☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

1Y5M4D☆ネ兄☆一歳5ヶ月(*^▽^*)

ご無沙汰してました はな です( ̄▽ ̄;)


やっと本日から我が家は平常運転となりましたが、

その間に体力をつけたというか、

やっぱり、この長期の休みで

生活リズムが少し狂ったのもあり、

興奮して昼寝を家でしなくなってしまい、

強制執行で昼寝をさせるために、

この休みは毎日ドライブが日課でした( ̄▽ ̄;)

ちなみに今も車で後ろでこはなはスヤスヤと

眠っております( ´Д`)

PCじゃないとブログがアップしずらくて

なんだかなぁ…

できれば家で昼寝してほしい母です( ̄▽ ̄;)



さて、この長期の休みで

気がつけば、こはなが1歳5ヶ月過ぎました(*^▽^*)


本当は今日は悩み事をアップしたかったけれど、

まずは成長キロクを…



☆体重は10㌔は越えています。


年末付近で1度計った時に、

洋服込みで10.84㌔とかでしたので、

ヌードで10㌔は越えてるかと…

最近は感染症が怖くて体重を計ってません( ̄▽ ̄;)

おそらく、順調にお腹は出てるので

それなりかと( ̄▽ ̄;)

身長は80㌢は無さげですが、その付近かと思われます。

 

☆卒乳しました。


これは、長編三部作で

アップしてますので、割愛( ̄▽ ̄;)



☆まぁ、それにともない晴れて離乳食卒業


がっちり3食食べるし、一歳前後からご飯は大人ご飯で、

奥歯でしっかり噛めてるようで

固めのものも結構平気で食べるようになってきて、

やっとこさコップ飲みが少し上達してきたので

離乳食は終了としました。

といっても、まだレトルトやランチボックスが残ってるので

外出時は食べさせてますが、

この件が実は悩みの種でして( ̄▽ ̄;)

次回更新します。(これ、書いたの何回目だ?)



☆歯はおそらく残り3本生えてきてないとか
その程度(笑)


殆ど生えてます。

たまに歯茎な感じで(笑)

嫌がって口の中を見せてくれないので中々わかりません( ̄▽ ̄;)

今日右の上の歯達は犬歯も生えてきたのが確認できたので、

右の上の歯はコンプリートかな。



☆こはなおしゃべり語録


まんま

パパ

ママ

いないいないばぁ


これは、半分意味はわかってるようです(苦笑)

あ、まんまは完全にわかってるかな。

その他は、

再生してる、いないいないばぁ、

もしくは、お母さんといっしょが終わると


「おわっちゃった!」


そして再生すると


「あった!(今日は始まった!と聞こえた)」



ずっと言ってるので

可愛くて笑っちゃいます(;A´▽`A


まだうちはその程度かな(;A´▽`A

成長遅めかもなぁ、発語も。



☆人見知り続行中


だけどこの年末年始で若干和らいだかな?


☆記憶は一週間もつ?


年末年始に実家に帰ったけど、じいじを拒否せず、

すぐなついたので、その前の衆の記憶が残ってるのかなぁと。

31日~3日まで旦那さんと別行動だったので、

旦那さんを忘れ泣くかと親は思ってましたが、

意外にも旦那さんを3日の日に迎えに行った時、

旦那さんを見つけた途端、

小走り走って旦那さんの足に飛び込んで抱きついた!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


旦那さんも泣かれるのを覚悟してたんだけど、

意外な反応に大喜びで、

さらに溺愛度が上がりました(;A´▽`A



☆段差登り降りブーム


もうね、家のなかでもこればっかり(;A´▽`A




☆歩くときも手を繋ぎたがる


うちは珍しいタイプだと思いますが、

歩くときに手を繋ぎたがります。

行きたい方向に大人を引っ張ります(笑)



☆スプーンとフォークで自分で食べるようになった



まだまだ下手だし、半分以上手づかみで食べますが、

ワンボール系の食事だと

自分で一生懸命スプーンやフォークを

使って食べるようになりました。


おかげで、だいぶ楽になってきました。


…まぁ、散らかり様は凄まじいですが( ̄▽ ̄;)
 





そんなところかなぁ

なんか色々出来るようになってきて、

すごいなぁって思うこともあるんだけど、忘れるんですよね( ̄▽ ̄;)


いやーキロクって本当に大事( ̄▽ ̄;)



ということで、本日はこのへんで!( ´・ω・)シ



ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村