☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M6D☆最近、舌をやたら出してた理由Σ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは(●´ω`●) はな です♬


今週は月曜日が休みだったので、なんか早い感じがしますね(´∀`*)ウフフ

今週末予防接種があって、それを受ければある程度ひと段落ですε-(´∀`*)ホッ

といっても、BCGが残ってるけどね(ノ´∀`*)

BCGを受ける事に対して色々ネットサーフィンをして、

他所様のブログを拝見していると、


「ついにBCGを受けました!」


と書いてあるのをよく見て。

なんかそんなにBCGを打つ事に問題でもあるのかと、調べてみたんですが、

コッホ現象の事位しか出てこなくて。

うーん。。。

検索不足で、もっと大変な事があるのかもと悩み、

結局、BCGのみ単体で来月か再来月に歩いて行ける人気の小児科にて

BCGのみ受ける事にしました(;´∀`)


コッホ現象がでたら小児科にすぐ受診してくださいって書いてあったので、

1人で車に乗せてっていうと、やっぱり こはな が心配なので、

1人でも行ける病院を選択しようかと。。。。


ただ、この病院。すごい人気で。。。

予防接種の予約も、1ヵ月以上先しか予約がとれないんですよね(;´・ω・)


だもんで、BCG以外は他所で受けちゃってます。(;´∀`)


ところで、BCGを受けるってことで、思い出したんですが、

私達が子供の時のBCGって、

受ける前にツベルクリン反応の検査があったと思ったんだけど、

今はしないのかな?(・・?←無知でスミマセン(笑)

結核菌は体内に無いっていう前提でやっちゃうのかなぁ???


まぁ、遺伝で菌が感染・・・なんて事がなければ、

保育園に行く前の子が結核菌を所持してる事は早々ないとは思うけど。。。





さて話は変わり、表題の件についてですが。


昨日、アップした舌を出していた理由。。。。




それは。。。




ついに歯が生え始めたヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆




と言っても、歯茎から歯先が出てるかは微妙ですが(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



歯茎の中にしっかり白い前歯の下の歯が2本と疑わしいけどもう一本見えます。

最近、舌をよーく出していて、どうしたんだろう??(;´・ω・)と、

少し旦那さんと心配しておりました。

舌をよく出すようになる理由として、


〇舌をある程度動かせるようになって、楽しくてやってる

〇鼻詰まりがあって息がしずらくて舌を出す

〇舌が口の中のサイズと合わずに大きくなっちゃって舌が出ちゃう。


それに加えて、


〇歯が生え始めたから


という項目がありまして。



Σ(゚Д゚)コレだ!!


最近他にも気になってた事が、これで全て繋がりました。


最近気になってた事として・・・

おっぱい中に最近キュっと切れそうな今まで感じた事のない痛みを時々感じてたり。

こはな が、指しゃぶり大好きっ子なのはそうなんだけど、

しゃぶってチャプチャプしてる風ではなく、


「いーっっ!!だヽ(`Д´)ノ」


って、口の中に指を入れて口を横に引っ張る仕草ってありますよね、

あんな感じの仕草をよくしてて。


なんか口の中に異物でも入ってるのか(;´・ω・)??と気になる事が頻繁にありまして。



これらの事が全て歯が生え始めてるから、

こはな なりの違和感を感じてたんだと気が付きました。


確かに、歯が生え始める時て、ムズムズしたりしますよね。



白髪が生える時に、

無性に頭が痒いそれと似てる気が。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



なんせ、舌をよく出してるし、見ようとして口を下に引っ張ると

舌を出して来るもんで(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

歯が芽を出してるのかはわかりづらくて不明。

・・・というか、不明な位、まだ出始めてたとしても、

本当に先の方だけなんだと思います(;´∀`)



でも、身体はちゃんと離乳に向けて成長してるんだと実感した三連休でした(ノ´∀`*)




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村