は解消されてるよね(;´∀`)っていうくらい、

人数が集まっててΣ(・ω・ノ)ノ!


ノロなり、インフルなりやっぱり気になってて中々参加できなかったんですが、

結果から言うと、行ってよかったヾ(*´∀`*)ノ


前回支援センターに行った時はまだ2ヵ月の時で。

しかも赤ちゃん教室ではなかったから、ねんねの赤ちゃんは少なかったんだけど、

今回はねんねの赤ちゃんオンリーの教室だったのでよかった(´▽`) ホッ


しかも私が入った円は5~6ヵ月のママが殆どで、

専ら離乳食の事を悩んでる方が多かったです(((uдu*)ゥンゥン


私は離乳食も最近食べきる頃には泣いたり愚図ったりしてて、

なんか順調・・・ではないような感じになってきてるので、

う~んとは思ってるんですが・・・



それより何より、その時は前回の記事にあげたように、

離乳食のタイムスケジュールを悩んでたってのと、

外出時でも こはな が叫んでる事が気がかりで。。。_| ̄|○



自分の こはな への接し方が悪いんだろうか?


抱っこが足りない?


でも、そんなこと言ってたら家の事何もできない・・・


でも、抱っこ・・・は確かに一人遊びが得意だったし、

セルフねんねも得意だったので、周りから比べれば抱っこは少なかったかも・・・

前は本当に泣かなかったのに、最近は1日に何度も涙をポロポロ流しながら泣くし・・・



自我の目覚め?


喜怒哀楽をちゃんと表せるようになって、ちゃんと成長してる証かもとも思うけど、

「成長」という言葉で自分のなってない育児を自分でフォローしてないか?




等々(;´∀`)



最近、叫ばれるたび、本当に色んな感情が入り交ざり、

叫び声で頭痛がする日も多々ありまして。。。_| ̄|○



ため息が出る日がいっぱいだったんですよね、本当のところ。



自分のなってない所は嫌という程わかってて。

あぁ、育児には向いてないのかも・・・_| ̄|○と思ったり。



あ、別に こはな が可愛くないとかそういうことじゃなくて。


たくさん話しかけてるのは話し掛けてるんですが、

子守歌は歌えないし、絵本も毎日は読み聞かせないし。。。


いや、だったらやれよって話であるのはわかってるんですが・・・_| ̄|○


なんせ要領が悪いんですよね・・・家庭の全ての事が。


自分の精神衛生を整えないと、笑って生活ができない。

それは、こはな にとって非常にマズイ。

だけど、それを整える為には掃除なり、自分がスッキリする時間も必要で。


でも、それを優先しちゃって、こはな が叫んでるんだとしたら??




・・・・一体何が正解なんなのだろう・・・・・・




考えても考えても答えは出なくて、思考は堂々巡り。。。。




という、まぁ、答えはずっと先にしか出ないような事を

まぁウジウジと悩んでおりましたので(;´∀`)

支援センターの先生に相談したかったんですよね(;´∀`)




結果的に言うと、


「叫んでるのは成長成長♬(*^▽^*)育て方とかの問題じゃなくて個性だから、

全然問題ないよ(*^▽^*)ある程度過ぎれば叫ぶのも落ち着くから大丈夫♪

こんなに笑って、よくおしゃべりしてるし、

肌ツヤもよくて元気いっぱいなんだから全然大丈夫よ♪」


との事で。

単純だけどホッとして。。。



だけど、ただ自分はそう言って欲しかっただけなのかもしれなくて。

自分をただただ肯定してほしかっただけで。。。。



情けねぇ。。。



なんか自分、本当になってねーなー!!って思ったりもしちゃうんだけど。



言葉を素直に裏を読まずにまっすぐ受け取る所も

私のいいところってことで♡(゚∀゚)アヒャ



とりあえず気持ちが少し浮上して、それだけでも行ってよかった(・∀・)ウン!!



そして何より、こはなの機嫌が行ってる間、すごい良くて(●´ω`●)

終始(*´▽`*)してて、隣のママ達に愛想を振りまいて、

沢山いる赤ちゃんを見て嫌がりもせず、なんだかとっても楽しそうで。

前はまだ2ヵ月だったからかもしれないけれど、

こはなの為にも、私の為にも、ああ行ってよかったなぁって思えました(・∀・)ウン!!




気分転換は大事ヾ(*´∀`*)ノ

ウジウジ悩む前に気分転換しにまた行こうと思います(∀`*ゞ)エヘヘ





↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村