☆はな☆の第2の人生の備忘録

結婚して約13年、この度妊娠をして、第2の人生が始まりました!その時々で思った事、悩んだ事等忘れぬように綴っていきます。

5M30D☆ざ・まにゅある♡な女が故の苦悩

おはようございます(●´ω`●) はな です♬



明日でとうとう、こはな もハーフバースデー万歳ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆


長いようであっという間の半年でした(´ー`*)ウンウン

こはなの変化等はまた週明けにでもアップする予定です(*´▽`*)


今日は、まぁ半分は昨日の内容にリンクしてるんですけど。




最近、私を苦しめてる大きな原因は、離乳食をあげる時間。。。





離乳食を始めるにあたって、

赤ちゃんがこういう状態になったら離乳食開始OK♡なんていう項目があるじゃないですか。


その一つに、


授乳間隔やタイムスケジュールが整って来たら、離乳食開始OKっていうけれど。



これが、我が家は全然整ってないのが大きな原因かもしれません。。。



っていうか、これは、こはなの体内スケジュールが整ってないというより、

大人の都合により整えてあげられないんですよね(´・ω・`)



やっぱり、その原因ってのが、こはなのお風呂。。。



我が家は旦那さんが入れてくれてるので、

帰ってくる時間にバラつきがあるので、

どうしてもそれに左右されて寝付く時間に大きなバラつきが出てきてて。

そりゃ、起きる時間もバラバラになるわなぁって状態です。。。




今まで、本当はダメなんだとは思うけれど、

夜、寝付くのが遅いので、朝はある程度自然に起きるまで

ほっといてるんですよね。。。


大人もそうじゃないですか。


寝たいだけ寝て、すっきりすれば元気にもなるし、

機嫌もよかったりして。


だけど、自分がまだ眠い時に無理矢理起こされれば

やっぱりご機嫌もナナメになりやすい。


だから、今まで愚図る事も少なかったのだと思うのだけど。。。



でも、離乳食が始まると、

やっぱりそうも言ってられないわけで。。。



原則的には何を見ても

「離乳食の時間は変えずに同時間に与えてください」

なんて書いてあるわけで。

しかも、9時から10時に与えるのがベストで。


うちはその時間は、放っておくと、

がっつり寝てる時間だったりします(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


9時~6時位に1度は起きるんですが、

だいたい旦那さんを送り出す時間と被ったり、

洗濯をする時間と被ったりして、気が付くと再び寝てる事がほぼ毎日で。


その後起きるのが12時~13時に起きるっていうパターンで。。。


さすがに6時頃に授乳した時は11時前後には起きますが(;'∀')



まぁそんな状況なわけなので、

いつのタイミングで離乳食をあげるかっていうのが結構難しく。。。



お風呂をほぼ一定時間にしない限り、この問題は常について回ってくる。。。



朝一番に起きたときにあげちゃうか・・・

でもそうすると、病院まだ開いてないよね~

でもこれを逃すと昼になっちゃうよね~みたいな_| ̄|○



だもんで、なんか離乳食が始まってから、

常にそれが原因でピリピリしてるっていうか。。。

用意するのにバタバタ走り回って、こはなをあやしたり。。。

食べるという事がわかると機嫌がよくなってくれるのが、唯一ありがたいんで、

それならそんなに時間を気にせずあげちゃってもいいような気もするんだけど・・



でも、そうすると、2回食、3回食と進んでいくとそうも言ってられないっつーか。。。



そう、対人間だもの。


マニュアル通りになんか進まない。


こはなマターで進めていけばいい・・・とは思うけれど。

やっぱりアレルギーが出た時に対応してもらえる時間にしておかないと・・・って

やっぱり思うところもあるので・・・(´・ω・`)



皆さん、毎日同時刻に離乳食あげれてるのかなぁ。。。


私はこの1週間、ワタワタしながらなのに、

9時から11時というかなり時間にバラつきがあって・・・(´Д`)ハァ…

(そんな状態でもいつのタイミングであげようか悩んでるっていう。。。)



私、結構マニュアル通りに進めたいタイプで、

敷いてあるレールに大いに乗りたくなっちゃうタイプなんですよね。


だもんで、その呪縛にがんじがらめになっちゃってるのだとも思うけれど。。。



でも、それをすることによって、こはなの愚図る時間が増えるのも

しんどいなぁなんて大人都合な思いもあったりして。



やっぱりお風呂。。。

これ、私が入れるようにするしかないかなぁ。。。


でも、夕方お風呂に入れて、

寝かしつけてから旦那さんとご飯で作るとか、

うーん。。。私そこまで手際よくないかも。。。(´Д`)ハァ…



お風呂に入れてもらうのは、

旦那さんとこはなの時間を常に作ってもらいたいんですよね。

どうも男の人が苦手意識が強い子なので。。。

じゃないと、ますます私への負担が大きくなるし・・・で。



あぅあぅ(*T∀T*)



もっと楽に私も構えればいいのに、こんな事で悩んでるようじゃ

身体がもたないよね(;'∀')





はははははは・・・・





・・・・・_| ̄|○




↓ポチっとしてくれると、小躍りして喜びます(●´ω`●)
 (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬ (∩´∀`)∩ワッショイ ワッショイ♬


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村