☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1M8D☆こちらグズグズ対策室♪(●´ω`●)

こんばんはヾ(o´∀`o)ノ はな です♪


土曜日、日曜日に旦那さんが来てくれた時に

1ヶ月健診も終わり、無事に問題なしとの診断を頂いたので

病院以外の用事で、3人で初ドライブしました!ヾ(o´∀`o)ノ

といっても。

約1時間程度の近場の買い物周りです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

何を買ったかといえば、西松屋でムーニーSを

しこたま買い込んだ程度です(≧∀≦)

(今週はセールをしてるので)

あとは、ハイローチェアを見て実際に

こはな を乗せて様子を見てみました(●´ω`●)

セールの1つでコンビのネムリラのハイローチェアが

2000円程安くなってたので、気になってて(●´ω`●)

揺らしてみたところ、変なきしみ音もなくて

いいかもなぁと思ったけど、高さが少し低いと

旦那さんが気になったらしく(´・_・`)

我が家は、基本テーブル&ソファで過ごすので、

その高さに合うハイローチェアがよかったようで…

と言っても、どのメーカーも高さ的に

きっと大差ないとは思うんですが(実際数㌢程度)

西松屋限定なのかな?これが硬さやクッション、

扱いやすさ的にもこれがいい感じでしたヾ(o´∀`o)ノ


アップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン EASY WASH チョコレートBR (食事イス用 あやし用 寝かしつけ用) 91065

アップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン EASY WASH チョコレートBR (食事イス用 あやし用 寝かしつけ用) 91065


アマゾンには売ってない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
⬆は、欲しいものと似たようなやつです。
私が欲しいのは西松屋限定みたいで、貼り付けられないヽ(;▽;)ノ


オートで動く物もありますが、

オートはヘタすると赤子が酔うという話も聞くので

手動で十分かと(*´▽`*)


自宅に帰るまでには用意しておきたいので

実物はみたので、後は通販で届くように

手配するだけかなー(●´ω`●)

これでグズらず気に入って寝てくれるといいな(*´▽`*)



そうそう、寝てくれるといえば。



最近グズグズで寝ない時の原因と対策が

1つ判明しました!ヾ(o´∀`o)ノ

一応我が子だけに有効かもしれないので、

最初に断っておきますが…



過去にもUPした通り。

我が子はオナラを本当によくします。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

これって便秘なのでは?と思われがちですが、

我が子は1日に未だに5回程度ウンピーをします。


なので、便秘ではないし、

最近は結構ゲップをするのもうまくなってきたので

授乳後大っきいゲップをよくするようになって、

謂わば体内に溜まったガスを

だいぶ抜かせれるようになったと思ってたけど、

それではまだまだ不十分だということがわかりました。(^◇^;)


授乳後、しばらく縦抱きして眠りにつかせても、

すぐ起きてグズることが多く、

その後でお腹のおさまりが落ち着くと眠りについてるようで。

これが治まりが悪く、うーんと唸って、

本人の想定外の大きさのオナラをすると、

痛いのか、泣いて無限ループに突入するんですよね(^◇^;)

これを回避する為には、

どうすればいいかと調べていました。


そして、解明した対策方法として。


名付けて


「プープー体操」


( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



これをすると眠る前のグズグズが減りました!ヾ(o´∀`o)ノ


何をするかというと、答えは簡単。

ガス抜き(オナラ)のお手伝いをするのです!(≧∀≦)


方法としては、必ず授乳前にこれをして

、オムツを替えてやって授乳をするだけ♪


具体的に何をするかというと、


①赤ちゃんの正面に座る


②指先で優しくお腹に「の」の字を書くようにマッサージ


③その後、赤ちゃんの両足首を片手づつで持つ


④無理矢理にではなく、その足首を持ち、

膝が曲がってお腹に引っ付くように上にあげる。

少しの間、膝がお腹に着いてる状態で少しキープする。


⑤もしくは膝が曲がってる状態で膝下を軽く持ちお腹に膝をつける。

これを何度も繰り返す。

お腹に付いた状態を少し押さえてキープしたりすると

あらあら、オナラがぷ~っと出ます。(笑)



以上!ヾ(o´∀`o)ノ



( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!



授乳前にガス抜きをしてやると、吐き戻しも少なくなるし、

お腹のおさまりがよく、スゥっと落ちて寝てくれる(●´ω`●)


お腹に空気が溜まるのって、

授乳で空気を一緒に飲む量なんて

実はそんなに多くなくて、

その他の行動でむしろ空気を吸い込んで

ガスを溜めてしまってるらしいです。(´・_・`)

なので、授乳前にお腹のコンディションを整えてやるってのが

重要らしいですよ(●´ω`●)

ちなみに、これを授乳後にやると

嘔吐する可能性が高いので、

必ず授乳前にやるのが条件です(^◇^;)



プープー体操なんて言ってパクったけど、

調べればネットにでてるよ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


でも、これ。

オナラをよくするタイプの子は

是非お試しあれ♪ヾ(o´∀`o)ノ



↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)

 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村