☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

18W0D☆去年の今頃。。。。

おはようございます(*´▽`*) はな です♬

 

本日から18週に突入ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

気が付いたら18W・・・・感慨深い( ´ー`)フゥー...

 

エンジェルサウンズが欲しい欲求と常に戦い(笑)

 

とうとう私は己の煩悩に勝てたのです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

(まぁ、そんな大したことじゃないと思うけど(笑))

 

胎動が感じられるようになれば、生存確認はそれでできるんで、

少しでも実用的に今後必要になるものを買う方にお金は回さないと・・・(;・∀・)

こはな家、不渡り発生になっちゃう(笑)

 

と、前置きは長くなりましたが。。。

本日は去年の今頃のお話しをちょっとしようと思います。

 

今年、医療費控除申請をするぐらい我が家の医療費が去年増えてたのは、

おととしの年末前から春過ぎまで(去年のちょうど今頃が一番大変だった)

私の手の調子が悪くて(結果的には病名は不明のまま)

関節リウマチやALS(筋委縮性側索硬化症)の疑いがかかって、

大きい病院をたらい回しになってたからでした。_| ̄|○

 

関節リウマチは悪性関節リウマチのみですが、

ALSともに国の難病指定になってる病気です。

 

ALSは、月9で前に多部未華子ちゃんと三浦春馬くんがやっていたドラマで

春馬くんがかかっていた病気です。

 

そもそもは、何もしてないのに(厳密にいうと夕飯を作ってる最中に)

手の小指の付け根がいきなり脱臼しました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 (注:ぶつけたり、こけたりしてません。)

最初は小指がつったと思って、包丁を使ってた手を止め、小指をみたら、

関節があらぬ方向に曲がり、小指の根っこの関節が外れてました(;´∀`)

こわばった状態で関節が外れたんでしょうね、

指先に至るまでの関節ごとに、カクカクに曲がってて(´゚д゚`)

関節が外れてるものだから、曲げようとしてもまったく指は動かず、

あまりにグロイ自分の手の見た目が気持ち悪くて(இдஇ; )

真っ青になり、無我夢中で手をなでて関節を無理矢理はめました( ´Д`)=3 フゥ

これ、意外と関節がちゃんとハマると痛みはなくなるんですよね。(;'∀')

 

過去に怪我をして関節が外れた事があるのであれば、

なくはないだろうけど、まったくそんな過去もなく、

なんじゃこりゃ~!!(;´д`)以外の何物でもなかったです。

 

その後、手を専門として見てる病院に行き、

最初は関節と関節をつないでる腱が伸びちゃってるからってことで

小指を固めてしばらく過ごしていたんだけど、

2週間程でそれを外してもらい、まだ関節が外れやすいから

あと1か月位は手に負担をかけないようにね!って言われてから

1週間後、ごみを拾おうとして再び脱臼∑(OωO; )またその病院へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

結局、その脱臼騒動で左手を2か月以上固めていたので、

多分手の負担のバランスが崩れたのでしょうね、右手も左手も

手に力が入らなくなり、カバンはおろか、

箸もちゃんと持てなくなり、持てても数分で手の平がつりそうになり、

持ってるのがすぐ苦痛になって(´・ω・`)

 

挙句の果てに、手に”レイノー現象”が出てきて・・・・

medical.yahoo.co.jp

(簡単に書くと、関節リウマチ等膠原病によく見られる症状で、指先や足が部分的に真っ白になる)

 

関節リウマチとその他の膠原病の検査をされたんだけど、

(注:関節リウマチも膠原病の1つです)

血液検査とレントゲンには異常がでなくて。。。。

大きい総合病院の形成外科の専門科に最初から行ってたんだけど、

近くの大きな市立病院の神経内科に回され、

ALSではないっていう確認もこめて検査をするって話になり・・・

 

再び検査漬けの日々を送り、握力が右手左手共に30あったはずなのに

気が付けばどちらも12近くまで落ちてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

また移った病院でも再び関節リウマチの検査もしたり・・・と

検査するのにも結果を聞くにも相当な時間がかかり、

3~4か月は、落ち着かなかったです(;´д`)

 

結果的には何も血液検査とレントゲンからは異常が出なくて、

指の神経の伝達が少しおかしいけど、まぁ大きく異常なわけじゃないし・・・

ってなぐらいのなんだかよくわからない結果しか出ず┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

医者の最終診断としては、

 

「家事の頑張りすぎ!手を抜きなさい」

 

という最終診断を頂きました。

(注:決して頑張ってない(;´∀`)ただただマイルールが強いだけかと・・・)

 

手がまともに動くようになるまで半年ぐらいかかったなぁ~(´・ω・`)

ちょっと寒くなってきたね~ってぐらいの季節から、

コートがいらない季節に変わってたからなぁ。。。

 

もともと手の専門の先生が見た事ない!って驚くぐらい、

手の関節が柔らかすぎて、通常の人よりちょっとしたことでも

関節に負担がかかるんだそうで。。。

レイノー現象も結局、他に異常がでなかったから、

軽いレイノー病ってオチで片付いた模様(;^ω^)

 

そんなこんなで私が思い通りに指が動かせなくてストレスがたまって

よく泣いていたので、お医者さんに言われた事もあり、

旦那さんはその時から、掃除を結構替わってやってくれるようになったので、

手の負担的にも楽になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

これは、ただのこだわりなんだけど。。。

私は風呂掃除は毎回1時間かけて天井まで空拭きして水滴を一滴も残したくなく

雑巾を何度も何度も力一杯絞ってた←これが原因と思われる(;´・ω・)

注:決して綺麗好きではありません。ただのこだわりです_| ̄|○

 

しかも今年は妊婦なんで風呂掃除とトイレ掃除はしてくれてます。

 

私、専業主婦なんですがね・・・(;'∀')申し訳ない・・・

 

そんなこんなで、検査の費用がすごい嵩んで

今年は申請にいったのであります┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

でも、まさか去年の今頃は、

今年はこんな妊婦さんになってるとは思ってなくて、悲観してたなぁ。。。

もし薬漬けになったらお金もかかるし、この先不安で

どうなっちゃうんだろう・・・。(*p´д`q)゜。ってただただ思ってたから。

 

 まぁ、半年間大変だったけど、結果的に元気(?)な妊婦さんになれて

よかったです、ホント。。。( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

 ↓気が向いたらポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●) 

  (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村