☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

6M5D☆「育てやすい子」

こんにちは(●´ω`●) はな です♬



育てやすい子NO.1の称号を持つ、こはな。

泣かないし、おっぱいをよく飲むし、肌ツヤよく

ご機嫌でいてくれる事が多く、

手が掛からない、お母さん想いのいい子ってよく言われます。




が。




泣かない変わりに大声で奇声をあげたり叫ぶし、

満腹中枢がまだまだできてないのか、際限なくおっぱい咥えて吐き戻すし。

最近は、構ってちゃんであり、抱っこちゃんであったりして。




しかも。




母に、



「こはなちゃんは、夜泣きしないなんていい子だねぇ」



って言われましたが。






夜泣きならぬ、夜叫び発生中ですから_| ̄|○




2時間以上、夜中に大声で叫ばれてさ。

赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、夜泣きがあるっていうと

みんな大変だねっていうけど。。。。



叫ばれるのも、本当相当ヘタバルッテバ・・・・_| ̄|○



それこそ、泣かないで叫んでると、

近所にどこまで聞こえてるのか、本当に不安になるし。

まるで私が何かをしてるように思われたり、何か事件では?!って

通報されんじゃないか?とか本当気疲れ感半端ない。。。



毎日毎日叫ばれると、頭痛もするしさ。。。




そもそも「育てやすい」ってどういう基準なのかしら。。。




うん、寝付けば長ーく寝るんだから、お母さん想いなんだろう。




だけど、「育てやすい子」って言われると、




嬉しいんです、褒められてるのだから。




だけど。



叫ばれ続けてへとへとなのに。


何かの話の流れで、



「育てやすい子だね」



って言われると、時々息が詰まりそうになる。。。。




他意はないんだろう。



だけど、それを言われると



「育てやすい子なんだから、疲れたなんて言ったら・・・・

世のお母さんはもっと大変なんだよ!」



って言われてるように聞こえてしまい時々心が辛くなる。。。





「育てやすい子」を育ててる私は、「疲れた」って言ったらバチがあたるの?






夜中に2時間大声で叫ばれても、「育てやすい子」なんだから、それぐらい乗り越えて当たり前?




夜泣きじゃないんだからマシって?






なんか時々どっと色んな感情が沸いてきて、



「育てやすい子」っていう言葉が私の心をかき乱す。。。




ちょうど、その言葉で最初にナーバスになってた時に、


前に友達が来て、

私が「育てやすい子」らしいけど、

私はなってない母ちゃんだから、

それでも大変だよって言ったら、



「育てやすい子って言っても、感じ方それぞれだからね(●´ω`●)

大変じゃないって思う人もいるかもしれないけれど、

自分にとってはとっても大変な事なんだって事結構あるから。」





その言葉にとっても気持ちが救われた事があって。

その時にこの気持ちも消化できたんだけど、

最近またこの「育てやすい子」って言われるんで、

心がシンドくなってきました。。。。




まぁ、実家の母親なんですが(苦笑)



母に悪意があるわけじゃないんだけど、弱音が吐けなくなる言葉だね、ホント。。。



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村