☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y5M12D☆外食時の塩分・油分を気にしてる理由

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


先日の外食の件で色んな方からコメントを頂き、

本当にありがとうございますm(__)m

平日は簡単なものですが、3食家で作ってると

たまにはやっぱり外食して息を抜きたくなるんで、

外食時のご自身の経験等お話しを頂けると

とても参考になりますヾ(*´∀`*)ノ


もっとも、

外食しようと私から言う事は殆どなく、

実家の両親や旦那さんが私を気遣ってくれての

お誘いが殆どなので、ありがたくその気遣いに

便乗しているわけですが、

まぁ、それでも

結構騒いだりしてうるさくしないか・・・とか、

なんだかんだ気を遣うので

気疲れはやっぱりするんですが、

でも、自宅で作るとメニューを考えたり、

作る時間や片づける時間を取ってしまい、

こはなが構ってほしくてギャーギャー騒いで

どっちにしろ疲れるので(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

やっぱり気疲れはするものの息抜きはしたいです(・∀・)ウン!!



私が外食の塩分を気にする理由は

自分が作ってる食事に自信がないんですよね(´-∀-`;)



????


意味がわからんって思いますよね(;´▽`A``



教科書通りに言えば、

「大人の食事を味付けする前に取り分けて

別に味付けをする。

大体大人の味付けの1/3~1/2の味付けをする事」



が大前提で、

勿論、自分の舌の感覚で薄味にはしていますが、


そもそも論として、

私が濃い味好みなような気がして

(旦那さんが出身地的に濃い味好きで引きづられた事もあり)

それの1/2と言っても、

過剰に塩分を取ってしまっているのでは・・・?


と常々自分の舌に自信がないんです(´・ω・`)



それで、簡単に書くと

今の月齢で塩分は1日に3g~3.5gに抑える事と

書かれていますが、

そもそも自分の作ってる料理が

どんだけ塩分を取ってるかもわからないし、

塩3g言われても、ピンと来ない(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



ので。


外食する時に

ファミレスとかで塩分の表記があったりすると

めっちゃリーチかかってる感半端ない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



これね、本当に難しいところで

やっぱり自分が美味しいと思う範囲の

薄味の食事を食べさせてあげたいと思うのが

普通だと思うんですが、

その境界線が難しくて、

薄すぎてももうこの月齢だとやっぱり食べなかったり、

食に貪欲なこはなでも、やっぱりそういう事もあるので

やっぱり作ったからには食べきって欲しいと思うわけで、

やっぱり自分の舌が基準になってしまうっていう・・・。





・・・・・・・・・・・・とまぁ、

常に本当に自分に自信がないんですよね(´-∀-`;)


外食の塩分というより

そもそも自分の食事でさえも

ヤバいんじゃないかとさえ思うわけで。。。



ということで、

幼児食の本を買ってレシピを見ても


うーん・・・薄味感満載w



大丈夫か・・・私・・・_| ̄|○




そんなわけで数値化されてる外食が

余計に気になるんですよね。。。。





正直ね、

外食時の添加物とか

そんなのあんまり気にしてないんです(爆)



これから先、

添加物無しで一生生きていけるわけないし、

そもそもそこを気にして

エンゲル係数を増やすには

家計的にも厳しいわけで。


そこはもうね

今でこそ無添加のモノがいっぱい出ていてますが

前はそこまでなく、

そんな中私達が育てられたわけで。。。


そんな私、40手前で出産出来るくらい

健康な身体を頂いたわけで、

そこまで気にしなくてもいいんじゃない??って

なんかそこはある程度割り切れるんですよね(;´∀`)



そう、結局のところ、

全部が神経質に気にしてるかと言えば

まったくそんなわけもなく(爆)


塩分・油分のそんなとこだけ気にして

私、何か大事な事見落としてんじゃね??って

自問自答の毎日(´・ω・`)



平日は簡単なものばかりですが、

それなりに考えて3食作っているけど、

その時間はこはなが構ってほしくて騒いでいても

やっぱり構えてなくて

3食作るってなると

なんか常にキッチンに立ってる感じもして

毎日飯炊きばばあになってて

ちゃんとこはなの相手してないのに

手作りで健康をって考えてるけどさ、

精神的に健康な状態を作ってあげれてるかといえば

疑問しか浮かばない・・・(´・ω・`)




・・・・とかまぁ

毎日本当に自分の行動すべてに

自信がないわけなんです。



あ、ちなみに

ブログに関してはこはながお昼寝中にしかしてません。



そこだけは線引きしてますので

悩んでないんですけどね(;´∀`)




悩んでもどっかで

自分で決めて割り切るしかないんですが

決断力に乏しいというか

武士に二言がありすぎるっていうか・・・


っていうか、武士じゃないから

別に二言があってもいいんじゃね?とか

ツッコミも自分に入れたり( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



まーとにかく、毎日毎日

私の心の中はそんな事で渦巻いて

困惑しながら忙しいです(´-∀-`;)




┐(´д`)┌ヤレヤレ

そりゃ疲れるわけだ私w




もっと気楽にいこう。。。←自己暗示中(笑)



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村